気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

雨が好き

2024-06-23 11:00:33 | 日記
梅雨の時期の紫陽花って綺麗ですよね。
自分専用のLINEグループに雨も嬉しいね!ってスタンプを送ろうとしたら唖然!
そんなスタンプなんて見当たらないのです。
雨かーとか、気をつけてねとか、雨は歓迎されていないようなスタンプばかり。
わーい😆 雨だー❣️というような子供みたいな感受性のスタンプが一とつぐらいはあるだろうと探しました。
そして一つだけありました(笑)
「雨か降る日の少女」
童心に戻ったようで思わずポチって自分信用に送ってほっこりしてます😊 

そういう私も前は雨が苦手でした。
濡れるのが嫌だったのです。
でもカードで「雨は浄化」というのを引いて、なるほどなーと考えが変わりました。
雨もそうですよね。
汚れたものを洗い流してくれる。
自分の浄化に「雨に濡れる」というのもあるそうです。
気づかずに身につけた見えない垢みたいなものを洗い流してくれるのかなー。。。
ずっと濡れ続けるのは体が冷えて逆効果だけど、短時間なら効果的かもと思います。

以前見た「洗い物が増えて延々と続いていて、体が疲れた夢」を思い出しました。
あの時はあまり意味がよく解らなかったけど、今日は気づきが降りて来ました。
私は「洗う行為」に視点がいっていたので体が疲れていたのかなと。
何故洗い物をしているのだろう?と考えたら「汚れたものが綺麗になる」為で、それは感謝の行為なんですよね。
「汚れを洗い流してくれてありがとう」と水に感謝する行為。
そこに気づけていなかったから延々と気づくまで洗い物が増えていったように感じました。
自分が今とっているその行動は「何故そうしているのだろう?」と考える事がとても大切なんだなと思いました。
習慣としてやっている場合、行動の意味を理解していないから疲れてしまう。
だけど水の本質を理解できたら、もうそこは感謝しかないのですよね。
同じ行為をどう捉えるかで真逆の視点が見えてくる。

人の言葉に流されないで、自分の言葉を見つけよう!
そんな風に思いました。
どんな事が目の前に起きていても、自分の世界はどこへでも自由に行けるのです。
それが制限の枠を超えるという事なんでしょうか。

愛と感謝の気持ちを持って、物事を見る。
今日の言葉です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至と満月 | トップ | 未知の海域 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事