気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

志式神社

2024-05-14 14:53:33 | 日記
角島旅の続きです。
翌朝、朝食後にホテルの庭から海岸へと続く道を散策しました。
海の匂いをたっぷり堪能して帰ります。
また来るからね〜🎶

旅の宿は2日目までは決めてて、後はその時の気分で決めてます。
高速を使って家に帰るという事も出来ましたが、身体が少し疲れているし、もう少しゆっくりと自然を感じたい。
そう思って福岡で自然を感じられて駐車場もある宿を探していたらありました。
福岡アイランドシティの「the358 umi]。
駐車場も無料で出し入れ自由です。
そこを予約して角島から福岡へ向かいました。
行きは高速道路で渡ってきたから、今度はゆっくり関門トンネル道路を使ってみようとナビを見ながら行きますが、関門トンネルになかなか辿り着けません。
左折を間違ってしまいグルグルと山に登ったり、狭い道に出て焦ったり。。。
ナビを使っても間違うのだから、昔の父の運転は相当大変だったろうなと思いました。
でも当時は運転なんて想像もしていなかった私が、今はその道を自分の車で移動していて「私も凄いよ!」と褒めてあげました。🤭
ナビの見方ですが、何度か間違い運転していてようやく気づきました。
音声では「右」と言っていたのに画面では「左」になっていたから「左」へ進んでいました。天地が逆向きでナビ画面が出るんですね。
それにようやく気づき、今までの「ナビが信用出来なかった私の癖」が判明した😅
私の見方が逆だったのです。
これも思い込みですよね。
車のハンドルから見た地図が表示されると思い込んでいたけど、北が上で出るのかな?
アナウンスの声をよーく聞いて反応したら間違わないのに、聞いてなかった😓
知らない道で前を見るのに精一杯で余裕がなかったともいえます。
でも何度か繰り返して「あれ?もしかして??」と気付けた。
だからこそ、間違いは成長の一歩手前でもあるんですよね。
失敗は成長の元💗(笑)
「慣れた道ではなく、知らない道を行きなさい」とよく目にしますが、こういう事だったのですね。
凄く納得しました。目と頭がフル回転で駆動している感じ。
やっと関門トンネルを通る事が出来て、福岡へやってきました。

ホテルでも勘違いが起きました。
何も考えずに目の前のホテルへチェックインしたら、the358 soraの方でした。
Soraという字は目に入っていたのですが、ホテルは一つだと思っていて疑う事なく上の受付へ登って行ったのです。
なんとumi とsoraで別れたホテルでした。
今回の旅は、ずっと海がテーマですね。
隣のumiホテルに移動して、チェックインには時間が1時間程早かったので荷物を預けて、近くの志賀島一周をドライブすることにしました。
前回訪れた時は右回りドライブだったので今回は左回りにしようと思っていたら、前の車に釣られて右折タイミングを逃してしまった!
私の「着いていく癖」を見せられているような・・・😅
次は大極を見れる余裕を育てたいです。。。
島の帰り道の途中で、長い渋滞に捕まりました。
全然動かないのです。
何があったのか皆目見当が付かない。
ただ待つしかない。
でもホテルはすぐ側なので、焦る事もないので待ちました。
ようやく少しずつ動けて、前の景色も見えてきました。
なんと消防車がたくさん停まっていて狭い路地にも!
どこか狭い路地の中の家が火事だったのでしょうか?
ホースが道を横切っていて、火消しに時間がかかっていたのですね。
なんとか消火させて、渋滞してた車を通す為にホースの上にカバーみたいなものがたくさん連ねて置いてありました。
その上を車で乗り上げて通るという、貴重な体験をしてきました。(笑)
太陽フレアが大きいと言われていた日だったので、その影響だったのかもしれません。
スムーズには進まない日だったけど、貴重な体験と学びを得た日でもありました。

夜に翌日の予定を考えて、近くでどこか自然を感じる場所がないか探した所、目に入ったのが「志式神社と奈多海岸」でした。
無料で神社に駐車できて、そのまま海辺に出る道もある。
素敵やん❣️
神社の緑と海の青を両方感じる事が出来る場所、行くしかないです❣️
せっかくだから、もう一箇所寄るとこがないか探したら「香椎宮」が目に入りました。
翌日はこの二箇所を訪れて、帰ることにしました。
志式神社は御祭神が火明神と豊玉姫などで、なんとなく浦島太郎を連想しました。
海の近くだしねー。


参道を歩いている時に後ろで木の枝の葉がサワサワサワと重なって風が吹いてて思わず振り返りました。
なんかブアーっと風が吹き抜けて神社の方へ向かっていくような感じなのです。
龍神さん?
さらに不思議な事に、参拝時に雅楽の音が鳴り出したのです。
神主さんが何か持って入って行ったので、その雅楽なのでしょうね。
10時過ぎくらいでしたが、お供物の時間だったのでしょうか?
ここでも貴重な体験をしました。😆 

狛犬さんの隣に馬がいた!神馬ですかね。
そして・・・
なんと鹿さんもいる・・・
左隣が良く解らないのですが・・・

馬と鹿・・・
「頭を空っぽにして、新しいものをどんどん入れなさい」というメッセージですかね。
古い思考剥がしみたいな、必要ないものはどんどん手放してーっていうような感じ?
これが気になりました。
なんの穴?
と思って調べたら、どんど焼きの穴だそうです。
でも後で気になって穴を調べていた時、意外なものを見つけました。
これは続きの記事で書くつもりです。

海へと続く小道です。空が綺麗😍

素敵やん💗

またまた蝶々が飛んでました。
蝶々は「変身」という意味があるそうです。
サナギから美しい蝶へと変態して、空に飛んでいく。
美しい姿(心)に変身しようよ!って言ってます。😊 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角島でリトリート | トップ | 受け入れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事