気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

目的地の夢

2021-12-07 12:32:13 | 夢の話
先月見た夢です。

大きな施設の中にいた。
外を見たら、たくさんの人がこちらへ向かって来ていた。
何かから逃げているような、切羽詰まった感じ。(避難の為に逃げている感じ)
何かそこにいると命が危ない?そんな感じで逃げてて、バスに乗ろうとやって来てた。
だけど私は行きたい方向(目的地)がみんなと逆向きなので人の流れの中に突っ込む感じで、なかなか前に進めずにいた。
別の部屋(狭くて配管みたいな所)へ移動していて人もそんなにいないので、そこから逆の方向に普通に移動していた。
皆バスに乗ろうと必死で「あのバスはどこに行くの?」と聞いたら「皆を乗せて最終的には到着地で土に埋もれる(バスごと)」と教えてくれた。(声がした感じ)
「ええ〜〜〜!!、そんな!、結局土の中に埋もれたら生き残れないじゃん!!!」と私は驚きと共に怖くなり「絶対私はこのバスには乗らない!」と思って、人々が乗り込んで行くのを複雑な思いで見ていた。
同時にバスに乗らないならこれからは、自分で歩いて道を探して行くしかないなとも思った。

この夢がずっと気になっていた。
コロナ禍の状況と似ているから。
バスはワクチンと似ているなと感じたんだ。
助かりたいからバスに乗るけど、その目的地をちゃんと確かめて乗っているのかな?
自分で確かめもせずに流れに任せて乗るから目的地近くになって「聞いてないよー!」と他者のせいにするけど、そのバスに乗ると言う行為も自分で決めて乗っている。
今起きている問題を解決したいからバスに乗るのだと思う。
でもちゃんと乗る時はそのバスが自分の行きたい目的地なのかを確かめてから乗った方がいいよというお話。
別に乗る、乗らないでどっちが正しいという事はないんだ。
埋もれると解っていても自分は1人は嫌だ、皆と一緒にいたいと思ったら納得して乗ったらいいと思う。
それは個人の自由意志なんだ。
だけど「土に埋もれる」という状態がどうゆう世界なのかを想像したらいいと思う。
「息が出来ない世界」そんな感じ?
そんな世界には、私は行きたくない!と夢の中ではっきり自分で決めれた。
それが私の決意であって、ちゃんと夢の中でもそれが出来てた事が私は嬉しかった。
あー、本音でそう思っているんだなと。
今の自分と夢の中の自分にブレが無いということが解って嬉しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反転のイメージ | トップ | 夢 怖いものの正体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢の話」カテゴリの最新記事