夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ミニミニ大作戦』

2003年06月25日 | 映画(ま行)
『ミニミニ大作戦』(原題:The Italian Job)
監督:F・ゲイリー・グレイ
出演:マーク・ウォールバーグ,シャーリーズ・セロン,エドワード・ノートン,
   ジェイソン・ステイサム,モス・デフ,セス・グリーン他

最初の舞台はイタリア、ベニス。
水の都の屋敷に眠る3500万ドルの金塊を奪う計画をたてたプロ窃盗団6名。
リーダーのチャーリーをはじめとして、
惚れ惚れするような手際の良さで見事金塊を盗みだすことに成功。
アルプス山頂で乾杯する彼らだったが、帰路で予期しなかったトラブルが発生。
裏切り者がいたのだ。

次の舞台は1年後のロサンゼルス。
裏切り者から金塊を奪い返すために集まったチャーリーたち。
いまは豪邸に住む裏切り者をギャフンと言わせるべく、念入りな計画がふたたび練られる。
彼らの作戦を成功させるために白羽の矢が立ったのがミニ・クーパー。
大渋滞の間をくぐりぬけ、地下鉄のホーム、トンネルのなかを爆走できるのはミニしかない!

ミニ3台の爆走シーンはほんとに爽快。
えっ、そんなとこにも行っちゃうの?とマジでおもろい。
登場人物は、想像力豊かな作戦を立てるチャーリーのほか、
車で逃げさせたら天下一品のドライバー、天才ハッカー、爆弾作りのプロ、
金庫破り、車の改造屋と、バラエティーに富んだ面々が楽しい。
観たあと幸せな気分で帰れます。

1969年の同名映画のリメイク。
原題は“The Italian Job”。
誰がつけたんじゃ~、こんな邦題!と思いましたが(でもわりと好きかも(^^;)、
オリジナルの原題・邦題にならったのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球の話、もういっちょいっ... | トップ | 『ザ・コア』 »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事