みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.75【 The スオッシュ 】

2013-11-15 21:39:02 | ビジネス
Vol.75【 The スオッシュ 】


夜空が綺麗な場所に3人がいました。

月 はどこですか?

いっせっーの!
ビシッ! 

3人、皆が同じ方向を指さします。

星 はどこですか?

いっせっーの!
ビシッ! ビシッ! ビシッ! 

3人、夜空のどの星を指すかは分かりません。


これが、The と a の違い、
ネイティブの感覚なんだそうです。

その場の全員の共通認識、ビシッ! と決まること The
その場の全員の共通認識 ではないこと   a

おおおおお~
分かりやすいです!
感動的な英語学習に出会ってしまったのです。

この考えを教えてくれてのは、

カリスマ予備校講師 関正生 先生 

先生の本「世界一わかりやすいシリーズ」にはまっております。
単語、英会話、文法、発音
沢山出ていますが、受験に関係なく、
英語そのものの仕組みや感覚を身に着ける良書です。
(大西泰斗先生の本も同じくらいネイティブ感覚が分かる感動本です。)

The と a はそれだけで1冊の解説本(昔読んだような)
がある位ですが、読めば読むほど難しい、
「特定の・・」「最上級の・・・」 

それが、
「その場にいる人の共通認識」 が The 
というわけです。
目から鱗!

皆が指させる月=1つかイメージできないこと=共通認識 

共通認識の力って凄いんです。


スポーツブランドのスニーカーを1足は持っていると思うのですが、
ここで問題です。

ナイキ、アディダス、ニューバランス、アシックス、プーマ、リーボック
この6ブランドの「マーク」を書いてみてください。
何となくのイメージでもいいです。
電車の中の方は、手のひらに指で書いてみてください。
では、どうぞ!





ナイキ のスオッシュマーク
アディダス の三本線
ニューバランスの NB

このあたりは、皆さんクリアーでしょう。

昔アシックスを部活で愛用していた方は アシックスの4本交差ライン
サッカーシューズでお世話になった方は、プーマの虹のようなライン

このへんまで書けてますか?

では、リーボックです。
リーボックのマーク、書けた方は少ないと思うのです。
イージートーンというダイエット効果のある靴もヒットしていますが、
私もマークまでは、少しアシックスっぽい・・・でとまりました。


その場にいる皆がどこのブランドか認識できれば、
この「マーク」も共通認識ですね。

そういう意味では、
特筆すべきはナイキでしょう!
ナイキ、NIKE と書いてなくても

スオッシュ だけでナイキです。
小学低学年でも認知率高いはずです。

恐らくグローバル規模で、
文字の無い、マークだけで 「これは どこの会社?」
と分かるツートップ企業は

スオッシュ
かじったリンゴ 

ではないでしょうか。
起業名の文字が1つも入ってないロゴマークで社名が分かる
グローバルレベルの共通認識ですね~

マークと言えば、
小学生の時に習った地図の記号
これこそ共通認識マークであるはずなのに、
皆さん直ぐに分かる、書けるのは
小中学校、寺院、神社、温泉 あたりではないですか?

その他は今見ると、
もう、ハンターチャ~ンスの問題に出そうな世界です。
消防署、警察署 とか覚えてます? 


それくらい、マークで共通認識できるって凄いことなんです。

共通認知レベルが最近の注目株は

特保マーク(ヘルシアとか黒ウーロンのアレです)
プラマーク(プラスチックリサイクル表示)

このあたりでしょうか?


今日は、さらに 共通認識のパワーを!


ウォークマン
ホカロン
ウオシュレット
クラクション
宅急便  などなど

これ、みな、特定の企業の商品名なんです!

ええええええええ~ ですよね。

知ってました?

例えば、「宅急便で送ったから明日着くよ~」
で、佐川さんやペリカンさんが来たとします。
正確には、宅急便は、ヤマトホールディングスの商品名です。

でも、現実は会社関係なく、宅急便 で通ってます。
商品名が一般名称にまでなってしまう共通認識!!! 

ロゴマークしかり、商品名しかり
月のように、The共通認識 されるって、すごいですね~!

皆さんの会社の商品やサービスはもちろん、
仕事のやり方、朝礼のやり方、地域との関わり、社会貢献活動などなど
良い共通認識として、1つでも多く広がっていくといいですね。


日常生活でも、活かしていきましょう!
よくありがちなのは、コミュニケーション上の「あれ」「これ」です。


話の途中で、どっちのこと言ってるのか分からない時ありますよね。
電話で、頼んだつもりになっている仕事が 違う解釈になっていたとか
メールでも抽象的な表現の中に、具体名が混じっていて かみ合わないとか

ぜひ、特定できること、せーのでビシッ! を意識して
共通認識、沢山作っていきましょう!


☆今日のヒント☆
「共通認識 ビシッ! を上手に使ってみよう!」


個人的には、公共のマナーがもっともっと共通認識になって欲しいです。
これは、マークを作って認識を上げて撲滅させるということよりも、
マーク等に頼らなくても、〇〇はやらないのがマナー という気持ちの共通認識です。
少し前までは、やらないのがあたり前、ちょっと考えればわかる ことだった認識が揺れています。
一部の人達の行動が共通認識には絶対にならないですが、
小さなマナーを大切に日々 善い共通認識を広げていきたいですね。


今日もありがとうございました!