小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

白石城にいきました(宮城県白石市)

2022-05-30 10:11:25 | 旅行

いくつか駐車場がある中で、
私たちは市役所の駐車場に止めました。
飲み物をマップを持って、お城に向かいます。

100名城ではないので、いまいちテンションが上がらない晴女さん。
ゆっくり坂道を登っていきます。
東門口跡
 

売店がありました。
トイレがてら中に入ります。
最近、物忘れが多くなってきたので、忘れないうちにお土産を買いました。
楽天キティと温麵を買いました。

三重櫓(復元)が見えてきました。
その下の井戸跡で晴女さんが普通に立っています。
 

大手一の門(復元)を抜け、二の門(復元)で恒例写真。
 

本丸御殿跡本丸跡
 

ものすごい笑顔で天守閣ポーズが出ました。
晴女さんのテンションがだんだん上がってきたようです。

座り込んでお城を見る晴女さん&片倉小十郎景綱公顕徳碑
 

裏御門跡本丸井戸
 

鐘楼

鉄砲狭間で自称鉄砲将軍&弓狭間で自称弓隊長の晴女さん。
 

三重櫓に入っても晴女さんは元気です。
石落としでタオル落とし&武者走りで走る晴女さん。
 

ついには大将にまで上り詰めました。
 

最上階からの眺め。
 

階段を降りる時も何度もピースサインをする晴女さん。
 

三重櫓を出て、城跡を見ながら武家屋敷まで歩いて行きます。
道が二手に分かれていましたが、案内板を頼りに歩きます。
私たちの後ろに若いカップルがついてきています。
きっと目的地は同じなのでしょう。

しかし、私たちは寄り道が多いのです。
頭上に注意しなくていい晴女さん&石垣を登る晴女さん。
 

二の丸跡&明治の力士大砲像と力士の晴女さん。
 

すでに後ろにいたカップルはどこかに行ってしまったようです。
100名城ではないのに、ものすごく元気な晴女さんなのでした。。

←前の観光地 片倉家墓所 / 次の観光地 武家屋敷旧小関家

◆メモ
訪問日:2010年9月
住所:宮城県白石市益岡町1-16
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入城料 有料
②セットで見たい観光地・・・武家屋敷旧小関家延命寺当信寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉家廟所にいきました(宮... | トップ | 武家屋敷旧小関家にいきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事