根来寺に着きました。
ここは国宝をはじめ、文化財がたくさんあるので、
晴女さんも楽しみにしています。
駐車場が広かったので、晴女さんの体力を考えて、入口に近い所に止めました。
受付でお金を払い、さっそく最初の試練、階段が登場します。
階段を登ると文化財が目に入りました。
大伝法堂(国重文 1827年築)&多宝塔(国宝 1547年築)
自称国宝の晴女さんは国宝にパワーを注入します。
大師堂(国重文 1391年築)
1つ1つ見ていき、奥の院へ続く道を発見。
晴女さんは体力温存を理由に行かず、雨男さん1人で行ってもらいました。
覚鑁の廟所
庭園入口で合流し、庭園(国の名勝)を見学します。
まずは建物内を見学。
各地で見る「頭上注意」の文字。
いつものように晴女さんは注意する必要はありませんでした。
仏様にお供えする水がある閼伽井(あかい)
庭園を見ると、晴女さんの好きな砂がありました。
以前から「いつかこれを書いてみたい」と密かに決意しているそうです。
庭園を出て、続いては光明殿(国重文 1801年築)へ。
ここで晴女さんは疲れでギブアップ。
一足先に鐘楼門へ行き、そこで待つことにしました。
雨男さんは1人で残りを見学します。
行基堂(国重文)&聖天堂(国重文)
鐘楼門で晴女さんと合流。
後は境内から少し離れたところにある大門(国重文 1850年築)です。
門付近にも駐車場があるので、車で行きます。
駐車場に戻ると、車を止めた入口と反対側に出ました。
体力温存で入口近くに止めたのが災いし、結局歩く羽目になりました。
戻りながらも雨男さんは、駐車場隣にある菩提堂を見に行きます。
車に乗り込み、パンフレットの地図を頼りに大門へ。
大門(国重文 1850年築)
晴女さんは「大門はデカかった」と満足そうに車に戻っていきました。
←前の観光地 紀伊国分寺跡 / 次の観光地 旧和歌山県議会議事堂→
◆メモ
訪問日:2017年5月
住所:和歌山県岩出市根来2286
所要時間:50分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料
②セットで見たい観光地・・・旧和歌山県議会議事堂
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます