小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

武家屋敷旧小関家にいきました(宮城県白石市)

2022-05-31 10:41:21 | 旅行

白石城から武家屋敷方面へ歩きます。
武家屋敷前に水が流れていて、雰囲気がいい所です。

武家屋敷向かいの管理事務所で入館券を買い、中に入ります。
晴女さん、この旅行9回目の恒例写真です。
 

ここの屋敷は1730年築宮城県指定文化財です。
定期的に見かけるとても低い門。
さすがの晴女さんもかがまないとくぐれません。

ここは家の中を自由に見学できました。
晴女さんが囲炉裏で暖まっています。
 

片倉小十郎の旗

庭に出て、外観を撮ります。
 

敷地内にも水が流れていました。

この後は白石城の城門が移築現存している2つのお寺を見ます。
そんなに遠くないのと、お寺に駐車場があるかわからなかったので、
歩いて行くことにしました。

←前の観光地 白石城 / 次の観光地 延命寺

◆メモ
訪問日:2010年9月
住所:宮城県白石市西益岡町6-52
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・白石城延命寺当信寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白石城にいきました(宮城県... | トップ | 延命寺にいきました(宮城県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事