小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

曽我寺にいきました(静岡県富士市)

2023-03-02 10:17:38 | 旅行

朝7時前、曽我寺に着きました。

トイレの横に駐車場スペースがありましたが、
もう少し奥にも駐車場がありそうな予感がします。
左奥に駐車場がありました。

車を降り、何か違和感を感じて辺りを見回してみると、病院の駐車場でした。
先程のトイレの横の駐車場スペースまで戻ります。

仕切り直して見学スタート。
本日最初の恒例写真が出ました。

山門前の身代わり地蔵尊

旅の無事を祈り、境内に入ります。

本堂&本堂を撮る雨男さん。
 

ここに曽我兄弟のお墓があります。

新しい墓石の横に古いお墓がありました。
 

曽我兄弟の銅像もありました。

雨男さんが曾我兄弟の説明を晴女さんに説明しています。
晴女さんの興味はそれほど高くないようです。

次はお寺の裏へ回って天然記念物シイの木を見ます。
シイの木(天然記念物)と大樹となる晴女さん。

ちょうど河津桜が満開で、そっちの方に目が行ってしまいました。
 

車に戻ろうとする晴女さんを呼び止めます。
この後はこの周辺を歩くみたいです。
お寺入口に曽我兄弟遺跡案内図がありました。
それに紹介されている場所へ行くそうです。
雨男さんは事前に地図を印刷してきており、準備万端です。

しかし晴女さんは案内図を見て、2km以上あることを知り、愕然としています。
とは言え、雨男さんについて行く晴女さんなのでした。

←前の観光地 香林寺 / 次の観光地 曽我八幡宮

◆メモ
訪問日:2013年3月
住所:静岡県富士市久沢229
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・曽我八幡宮五郎の首洗い井戸
日本三大仇討・・・曽我兄弟の仇討、赤穂浪士の仇討、伊賀越えの仇討


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山見れた沼津旅行(2013... | トップ | 曽我八幡宮にいきました(静... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事