小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

五郎の首洗い井戸にいきました(静岡県富士市)

2023-03-04 10:45:47 | 旅行

地図によると曽我八幡宮から井戸までは徒歩3分です。
しかし、いくら歩いても見つかりません。
それどころか曽我寺への案内板を発見してしまいました。

地図を見ながら住宅街を歩きます。
家の前におじいちゃんがいたので聞いてみました。
若干聞き取れなかったところもありましたが、丁寧に教えてくれました。
お礼を言い、教わった通りに歩いて行きます。

しかし、再びわからなくなってしまいました。
犬の散歩の人に聞いてみると「地元じゃないからわからない」と
絶対嘘であろう答えが返ってきました。

さっきのおじいちゃんの言葉に「中学校」とういワードがありました。
たぶん、この先の中学校だろうと思い、向かってみます。
ようやく「←首洗い井戸」という看板を見つけました。

住宅の間の細い道の先にありました。
五郎とは曽我兄弟の弟、曾我五郎時致のことです。
 

念願の五郎の首洗い井戸です。
間の抜けた2人の影が写ってしまいました。
 

曽我寺を出発して1時間くらい歩きました。
だいぶ時間が押してしまったので、他は諦めて車に戻ります。

予想以上に歩きました。
晴女さんは、歩かせた罰として富士山と一緒に雨男さんを撮りました。

←前の観光地 曽我八幡宮 / 次の観光地 広見公園

◆メモ
訪問日:2013年3月
住所:静岡県富士市鷹岡
所要時間:5分
駐車場:なし(曽我寺の駐車場)
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・曽我寺曽我八幡宮


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽我八幡宮にいきました(静... | トップ | 広見公園にいきました(静岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事