小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

桂浜にいきました(高知県高知市)

2021-04-16 17:28:37 | 旅行

桂浜荘から階段を下って竜王岬へ向かいます。

晴女さんは「下った分、帰りは登るのか」と
内心、憂鬱になっていました。

海辺に出て、龍王岬が見えました。

 

今度はあの階段を上ります。
晴女さんの憂鬱度が増します。

景色好きの晴女さん。
頑張って登りました。
平日ということもあり、人が少なく
思う存分景色を堪能できました。

 

雨男さんはさっき食べたニンニクの臭いが強かったので、
晴女さんの機嫌を損ねないよう距離を保っています。

晴女さん曰く「1日いても飽きない」そうです。
それほどいい景色でした。

この後、浜辺に降りました。
機嫌が良い晴女さんは砂浜を歩きます。

ここでよく見かけたアイスクリンというアイスを食べました。
土佐の名物だそうです。
サクサク食べられるあっさり味のジェラートでした。
写真を撮るのを忘れてしまいました。

ここから階段を登り、坂本龍馬像を見に行きます。
誰もいない隙を狙って晴女さんと記念写真。

 

撮り終わったころ、奥から団体さんがやってきました。
竜馬像の前で集合写真を撮るようです。
もう少し遅ければ、この方々とダブっていたことでしょう。

団体さんとすれ違う時、団体さんの酒臭いこと。
雨男さんのニンニク臭といい、
再興の景色とは裏腹に、臭いに関しては散々な目に遭った晴女さんなのでした。

最後に売店に入り、お土産を買います。
雨男さんはポストカードを買います。
1枚、気になる写真があったので、お店の人に聞いてみると
龍河洞という所らしく、車で行けるそうです。
ナビで調べて、時間があったら行くことにしました。

←前の観光地 浦戸城 / 次の観光地 武市半平太旧宅

◆メモ
訪問日:2008年4月
住所:高知県高知市浦戸
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・浦戸城


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦戸城にいきました(高知県... | トップ | 武市半平太旧宅及びお墓にい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事