きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ズッキニ入りガーリック肉じゃが♪ 母の思い

2015年07月02日 | 野菜料理




肉じゃがが食べたくなって

未だ収穫前のジャガイモ畑に行って

土の中をちょっとまさぐって見ると



何とか食べれる位の芋が出てきました

先に採れたニンニクをたっぷりと入れて

にんにく入り肉じゃが







ほっこりな肉じゃが

久しぶりにこれが食べたかったんだ~




先日、実家の母が早朝からやって来て


 ミズの皮をむいていたば、夜が明けてしまったけ~ 


徹夜して作業をして届けてくれたのは

山菜のミズの塩水漬け





1本 1本 皮を剥くのは本当に根気のいる作業

数本のでリタイアの経験ありです


1束 2束なら良いけど

これだけの量となると

気が遠くなりそうです 

もう少し もう少しと思ってやっているうちに徹夜という事に・・・








こうして丁寧に瓶詰された山菜は

今、食べるのではなく

冬の野菜が不足し出した頃

少しづつ 塩抜きをして

油あげや 糸こんにゃくを入れて炒め煮等にして食べます







【ミズ 27】 ちゃんとラベルも貼ってあります




親の心 子知らず と言う言葉がありますが

母の思い

私もちゃんとわかる歳になりましたよ




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おしょ~うしなぁ~)
2015-07-02 22:29:36
新じゃが、美味しそうですね。
今日友人に「みずな」は料理をするまでの準備が大変であることを聞いたばかりです。
食べさせたい一心のお母様の想いが伝わって来ます。
まさに親心ですね。
返信する
ミズナ (ぐり)
2015-07-02 22:57:28
大好きです
え~皮をむくんですか
皮なんてむいたことないです
優しいお母さんですね
夜通し娘の喜ぶ顔を思いながら
皮をむかれたんですね
これはもう一級品ですね
大切に食べないといけないですね
返信する
嬉しいですね (まりも)
2015-07-02 23:29:41
お母様の気持ち、やはり親心ですね。
ワタシも、この年になって、分かるようになりました。
ミズ、新潟に住んでいたときに、頂き、作り方も教えてもらいました。
大変な、作業ですね。
アイディア肉じゃがですね。
美味しそう。
返信する
親ごころ (ルイコ)
2015-07-02 23:45:52
 うれしい親心ですね。
ミズ・・・初めて聞く名です。検索してみましたが、こちらでは見かけないようです。
 時々でてくる山形弁?にぬくもり感じます。
母さんが徹夜してくださったミズ、冬までも味わえるんですね。
 
返信する
Unknown (masakohime)
2015-07-03 01:00:58
こんばんは。
ありますね~「肉じゃが食べたい!」っていう時☆
そんな時に限って、じゃが芋がありません!スーパーに駆け込むように、畑に行って掘るとじゃが芋があるなんて~
ニンニクは入れたことがありません!ズッキーニの黄色も彩を添えていて、香りが伝わってきますよ♪

1本ずつ丁寧に皮をむいて、塩漬け。今食べるのではなく、冬に塩出ししてから煮物に。昔からの知恵が今もしっかり受け継がれている。母から娘へ。量は多くなくても、今度はきゃりあさんから娘さんへ受け継がれるのかしら^0^
返信する
おはようございます。 (kurara)
2015-07-03 06:47:04
じゃがいも大好きなので、必ず買い置きする様にしてますが、
畑にあるのは羨ましい~!
ミズって初めて聞きました。
山菜は全く分かりませんが、どれも下処理が大変なんですよね?
親心 有難いですね。
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-07-03 17:58:29
本当に母の愛って底なしですよね。
今では、のんびり過ごしているうちの母も、私たちのためにどれほど心を砕き、体を酷使し、愛情を注いでくれたかと思うと、自分のだめさにため息が出ます。
とても、そんな風に、誰かのためには尽くせないです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-07-04 09:46:19
ミズとは何ぞや?
検索しましたが 良く分かりませんでした
此方ではないのでしょうか?
母の思い 凄いですね  徹夜までして
有難い事です 
順送りで孫や嫁たちにとの思いになりました
返信する
Unknown (はるさん)
2015-07-04 13:35:51
こんにちは(^^♪
ビックリ~!“ミズ”が今、目の前にあるのよ~(^^)
友人ご夫妻が届けてくれたの。
北海道では採れないハズなんだけどそこには生えてたらしいの。
真っ青だから多分「青ミズ」かな。
昼食用にと8本むいたところで一旦休憩。
ほんとに根気がいる仕事だわあ。
それがお母さまの手でこれだけの量!
深い想いに頭が下がります。

とれたてのじゃが芋の肉じゃが、ニンニク入りで旨味がアップ、その旨味をズキーニが吸って‥
美味しさが体中に染み渡りそう。
返信する

コメントを投稿