ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

奈田利亭 にんにくアホエンオイル (モニプラ)

2012年12月11日 22時43分49秒 | ┗ モニプラ(食品)

  エキストラバージンオリーブオイルで青森県田子産にんにくからアホエンを低温抽出したオイル

                       にんにくアホエンオイル

  ところで「アホエン」って何?って思いますよね! 

アホエンは血小板凝集抑制作用があるとして1984年に発見され、スペイン語のにんにくを意味するajo(アホ)からajoene(アホエン)と名づけられました。

にんにくにはいろいろな栄養成分が含まれていますが、その中心となるのがアリシンという成分です。アリシンはにんにくを傷つけると生じる成分なので、すりつぶすほど増えます。もともとにんにくに含まれる有効成分アリシンは水や油に溶けやすく、そのアリシンが50℃~80℃に熱した油脂の中で分解されると脂溶性の成分「アホエン」ができます。このアホエンが現在注目の健康成分なのです。



アホエンを抽出するオリーブ油

油脂はオレイン酸を多く含む「オリーブオイル」が最も適します。中でも最高級品スペイン産の「エキストラバージン」はより多くのオレイン酸を含んでおり、とても美味しいオリーブオイルです。体内の悪玉コレステロールを減らすのにも役立つことでしょう

  アホエンという成分は熱に弱く、100℃を超えると壊れてしまうそうです。

  アホエンオイルを使ってドレッシングを作りました。 いや、なに、簡単にポン酢と混ぜただけですよ^^;

  出来上がったパスタや焼きそばにかけたり、餃子のタレに混ぜたり使い方は色々です。

  ※(そのまま摂取する場合は)1日小さじ1~2杯が目安だそうです。

  アホエンは脳を活性化して免疫力を高めるといわれてますので、物忘れしやすくなる老化現象の防止になるかも!

  トーストしたパンにもつけてみました。 これは子供達も大好きな食べ方なんですよ。

  それと、にんにくアホエンオイルと一緒に入ってた商品がコチラ。

                       トマト&カレーケチャップ

 国産の濃厚なトマトケチャップに、山形産ラ・フランスの甘みと数十種類の特製カレースパイスがブレンドされたもの。

  ケチャップって聞くと・・・・やっぱり思いつくのはこれですよ!

  オムライス! ww  オムライスの上にかけてみました。

  このケチャップ只者ではありません!すごく美味しいです。ほんのりカレーの香りがして良い感じ。

  いつものオムライスがレストランの味になりました! これいいわぁ~

 

   にんにくアホエンオイル135g 2415円     トマト&カレーケチャップ 130g 630円

  東京巣鴨 『奈田利亭』  にんにくアホエンオイル 奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿