ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月のCO-OP委員会

2016年07月14日 16時35分27秒 | ┣ CO-OP

今日は7月のCO-OP委員会でしたよー

詳細はコチラ。

今週はチト私が忙しくて、昼までに家に帰れないので

急遽他の方のお家に会場変更してもらいました。

到着した時にはもう出来上がってましたよー

座れば出てくる、カフェ気分ですw (4人分しか並んでないけど、5人の参加です)

こういう混ぜご飯なのかと思ったら・・・

もずくをスープごと混ぜ込んでるらしい。

プラス「う・な・ぎ」。 高価すぎてウナギの姿は見つけることができない位の量でしたが

「ニオイ」と言うか「味」はかすかにしてました!

1合のご飯にもずく1パックくらいだそうですよ。

今回はウナギの細切れが入ってますが、お好みで色々混ぜてみたらイイネ

先日の「勇心酒造見学」の話とか、これから先の予定とか

そんなこんなで今回の委員会は終了。 次回は9月です。(8月は夏休みね)

「今日はお客さんが多いなぁ~」って感じでしょうか?w

ブルーがとっても綺麗なインコちゃんがいましたよー

コメント (4)

ライスパワーの「勇心酒造株式会社」に行ってきましたー!

2016年07月01日 20時28分01秒 | ┣ CO-OP

昨日の話しです!6月30日、パートのお休みをもらって行ってきたのは

香川県綾歌郡にある「勇心酒造」さんです。

高知生協の、年に一度の産地見学だよー。

途中休憩を取って、到着したのは・・・・

道の駅 滝宮  うどん会館です。

勇心」さんちゃうんかい!

勇心さん行くけど、その前にお昼ご飯ですよー。

案内されたのは奥のお座敷。冷房がめっちゃきいて冷やい~

香川と言えば うどん ですよね!

天ざるうどん760円。

小麦粉は「さぬきの夢」を使用。こしの強いうどんでした。

ごちそうさま。

食後はとなりの産直市でまったり。

これ、うどんアイス です!

普通のと、こってり・・・やったっけ?忘れた!この3人のは「こってり」の方です。

黒いぶつぶつ分ります?いりこだそうですよ。 普通のうどんアイスにはこの黒いぶつぶつがありません。

アイスの中に時々うどんの切れ端が紛れ込んでますが。味は知らなかったら普通のアイスです。

そして到着したのが 目的地の勇心酒造さん。

さっきの道の駅から直ぐでした。

この建物は昨年の6月に建てられたそうで、丁度1年ですね。

それまではこちらの建物で肩を寄せ合ってお仕事をされてたそうですよ。

両方の建物が一緒に撮れんねぇ・・・・広いもんねぇ・・・

で、新しい建物にはいると広いロービーの一角に高級化粧品が並んでます。

が、皆さんの関心は奥の冷蔵庫に入ってるお酒だったりしますw

広いロビーの奥に会議室のようなテーブルの並んだ部屋があり、そちらでお話を聞きましたよ。

ディープバリアケア

この商品は生協さんでしか扱ってないシリーズです。

みんなで手に塗って感触をあじわってる所ですよ。

 

 

さて、工場見学に行く前に自慢だと言うトイレも見学にw

広々とした綺麗なトイレでした~

ではでは、工場のほうに移動しますよ。小雨が降ってます。

傘はバスに置いて来たのでぬれて歩きました^^

あ!鯉が近づいてきた! パクパクしゆー!ご飯ないき~

土佐弁わかる?「ご飯はない」って意味だよー

で、工場見学と言っても、中には入れませんw

見えるものはこんな感じ。

ジーと、覗き見状態ですね。

中に人もいるんですが、遥か向こうです!

ズームでやっと人間を捉えました!

工場見学の後、最初の部屋に再び帰ってきましたよ。会場の中に展示されてたお化粧品を見学~

見た事のある化粧品が並んでますが、この化粧品にもライスパワーが入ってます。

コーセーさんやアイムさんも、勇心さんの「ライスパワー」を使ってるそうです。

で、その「ライスパワー」ってなんぞや?って思うよね?

名前の通り、お米から生まれた凄いエキスです!

麹菌、酵母、乳酸菌などによる色々な発酵方法を組み合わせて、お米から生み出した素材の事です!

ライスパワーエキスは種類が36種もあるそうですよ。 (2014年現在で)

それぞれ特徴が違うね~

こちらのシリーズは超高級品!

やっぱりこっちが気になる?w

16名の参加でした   ありがとうございました。

コメント (4)

6月のCO-OP委員会でした。

2016年06月09日 15時23分05秒 | ┣ CO-OP

今日は6月のCO-OP委員会でした。

今回は訳あって、我が家ではなくてJちゃんのピカピカお宅です。

本日のメニューは

・海鮮と豆腐のゆず塩あん    ・とろろ昆布とかき玉の和風スープ   ・もやし

・10品目サラダ ・もやしを加えるだけの国産豚肉甘味噌炒め ・京抹茶のロールケーキ

今回明細書が入ってなかったので値段がわかりませんが。全部で2000円+税くらいです。

最近注文書に「食材セット」が載ってますよね。(高いので買わないけど・・・)

今回はソレが入ってました。

※ヨシケイのような感じで、必要分だけ食材がセットされてるもの。

レシピ付ですが、2人前で700~800円位。

小家族だと便利かもしれんけど、どうなんでしょう・・・。

10品目のサラダにプラスするのにJちゃんちの冷蔵庫からレタスいただきw

庭からトマトいただき~w  ありがとうね。

アイランドキッチンっていいよねー 便利! あこがれだわ~

はい!出来上がりましたよ。

ご飯ももりもりに盛ってくれてます^^

どれも美味しかったのですが、今回の1番人気は「とろろ昆布とかき玉の和風スープ」かな。

あ!忘れられん!これも美味しかったです! 「京抹茶のロールケーキ

それと・・・

じゃ~ん Oさんからの差し入れです! め~~ろ~~ん

丁度の食べごろで甘かった~  ご馳走様でした。

次回は「勇心酒造(香川県)工場見学」の報告を予定してます。

ちなみにお化粧品ね。

コメント (2)

5月のCO-OP委員会

2016年05月12日 16時21分13秒 | ┣ CO-OP

今日は5月のCO-OP委員会の日でしたよー。

今回担当のIさんが注文をすっかり忘れてたらしく、店舗まで買いに行ってくれてました。

間違い探しじゃないけど、アイスコーヒーとスライス玉ねぎはIさんからの差し入れ。

共同購入では買えない店舗のお惣菜。

照り焼きチキンとちくわの天ぷら。

焼おにぎり仕分け中。

はい!できました!こうやって並べると 我が家の晩御飯みたいやねw

1人欠席なので5人分です。

画像に写ってませんが、これと「タニタのお味噌汁」もあります。

小夏もIさんからの差し入れ。

いただきましょうー

これが楽しみで生協やってるみたいなもんやねw 私だけかw

「九層仕立てのミルクレープ」 めちゃウマでした。

本日もお片づけありがとうございました。

私は見守ってるだけ~w

Iさんからは大量に小夏頂きましたー ヤッホー

Oさんからはマリーゴールドの苗をいただき~

昨年の種が散って育ったものらしい。 虫除けになるんだよね。これ。

コメント (6)

4月のCO-OP委員会☆2016年度1回目です。

2016年04月14日 15時59分02秒 | ┣ CO-OP

今回の注文担当は私です。

バタバタ最中に注文したので私にしてはシンプルメニューですよ。

大根はサラダ用大根。思ってたより大きくてビックリ!

詳しい内容はこちら。

前もって野菜を切っておいたのをKさんが炒めてくれました。

鶏から揚げ甘酢ソース使用。 あっという間に出来上がります。

今日のメインですよ^^

大根が大きくてメインが大根サラダになってますねw

こちらは私が切っておきました。

お腹すいた~~ 食べましょう♪

雑談しながらのCO-OPランチです。

今回のスイーツは 国産りんごと上島産ブルベリーケーキ。

ブルベリーの紫色が綺麗です。

こんな感じ。

鶏から揚げ甘酢ソースはなかなか美味しかったですよ

コメント (4)

EZEでお疲れ様会&CO-OP委員会

2016年03月14日 18時22分06秒 | ┣ CO-OP

2015年度のCO-OP委員会のお疲れ様会でEZEに行ってきましたよ。

そんな今日は雨降りです。

ランチビュッフェです。

ランチは2回目ですが、最初に来たのはず~~とず~~と前の事。

久しぶりでわくわくする~w

1番のりのようで、1番のりではありませんでした^^ 個室もあるのね!知らんかったわー

さてさて、何たべようかなぁ~

全部めしあがれ~w

サラダコーナー。

うわー!凄い種類!って思ったら、同じものがあっちこっちに入っちょったー

スイーツコーナーも美味しそう

あれこれ盛ってみました!

全体的にトマトを使ってるメニューが多いかな?

写真を撮りながらおあずけ状態。

約1名は仕事の都合上、1時間くらい遅れて到着です。

食べ始めましょうー

微妙なものもるけど、美味しいね~

2回目よそって来ました。

人が食べてたものが気になる~と言う事でよそって来たお料理。

シチューみたいだけど、お洒落な名前を書かれてて覚えれません。

これ美味しかったです!

お腹もいっぱいなったのでコーヒーを。

イチゴのムースが美味しかったので追加w

お肉のように見えるのは茶色いパンで作ったフレンチトースト。

これがわがチームでは人気でした。

文旦のケーキが美味しいとの事なので、文旦ケーキを取りにいったら、新しくピザも並んでたので・・・

ゼリーが美味しい!と言うので、ぜりーを取りに行って・・・・

そしてこれが本当に最後の一皿です。

あ、食べてばかりじゃないですよ! ちゃーんと来年度の予定、分担なども話し合いました。

よーたべた!ご馳走様です。

コメント

2月のCO-OP委員会

2016年02月10日 17時17分50秒 | ┣ CO-OP

今回は私セレクトのCO-OP委員会ですよ。

なかなか商品が届かないなぁーって思ってたら、今回はワケあってKさんが生協まで受け取りに行ってくれてました。

内訳はこれ。

今回は「おしゃべりパーティ」も兼ねてるのでこちらもプラスです。

さらに! I さんがドレッシング持参でサラダも作ってきてくれました!

芽キャベツとズッキーニ、トマトのサラダです。彩がきれいやね~

さらにさらに!ドリッパー持参でコーヒーまで持ってきてくれました!

凄い!『いたれりつくせり』ってこういう事ねー。 でもね、私も最近買ったのよ!ドリッパーw

サラダの仕上げをしてる I さん。 クルクルクル。

おしゃべりパーティのメニューに入ってた 豚の角煮を贅沢にも3合のご飯に投入。(※ 湯せんしてます)

ぐるぐるかき混ぜたら 「贅沢豚の角煮ご飯」の出来上がりです。

出来上がりました!

撮影タイムですよ。

豪華なランチができあがりました。

どれもこれも美味しかったです。

食後は I さんの持って来てくれたコーヒーで3月の予定の話し合い。

折角やきこれも使おうかねぇ。

我が家とOさんの息子さんが同級生で、今年成人式やったがやけど、

今月の「ほっとこうち」に成人式の特集があったので「コレ見た?」と持ってきてくれました。

うちの子は写ってないけど、知ってる顔が何人か出てたようです。

で、本当は3月に産地見学の予定してたのですが・・・

「ほっとこうち」のカフェ特集をみてて

「カフェに行こう!」と、急遽変更に(笑)

こことここに行って・・と予定をたてたのですが、よーく考えたら 生協と関係ないし・・・

これはどーなるがやろう・・・。

生協さんの返事待ちです。 今回もお片づけありがとうね。

あら? Kさんのバッグって・・・。今まで気づかんかったー

ネットで仕入れたような野菜たちは、 I さんの実家からの御すそ分け。

やったー

コメント (8)

2016年1月のCO-OP委員会でした。

2016年01月20日 17時50分24秒 | ┣ CO-OP

今年初めてのCO-OP委員会です。 S/Nさんセレクトのメニュー。

本人は欠席ですが

ビビンパの素は簡単で美味しいので私も好きです。

ママのこだわり餃子は 安いけど結構美味しいんですよ。私もよく利用してます。

内訳はこれね。 今回もスイーツに力が入ってますなぁ~

みんなが来る前に勝手に作り始めてました。

ごぼうサラダに何か入れたかったので、我が家に転がってた大根をプラス。

胡瓜とかよく足すんですが、大根は初めての試み。

これがなかなか良かったです! 今度から大根の千切り入れよう

餃子も焼いて・・・。

「ふかひれ入りスープ餃子」は1番のりでやってきたKさんが担当してくれました。

餃子ってより、お餅みたいでもっちもっちと美味しかったです。

ふかひれはよく分かりません^^;

ビビンパの素は、炊き上がったご飯に混ぜるだけでOKなのですが、我が家風にフライパンで焼付けました。

この方が絶対おいしいから。

作り始めて2時間近く経った頃、本日参加人数が揃いました(笑)(画像撮影時点ではまだ揃ってません)

ご飯食べるの、待ってませんよ! お先にいただきま~っす♪

本日力が入ってたスイーツ。 プレミアムカカオ72。 

「72」って言うのはカカオの量かなぁ?詳しく見てなかった。 チョコが濃厚だったのできっとそうかも!

ちょっと調べて見ましたよ。

「カカオ分72%含有のチョコレートをケーキ全体に30%含んだチョコケーキ」 

だそうです。 あぁ~チョコじゃないものね!これいに72%もカカオが入っちょったらチョコになるね^^

これはOさんからの差し入れ。塩二郎の塩が入った シューラスク。

「お土産に買ってたけど、しまい込み過ぎて、賞味期限が切れてたのよー

ここだと賞味期限気にしないだろうと思って持ってきたけど・・。」

全員 「気にせん!」

サクサク美味しいラスクでした~。

次回は私が注文担当です。

コメント (4)

CO-OP委員会の忘年会

2015年12月17日 08時33分41秒 | ┣ CO-OP

12月も半分過ぎてしまいましたね! 早!

私たちCO-OP委員会でも12月の委員会かねての忘年会をしました。

いつもの試食品に加えて、各持ち寄り1品と言う企画です。

わたくし、「サラダ」にしましたわんw 右側のはフレンチトーストね。

おやつに2袋フレンチトーストにしたので残りです。

緑の野菜も。

手作りドレッシングとのセットです。

会場は近所(と言っても歩けば30分ちょぃ)の公民館をお借りしました。

こっちは生協さんの試食の分。鍋焼きうどんとロールケーキ2種。

市販のポテトサラダに子供達が飾り付けしたもの。 ツリーですよ~

誰が作ったか聞いてなかったけど、多分Jちゃんかな?

手の込んだものを作るのはIさん。

これも誰が作ったのか聞いてなかったけど、多分Kさんだと思う。

子供たちに大人気だったのはOさんの肉。

Yさんの作ったドリアは残った1個をIさんが私のタッパーに何故か入れてくれてて、

今朝温めて旦那が「美味しい♪」と食べてました。

遅れて届いたのはMちゃんのロールキャベツ。鍋のままだ!w

この時点でまだ2人来てません。(ロールキャベツも届いてないときね)

しかも、カセットコンロ持参予定のYさんがカセットコンロを忘れてくると言うアクシデントw

「先に食べ始めちょって~」との事なので食べ放題の始まりです。

食べ放題と言っても、これにまだ「うどん」があるのでそうそう食べれんね。

カセットコンロも無事に届き、やっとメインのうどんw

乾杯せんとね~

すんませーん。アルコールは私だけです。

うどんも煮えたね。って所にSさんが到着。

どん!

あぁ~~~カリッジュやぁぁああああ!

みんなのテンション上がりまくり

ひゃっほ~

高級すぎて買った事がないがよね~

カリッジュを買って来てくれたSさんは、委員会に名前があるのに、参加したのはこの日だけw

全員そろったのが忘年会。ぷw

子供達が食べてた不思議な食べ物。

ピザ味でありながらさらに「チョコバナナ風味」。

1個頂きました。

あぁ~ なるほど! 

コメント (2)

米粉でシュトーレン

2015年11月09日 23時59分10秒 | ┣ CO-OP

今日はCO-OP委員会の行事で竹島町にある「PIPOT高知」に行ってきました~

四国ガスさんの建物です。

クッキングスタジオをお借りして米粉を使って「クリスマスシュトーレン」と「食パン」作りですよ。

材料は講師の先生が揃えてくれました。

先に「食パン」から作り始めます!

砂糖、食塩、牛乳と分量の水を加えてコネコネコネ。

米粉とイーストを加えてひとかたまりになったらバターを混ぜ込みさらにコネコネコネ。

表面が滑らかになったら・・

ひとまとめにしてラップをかけて10分休ませますよー。

その間にピポットの方にガスレンジ&オーブン、ガスコンロの使い方の説明をしてもらいました。

めっちゃ便利! コンロとか、揚げ物の温度調節までできます!わぉ!

便利さに驚いてる頃食パンがぷわ~んと膨らんできましたよ。

ガス抜きをして型に入れましょう。50分の発酵タイムです。

その間に、シュトーレンの中に入れる「具」ドライフルーツを刻んだり、

オレンジとレモンの皮をおろします。(実は使いません)

ちなみにレモンは無農薬、オレンジは仕方がないのでよ~く洗いました。

シュトーレンの生地作りです。

米粉とベーキングパウダーをあわせておき、その2/3の量と砂糖、塩、先ほど用意したナッツなど

混ぜ合わせて、卵、バター、アーモンドプードル、ヨーグルトの水切りを混ぜ合わせますよー。

残りの米粉を台の上にまいて、生地を手でコネコネコネ。

途中でナッツ類を混ぜ込んでいきま~っす。

でっかいかたまりができました!

6等分にして形成します。175度で50分。

発酵の終った「食パン」に切り目を入れて溶き卵をぬりぬり。

200度のオーブンで30~35分焼き上げます!

パンが焼けてる間にロールキャベツ煮込んで・・・

パンにつけるディップ作ったり、

※今回は赤丸の入ってる3種類ね。

ローストビーフ 切ったり、

揚げ物あげたり、

手が病んでるので、コネコネは出来ない私は揚げ物担当。

だんだんとできてますよ!

「食パン」が焼きあがりました!

「食パン」と言っても、一般にいう「食パン」とは違ってたけど・・。

シュトーレンも焼きあがりました!

溶かしバターをぬりぬりぬり。

仕上げに粉砂糖をたっぷりふりふりふり。

できあがり~

 

おまたせしました!

1時も過ぎてしまい、お腹ぺこぺこ~~~

めっちゃ美味しそう!

パンにはディップをぬりぬり。

いやこれがなかなか美味しかった!

そして食後のお楽しみは・・・

クリスマスケーキ!

わぉ!

1人2個! すごい!

私のはこれ。 可愛い~

そして、

シュトーレンはお持ち帰りです。

可愛いラッピング~

セリアさんで買って来たらしいw

可愛くラッピングできました~

お好きなのをどうぞ♪

そして、みんなが帰った後、委員会だけでもうひとつ・・・

クリスマスケーキ(笑)

片付けた後だったのでお皿省略でホイルに。

お疲れ様でした~

12月のCO-OP委員会は忘年会です! 

コメント (6)