Little Monster

子どもとわんこの成長日記。日々の大変さはハンパないけど、それ以上にハッピーをくれる♪

1歳6カ月検診へ。

2009-08-06 22:04:25 | 1歳5カ月
今朝の息子ちゃんの熱は37.6℃だった。

今日は、お昼前から1歳6カ月検診の整理券を得るため、
保健センターへ。

早めの順番をゲットして、お友達と一緒にお弁当を食べ
ようとフリースペースへ。
息子ちゃんの体はどんどんヒートアップして、食欲なし。
頼りない電子体温計で熱を計ると39.7℃…。。。
高めに出る電子体温計だけど、39℃はあるんだろうな~
なんてショックを受けつつ、なんとか検診だけは
受けておきたくてねばった。
しばらくして、身長と体重を測ることに。

身長79.5cm、体重9.65kg。

まだ10kgを割っている。
肺炎でやせて、まだ戻っていないみたい。

小児科の検診を受けると、体温が高いってことで、
今日は切り上げて病院に行くよう促される。
このとき、39.3℃。
だけど、再度、保育室を休ませてこの順番とりをするのも
かなり億劫なので、なんとか歯科検診まで受けたいと、
強く出てみた。

だって、その時間は病院もお昼休みでやっていないし。
お薬も、すでに処方してもらって飲んでいるし。

親切な保健婦さんが、お母さんもお仕事があって
大変でしょうと、なんとか歯科検診まで受けさせてくれた。

前歯が黄色くなってきている息子ちゃんの歯は、
当然、ちゃんと磨きましょうの注意。
シロップのお薬漬けだから、どうしようもない。。。
虫歯にまではならないで欲しいから、なんとか頑張るべし。

息子ちゃんを抱っこひもで抱っこして、お買い物してたら、
お昼寝を始めたので、そのまま一旦帰宅。
起きてから、かかりつけの病院へ。

熱は、38.4℃に下がってはいたけれど。
やっぱり大きな扁桃腺が赤くただれていて、
熱が高く出ても仕方ない状況。
本当に、この扁桃腺にはヤラレるよ。

お薬の処方を一新してもらって、飲ませることに。

明日も、もちろん保育室には行けずだよ。
だけど、食欲は盛り返してきた!

さて、そろそろ起こして、
今日3回目のお薬を飲ませなくちゃ。

嗚呼…。。。

お腹から出て、すでに1年半になろうとしているけれど、
未だ、息子ちゃんと私は一心同体って感じ。

頑張ろうね、愛しい息子よ。



愕然…

2009-08-05 20:50:45 | 1歳5カ月
今朝、37.7℃の熱だった息子ちゃん。
仕事をしたいところだったが、泣く泣く保育室を欠席。

だんだん熱が上がってきたようで、38℃になったとき、
左耳を触りながら痛い痛いのジェスチャー。
もしや、中耳炎!?
洗濯物を干す間、ガマンしてもらい、それから耳鼻科へ。

診断の結果は、やっぱり急性中耳炎。
左耳のみ。
すぐさま鼓膜切開をしてもらって、
お薬を処方してもらい、帰宅。

熱はどんどん上がって、39℃になり、耳が痛いのと、
熱で苦しいので、お昼寝をまったくしなかった。
ひとつだけ残っていた、座薬を入れたら、
今度はすごく元気になり、ずっと動き回って遊び続けた。

夜、20時ごろ寝かせようとベッドへ。
すると、耳が気になって眠れない様子。
鼓膜切開しても痛みがときどきあるし、耳垂れで不快だもんね。
そう思っていたら、右耳も痛い痛いのジェスチャー。
まさか。。。
明日は1歳6カ月検診。
熱が下がっていたら、連れて行こう。
それから、右耳を明日も気にしていたら、また耳鼻科にも。

あ~、エンドレス。
かわいそうだ。苦しい思いばかり。
私も仕事が進まず、本当に困ってしまう。
心底、どうにもこうにもツライ。
だけど、子どもが一番。
とはいえ、生活費があってこそ。
どうにか進めなくちゃ。。。
働くことを断念してしまいそうになる。。。
くじけるよ、母だって。

母子で中耳炎に悩まされることになってしまった。。。



お薬の継続。。。

2009-08-04 22:54:58 | 1歳5カ月
元気印な息子ちゃんだけれど、
退院して以来、朝はいつも37℃台。
なんでだろうと心配していた。
今日、1週間ぶりに、病院で検診を受けた。
すると、喉がまだ赤いって。
なので微熱が続いていたのね。
しばらく、朝夕はお薬を継続することが決まった。
お薬は大嫌いだから、つらいんだけどね。
完全に治しきって、ここで新たに風邪を引かさないように
とにかく気をつけないと。
保育室でも、まだ体力が完全に回復していない様子だって
言われているし。
ここはしっかりとお薬を飲み続けてもらおう。

頑張るのだ、息子ちゃん!


楽し~い!

2009-08-01 23:38:48 | 1歳5カ月
昨日、久しぶりの保育室を大満喫した息子ちゃん。

今日もとっても元気で、
にゃんことお話ししたり、

お花とふれあったり、

走り回ってはしゃいだよ。


やっぱり、息子ちゃんはニコニコ元気がいい♪

ママの中耳炎は、昨日の鼓膜切開の成果もなく、
ただ、横になるとどちらの耳からも膿が流れ出る始末。
あぁ、スッキリとした、聞こえのいい、
以前の耳に戻りたい。
時折襲うチクッとした痛みともサヨナラしたいゎ。



本調子!

2009-07-30 23:46:02 | 1歳5カ月
息子ちゃんの食欲が戻り、
昨日から外に出たくてウズウズしていたので、
近所の公園まで三輪車で出かけた。
なんどもなんどもすべり台をすべって楽しそうだった。
2つあるすべり台のひとつは自分がすべり、
もうひとつは「ママ!」と言って私をすべらせる(笑)
久々、楽しく遊んだよ。
これなら、明日は保育室に行けそうだ。

私はといえば、先週、生まれて初めて40℃以上の発熱を
経験した。
子どものマイコプラズマがうつったんだろうな。。。
キョーレツ!
急に寒気がしてきて、ヤバイ!寒い!という状態になり、
カシミアのセーターを着て、厚手のハイソックスを履いて、
あまりの悪寒にからだは痙攣。
なんと30分で41.1℃まで熱が上がった。
さすがに、肺炎の息子ちゃんを診るという状況になく、
旦那さんに無理やり仕事を切り上げて帰ってきてもらった。
おかげで翌日には平熱に戻り、地獄の夜となったけれど、
翌日からはまた、息子ちゃんの看病をした。

で、息子ちゃんの入院が決まり、私も看護で付き添いに。
入院した夜に熱を出したのは…なんと私で。。。
持っていた解熱剤を飲んで、やり過ごしたはずだったんだけど、
翌朝、早朝に中耳炎を起こしてしまった。
これまた、人生初。
めちゃくちゃ痛いのね、大人が泣くほどに。

病院の看護士さんには明らかに迷惑がられながら、
息子ちゃんを病棟に置いて、耳鼻科にかかった。
抗生物質を飲んで治すことになった。

だけど、退院した一昨日、また悪化したのが自分でもわかった。
今現在、左耳はほとんど聞こえない。

こうなると、どれだけ耳に頼っていたか、わかる。

今日はどうしても出かけなくてはならず、
息子ちゃんとの自転車二人乗りは、本当に怖かった。
安全を何度も確かめながら、進んだ。
耳がしっかり聞こえていたら、音で判断して動いていること、
たくさんあるんだね。
耳が回復しても、しっかり目視して動こうと心に決めた。
(息子ちゃんといるときは、注意していたけれど、ね)

それにしても、このまま耳が聞こえなくなったらどうしよう。
それくらい、不安。

明日、予約を入れている耳鼻科で、しっかり話してこよう。
先日、切開はしなくていいと言われたけれど、
切開してすぐに聞こえるようなら、そうしたい。
右耳だって、聞こえにくいんだから、
日常に支障があってしかたないし。



快気

2009-07-29 17:39:24 | 1歳5カ月
なにから書けばいいのか。。。
とにかく今回のは、長い肺炎だった。
息子ちゃんもやせた。


23日(木)には血液検査で肺炎がマイコプラズマ
だとわかったのだけど、数値としてはもうおさまって
きているので回復しているには違いない、と、
とりあえずは点滴を1パックしてもらった。


24日(金)、どうしても回復しているように思えず、
またも(かなり無理を言って時間外に)病院へ。
毎回違う先生なのが大学病院なんだけど、このときは、
春に肺炎になった際、すぐに見つけて的確な処置を
してくれた先生だった。
すぐにレントゲンを撮ったところ、肺炎が悪化して
いることが判明。
素人目にも21日(火)にとったものとは
明らかに違うことがわかった。
あまりにショックでどうしていいかわからなくなった。
だけどやっぱり数値は高くないとのこと。
点滴を2パックしてもらい(3時間半もかかった…)、
なんとなく元気になったように見えた息子ちゃん。

病室も満室だったので、やはり帰宅。。。
だけどこの日も、夜は39.5℃まで熱が上がった。

翌25日(土)は、最初に診断ミスった先生に当たってしまった。
その物言いと態度に、切れそうになったけど
大人として、めちゃくちゃガマン。
やっぱりダメな医師っているんだよね。
そして、息子ちゃんは大事をとって入院した。
完全付き添いになった私は、不便極まりなく。
気が狂いそうになった。

だけど、それ以上に息子ちゃんのストレスはひどくって。
泣き叫ぶ、叩く、投げる、噛み付く、点滴の管を
首に押し当てる…などなど。。。

私はというと、熱を出し、両方の耳が中耳炎になり、
看護婦さんの迷惑な顔をよそに、耳の診察を受けに
出ることになったり、夜中も咳が止まらないし、
ほとんど眠れず、ただ苦しい日々となった。

4日間の入院生活を終え、昨日の夕方退院してきて、
洗濯機3杯分の洗濯物と、よごれた食器でつまった
台所を見てぐったりなったけど、
なんとかこなしてから寝ようと気合いを入れた。
だけど、息子ちゃんが本当に夜中まで眠ってくれず、
洗濯を干せたのは夜中の3時。。。


入院したことで「ママ、ママ!」になってしまったし、
わがままで凶暴になってしまった気がして、
なんか複雑。
今週いっぱいは、体力回復のため、保育室には
行かせられないかなと考えているんだけど、
仕事もなかなかさせてもらえないし、
要求ばかりで、もう行かせてしまいたいくらい。


↑退院後、各方面に連絡をする息子ちゃん(嘘)。
なんだか私の真似をして、受話器を持ったまま、
ずっとしゃべり続ける息子ちゃんなのでした。



病気…

2009-07-22 22:26:32 | 1歳5カ月
息子ちゃんは、金曜日に熱を出して以来、
今もまだ発熱中。
肺炎が心配だったので、大学病院へ。
だけど、ただの風邪と言われた。
本当に???って診断だった。

それでも熱が続くので、再度大学病院へ行ったら、
別の先生が肺炎と気管支炎と診断。
入院するかどうか、どうする?って聞かれた。
だけど、絶対入院ではなかったので、
自宅からの通院を選んだ。

今日も、39.8℃まで熱が上がり、夕方には、
おなかが痛いとジェスチャーで何度もうったえてきた。
だけど、どうしてもあげられない。。。
ただ、さすってあげるだけ。

18時をすぎて、牛乳が飲みたいと言ってきた息子ちゃん。
だけど、その前に飲み終えてしまって、もうなくて。
説明してしばらくはガマンしてくれていたみたいだけど、
20時をすぎて、やっぱり飲みたいと。
ほとんど食べていない息子ちゃんが胃に入れたいと
欲しているので、38.8℃もあったけど、
抱っこ紐で合体して、自転車に乗ってコンビニへ。

なんだか楽しそうだったよ。
帰宅してすぐ牛乳を飲んで、またグッタリしていたけれど。

そんな状況のなか、さっき(22時ごろ)、
発熱して以来、初めて37℃台まで熱が下がった。
といっても37.8℃。
だけど咳ながら嘔吐をしたので、まだまだ気は抜けない。

今回は、生まれてから、一番重い病気となってしまった。

通っている保育室のクラスでも風邪ははやっていて、
同じく肺炎になった子もいた(病院でバッタリ)。
昨日は10人も欠席してたというから、ただごとじゃない。
プールが始まったせいか、エアコンなどの
カビやホコリが原因か、わからないけれど。

私も今週はとても忙しく、
企画出しや原稿に追われ、でも進まないという苦しみと、
睡眠時間があまりとれなくて、本当にキツかった。
息子ちゃんは、この2、3日、私にまとわりつく元気もなく、
もちろん食欲もなく、本当にグッタリしていたので、
かえってなんとか最低限の仕事がこなせた。
なんというか、切なくて複雑な心境…。。。

息子ちゃんの苦しみもハンパなく、
なんでどうしてこんなに苦しまなくちゃならないのか、
見ていてもツラく、どうしてもあげられない無力感と、
本当に今の薬で治るのかとか、
診断が本当に的を得ているのかとか、
とにかく不安で怖くてしかたなかった。

明日の朝には平熱に戻っていてほしい。
そして、明日は病院。
快復してきていると言われたい。

かなり乱文になってしまった。。。
諸事情により、しばらく更新できないかもしれません。



ぽちゃぽちゃ

2009-07-16 21:35:59 | 1歳5カ月

このごろ、イヤなことはイヤな息子ちゃん。
着替えを嫌がったり、歯磨きを嫌がったり。
そのうえ、食べすぎなので、ポチャポチャ太って。
太ももがママみたいだぞ(笑)
きっと、ギリギリサイズだった水着、すでに
きついんだろうな。。。
体重が10kgを超えて、おむつもMサイズが小さくなった。
そろそろトイレトレーニングを始めねば。

私は急に忙しくなってしまい、
家事がすぐにたまってしまうことに疲れつつ。。。
そのうえ、食器を洗っているとコップが割れていて、
指を切ってしまうし。。。
ガラスで切ると、痛いね。

息子ちゃんの水着は毎日プールがあるかもだから、
洗って持って行かねばだし、
朝の忙しさから洗濯という作業をなくすために、
最近は、夜の洗濯が習慣化してきた。

ほかに問題は、夕飯づくり。
お迎えに行って帰宅してから作っていると、
息子ちゃんのおなかすいたコールが大変。
今は品数が少なくてもなんとかなっているけど、
この先、どうすべきかしら。
作り置きって、夏はあんまりしたくないし。
冷蔵庫にも冷凍庫にも空きの余裕もないし。
(冷蔵庫が小さすぎ!…)
保育園ママは、みんなどうしているのかな。
帰宅して、「チンしてハイ」なんて夕飯も、ね。

今日は、「おかあさんといっしょ」のビデオを見せつつ、
「パンパン」と求めてきた食パンを片手に持たせ、
ときどきまとわりつく息子ちゃんを左腕で抱っこして
(いつものことだけど、腕しびれる~!)
なんとか作った野菜の炊き合わせと豚肉&ピーマンの
ケチャップ炒め。
異常なまでの食欲でたいらげてくれたよ。
これまたいつもどおり。



同じ日トリオ!?

2009-07-15 00:45:13 | 1歳5カ月
同じ日に同じ病院で生まれたお友だちと
近所でピクニックをしたよ。
すべり台の階段で止まってしまった息子ちゃん。
後ろがつかえているのに笑いながら止まったまんま。
どういうこっちゃ!?

お弁当を食べながら、「ウマイ、ウマイ」というお友だち♪
それぞれ、コトバも出ていて、
“そんな声をしているのね”な感じにも感激しつつ。

みんな揃って久しぶりに会ったので、
子どもたちの成長の度合いが目に見えて、本当に楽しかった♪
いつの間にか、お互いにコミュニケーションがとれるようになり、
前回会ったときはあんまり歩けなかった子も、
当たり前のように歩いていて。
同じものを指差して、大人にはわからない会話なんかもしていたし、
その様子に、ママたちは、ただひたすら感動☆☆☆

来月は1歳6カ月検診。
そのとき、また会おうね!



トウモロコシ

2009-07-11 22:06:05 | 1歳5カ月
写真を撮りながらお散歩していると、
なぜかご近所の大家さん宅前で座り込み、
写真に写ろうとした息子ちゃん。
そこへちょうど大家さんが何かの袋を持って帰宅。
その袋の中身はトウモロコシだった。
2本しかなかったのに1本を息子ちゃんにくださったの。

息子ちゃんは、初めてトウモロコシを持って、
とってもうれしそうだった☆
笑顔でバイバイしていただいてきちゃったよ。

今日は、病院の帰りに自転車に乗せたら、
何だか同じ言葉を何度も言ってたので、よくよく聞いてみると、
「あつい」と言っていることがわかった。
“今日は比較的涼しいのになんでだろう?”と探ってみると、
なんと、自転車のシートが熱くなっていたのだった…。
気づかなくて、母は猛烈に反省だよ。
自宅では屋根のある車庫に置いている自転車。
シートが熱くなることはなかったから、気づかなかった。

この季節、しっかり確認しなくては!!