Little Monster

子どもとわんこの成長日記。日々の大変さはハンパないけど、それ以上にハッピーをくれる♪

移動動物園

2012-06-26 12:06:06 | 4歳
6月17日(日)。
すっごく久々に近所のお友だちと遊べたよ。

けんけんぱっ!をして遊んだよ。

ほっそーいのを描いた息子ちゃん。けんけんしづらい…!

18日(月)は、ちょうど仕事が早く切り上げられたので、
早お迎えして、電車でラゾーナ川崎へ。

TEENTOPを生で見てきた♪
歌ってくれなくて、息子ちゃんとママはかなりガックシ。

23日(土)は、雨天で延びていた移動動物園!
ひよこ。

やぎ。

ポニー。

背中が緊張してる(^-^)

あと、ブタやモルモット、うさぎなどなど。
今年は近所の子どもたちがあまり来てなくて、ポニーに乗る列が
短くて、園の子たちは時間たっぷり、大満喫していたよ。

24日(日)は、パンの耳を揚げておやつ。

すごく気に入ってくれたので、また作ろうっと。
夕方、注文していたものが届いたので、ガレージで組み立てた。
ジャ~ン!

今更だけど、足こぎの自転車。
補助輪を外したがらない息子ちゃんのために、安価なものを探したよ♪
これ、足をのせるところがついていて、とってもいい☆
さっそく乗って近所をサイクリング。
ねこちゃんのいるおうちで、なでなで。

こちらのお宅にラベンダーが咲いていて、わけていただいた。

ドライフラワーにするといいわよ、と聞き、
帰ってから葉をとって束ねて玄関につり下げた。
いい香りの玄関になったので、うれし~~~~!
咲いていたゆりも数本切ってくださり、これは花瓶に入れて飾ったよ。
家に花があるのっていいね~!

6月は雨・雨・雨…!?

2012-06-13 12:01:35 | 4歳
6月5日。保育園にお迎えに行くと、すごく元気で

こんな感じ。
帰り道の公園の花がきれいだったので、自転車を降りてパチリ☆

こんなに元気だったのに、その夜。
なかなか寝ない息子ちゃんをママが叱ったら、
「心がバリンバリン割れちゃったよ…」と泣きはじめ、
保育園も、ママのいないさみしさ、お友だちとの毎日が
つらいと訴え、ベッドでひざを立てて座り、泣き続け、
眠らなくなった。
埋められないさみしさや不安、いろんな不条理が心をいっぱいにし、
一気にあふれ出たみたい。
深夜0時半にやっと眠ったけど、ここはゆっくり向き合うべしと、
翌日はお休みさせることに。

小雨の中、ガレージで遊び、お昼もそこで食べたいと言うので、
おにぎりを作って、ランチ。
食後のデザートとお茶まで。

お昼寝のころには、ずいぶん落ち着いたように感じた。

でもやっぱり翌朝も「保育園に行かない」と泣き、
風邪気味っぽかったのもあったので休んで病院へ。

と思いきや、途中の公園で遊んだり。
「てれびくん」を買って、フォーゼをつくったり(←ママが…)。

2日連続で、ゆっくりとすごした。
一緒にサラダをつくったりもしつつ。
金曜日は、なんとかなだめて保育園へ行ってもらった。
朝、お友だちがたくさん駆け寄ってきてくれた。
ギューって抱きついて歓迎してくれる子もいた。
やっぱり、ここの保育園の一員なんだな~とママは
ほほえましくって。
心の問題、なんとかクリアしたかな~。。。
土曜日は音楽教室へ。天気が悪かったので傘を持って、バスでGO!

いまのところ、飽きずに楽しんでくれている♪

東京スカイツリーに行ったよ!

2012-06-02 21:56:02 | 4歳
先週月曜日は、ママが高熱。
なかなか起き上がることもできず、息子ちゃんを保育園に
送ることもできず。
パパがいれば、パパが保育園に送ってくれるんだろうにね。
1日苦労することは目に見えていたけれど、
やっとこさ起き上がって病院に行く途中で、
さっそくすねてくれた。。。

この顔。。。ほんと、しんどいママに追い打ち。
とはいえ、なんとか1日をクリアした。

その後も体調が思わしくないなか、東京スカイツリーに行く日がきた。
6月1日(金)。
ママはしっかり仕事を休んで、午前中から押上へ!
スタッフのお兄さんを見つけ、ママが入口をたずねたところ、
息子ちゃんがすかさず「ソラカラちゃんはどこにいますか?」と質問。
「ソラカラちゃんが今日いるという情報がきていないな。
今日はいないかもしれないよ、ごめんね。」
がががが~~~~ん!!!!!それが楽しみだったのに、息子ちゃんは。
半べそかきながらも、スカイツリー、キターーーーッ!

てなわけで。
行列に並ばずに入れるチケットで、すぐにエレベーターに乗せてもらえ、
ちびっ子がいる身としては大助かり。
キラキラ夜空のようなエレベーターにのったら、あっという間に地上350mへ到達!

高いよね~。

東京タワーを見つけた。かすんでたけど見えたよ。
回廊には上がらず、そのまま降りて昼食。
会えなかったかわりにソラカラちゃん人形を買ってあげました。

それから、浅草へ移動して、水上バス乗り場へ。

隅田川からのスカイツリーもステキでした☆

乗船してもスカイツリー!

両国に着き、せっかくなので両国国技館へ。

その向かいにあった貯めた雨水をくみ上げて遊べるところでしばらく。

水でペタペタ遊んでみたり。

帰りの水上バスに乗るとき雨が降ってきて、浅草に着いたときは
かなりのどしゃぶり。。。
カッパと折り畳み傘を持っていて助かった!
まさに、備えあればうれいなし、だった。
浅草から曳舟まで無料チケットを使い、曳舟で乗り換えて
地下鉄で長い時間をかけて渋谷まで。息子ちゃんは疲れてぐっすり。
抱っこしたまま、東横線へ乗り換え。
ママの体はもう限界ごえ。
今朝は体中が痛くて、1日中またもや病人のようでした(笑)

そうはいっても、今日もヤマハのレッスンに行き、
お弁当を買って公園でピクニックをし、虫捕りをしてすごしたよ。

「ちょうちょをとって!」「バッタをとって!」
息子ちゃんは容赦なし。

長い時間がんばって、ようやくちょうちょをつかまえたけど、
かわいそうなので、写真を撮ってからはなしたよ。

明日は何をしようか、ねぇ息子ちゃん?