お陰様で運動会が無事に終わりました
そして、今年は息子の徒競走で
ちょっと感動的な出来事がありました
以下は運動会当日の娘と息子の会話です!
息子「1年生の時は5位で
2年生の時は4位だったから、
今年は3位になるかも知れない」
娘 「そうゆう問題じゃないよ!
一緒に走る中に(走るのが)速い子はいるの?」
息子「うん。○○も○○もいる。」
(○○とは走るのが速い子)
娘 「じゃあダメだよ。」
息子「でも5位、4位ってきたから
3位だもん」
娘 「だから、そうゆう問題じゃ
ないんだってば」
そして結果はナント、
息子は2位になったのです
母親として、息子の快挙の感動と共に
学生として、今丁度学んでいる、この間のブログに
書かせて頂いた【原因帰属】の好実例を息子が目の前で
体現してくれた事にも感動しました
~原因帰属…何かの原因を、周囲や環境や状況との比較で
考えるのではなく、自分自身の変えられる要因
すなわち内的統制の変動要因である「努力」に
向ける事が、達成意欲と挑戦意欲を高める~
私は息子に駆け寄って”ムギュッ~”っと抱きしめたく
なりました!
ちなみに娘は例年通りにビリ
去年まではビリを恥ずかしがったり気にしていたのに、
今年は何だか開き直り感!?もあり、ひょうひょうとして
います
私も運動オンチでビリばっかりだったし、
運動会の徒競走が人生で大切な事だとは
思ってないので(負け惜しみによる自己正当化!?)
来年もビリでも全然いいのですが、
息子が「来年は1等を目指して頑張る」っと
言っているので、娘に何気なく
「来年は小学校最後だから、ビリから2番目を
目指してみれば?」
っと言ってみたらー
「う~ん、そうだねー!
頑張れたらね~」
っと軽くあしらわれてしまいました…
そして、今年は息子の徒競走で
ちょっと感動的な出来事がありました
以下は運動会当日の娘と息子の会話です!
息子「1年生の時は5位で
2年生の時は4位だったから、
今年は3位になるかも知れない」
娘 「そうゆう問題じゃないよ!
一緒に走る中に(走るのが)速い子はいるの?」
息子「うん。○○も○○もいる。」
(○○とは走るのが速い子)
娘 「じゃあダメだよ。」
息子「でも5位、4位ってきたから
3位だもん」
娘 「だから、そうゆう問題じゃ
ないんだってば」
そして結果はナント、
息子は2位になったのです
母親として、息子の快挙の感動と共に
学生として、今丁度学んでいる、この間のブログに
書かせて頂いた【原因帰属】の好実例を息子が目の前で
体現してくれた事にも感動しました
~原因帰属…何かの原因を、周囲や環境や状況との比較で
考えるのではなく、自分自身の変えられる要因
すなわち内的統制の変動要因である「努力」に
向ける事が、達成意欲と挑戦意欲を高める~
私は息子に駆け寄って”ムギュッ~”っと抱きしめたく
なりました!
ちなみに娘は例年通りにビリ
去年まではビリを恥ずかしがったり気にしていたのに、
今年は何だか開き直り感!?もあり、ひょうひょうとして
います
私も運動オンチでビリばっかりだったし、
運動会の徒競走が人生で大切な事だとは
思ってないので(負け惜しみによる自己正当化!?)
来年もビリでも全然いいのですが、
息子が「来年は1等を目指して頑張る」っと
言っているので、娘に何気なく
「来年は小学校最後だから、ビリから2番目を
目指してみれば?」
っと言ってみたらー
「う~ん、そうだねー!
頑張れたらね~」
っと軽くあしらわれてしまいました…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます