my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

合皮で小物も作ってみたい。。。

2016年05月02日 | 合皮の小物

こんにちは。mikoです(^-^)

 

ゴールデンウィーク中はお出かけの予定がたくさん入っていたのですが、

天気が不安定だったので、昨日まで自宅でのんびりしておりました。

今日も朝から曇り空で少し寒かったのですがドライブへ行ってきました!

今年は、県内の道の駅巡りしているmiko夫婦。

美味しいお漬物さがしをしております(^◇^)

 

さて、ゴールデンウィーク中はミシン作業をお休みしているため、

手縫いでコツコツとバッグを製作中です。

現在は、中袋のほうをちくちくしています。

私は帆布生地を手縫いすることが多いのですが、

今回は帆布より薄めの生地で作っているので楽にサクサク縫えています。

 

私のところでは、合成皮革をメインにしたバッグを作っているのですが、

実は合皮では小物を作ったことが一度しかないんです。

 

 

ずいぶんと昔になりますが、100円ショップに売っていた

パンチングシートという生地でポケットティッシュケースを作りました。

この頃はまだ合皮でバッグは作っていませんでした。

調べてみたところ、このポケットティッシュケースを作ってから

4年後に合皮のバッグを作り始めたようです。

あの頃は、家庭用ミシンで小物ばかりを作っていました。

数年後に職業用ミシンで合皮のバッグを作っているとは

想像できませんでした、ビックリです(゜゜;)

 

・・・話がそれてしまいました(^-^;)

 

それで、最近になって合皮の小物も作ってみようかなぁと思い立ちました。

まずは合皮のポーチでも作ってみようと思いまして

時々作っているボタンポーチの型紙を少し手直しして作ってみることにしました。

 

 

ちなみにこちらがボタンポーチです。

幅は長財布がすっぽり入る大きさで、少し大きめです。

 

 

白色・黒色の合皮と水玉柄の余り布で作ります。

ファスナータイプではなくてフタ付きのポーチを作ってみようと思っています。

上手くいくかわからないのですが挑戦してみましょ~!(^▽^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿