my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

色彩の話 似合う色で印象が変わる。「私」を素敵に見せる色

2017年08月15日 | 色の話

今日は色のおはなしです♡

 

 

こんにちは。mikoです(^-^)

 

今年の冬に、東商のカラーコーディネーター検定1級「第1分野 ファッション色彩」に挑戦することになりました。

ファッション色彩は、洋服、靴やバッグなどの小物類、ヘアメイク、肌の色を含めた色彩調整や色彩調和、

ファッションの歴史、テキスタイル、ファッションビジネスにおける色彩計画・提案などカラーコーディネーターの実務と、さまざまなファッションに関する色彩について学びます。

今日は「バッグを作る人」から「カラーコーディネーター」に変身しまして(^◇^)自分自身の勉強もかねて色彩の話をしてみたいと思います。ご一読いただけましたら幸いです。

 

 

今日は、似合う色で印象が変わる。「私」を素敵に見せる色をテーマにメイクの話をしてみたいと思います。

 

 

皆さんは、今までと同じメイクをしているはずなのに急に顔が違って見えて違和感を覚えたり驚いた経験はありませんか?

今日は私の体験談を話してみたいと思います。

鏡の中の自分を見た時、肌のたるみやシワに気づいて老けたなぁと思うことがあるのではないでしょうか。

私も、20代後半になった時、30代後半になった時、それぞれに「老けてきたなぁ・・・」と感じたのですが、本当の「老け」を実感するのは40代に入ってからで、私の場合は43歳の時でした。

それはある日突然にやってきました。今までしていたメイクが急に合わなくなってしまったのです。

肌のたるみやシワ、くすみ、その時の体調など、さまざまな原因が重なって起こったのかなと思うのですが、

顔が暗い感じで疲れて見える・・・とても老けて見える。

急に顔が変わるなんて、そんなことがあるのかと何度も鏡を見てみましたが、今までに見たこともない顔がそこにはある・・・

「えっ・・・私ってこんな顔なの?」とひどく落ち込みました。そこで、メイクの仕方を変えることにしました。

特にアイメイクを中心にどうしたら自分が素敵に見えるのだろうと試行錯誤。

そんな時、私の好きなカラーリストさんがおススメしていたアイシャドーに出合いました。
私は、パーソナルカラーがブルーベースのサマータイプです。

パーソナルカラーとは「似合う色」のことで、その人の肌、髪、眼など、もって生まれた色素と調和し、
その色素の個性を自分らしさとして魅力的に引き出し、印象良く見せてくれる色のこと。

自分の持っている肌の色に似合うメイクに変えると印象が一変、身近な人たちがビックリするほど見た目が変わりました。私自身もこれほど印象が変わるのかと目を疑ったほどです。

顔が明るくなって、透明感も復活。同時に肌自体も磨いたことで肌艶も良くなり、より印象UP。

正直なところ30後半や40代前半の私より、40代後半に入った今のほうが若々しく見えます。それほど、身につける色によって印象が変わってしまうのです。

年齢を重ねるごとに、自分の持っている肌の色に合ったメイクをするのが良いと実感した出来事でした。

 

 

それでは、実際にパーソナルカラーがブルーベース(サマータイプ)の私のメイクカラーを見てみましょう。

 

  

アイシャドー

左から、ライトレモンイエロー、パウダーピンク、スモーキーなモーヴ、クールグレー

 

チーク&リップ

(青みの)ピンク系、ローズ系。愛用しているリップはダークローズ。

 

ネイル

 (青みの)ピンク系、ローズ系。少し紫を含んだような色も素敵。

 

普段はクリア。この指先が自分らしくて心地よい。

 

自分の似合う色を知って、似合う色を身につけることで素敵になれると毎日の生活も楽しくなりそうですね(*^-^*)

 

 

 

似合う色は「私」を綺麗に見せてくれる素敵色♡

 

 今日は色彩のおはなしでした。最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿