my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

【ハンドメイド】初挑戦。手縫いで洋服作り

2020年08月24日 | 手縫いの洋服

こんばんは。mikoです(^-^)

 

今年は、ハンドメイドはのんびりで、なかなかモノ作りのほうは進みませんが

今年はミシン縫いより手縫いのほうがはかどっているようなので、

前々からやってみたいと思っていた手縫いで洋服作りに挑戦してみることにしました!

私はバッグと小物作りがメインなのですが、

実は昔、洋服も何着か作ってみたことがあるのです。。。

 

 

こちらは、10年くらい前に家庭用ミシンで作った洋服です。

よく作れたな…と昔の自分に感心してしまいました。

シャツの襟の部分なんて難しそうなのに、

なんで作れたんだろう?今考えると不思議です(^-^;)

 

 

今回作るのは「スモックブラウス」です。

以前はダブルガーゼで作りました。

ダブルガーゼの洋服は柔らかくて着心地がとても良いので大好きです(*^-^*)

今回もダブルガーゼにしようと思ったのですが、

お気に入りの柄や色が見つからなかったので、

ローズピンクの綺麗な色に一目ぼれした無地のハーフリネンで作ってみることにしました。

洋服というと、まずやらなくてはいけないのが「生地の水通し」

洗濯した時に洋服が縮まないように、

あらかじめ洋服を作る前の生地の状態で水通しをしておくのですが、

私は普段、合皮や帆布でバッグを作るため水通しが不要なので、

ここ10年くらいは水通しをしたことがなかったので新鮮な気分で作業しました。

 

 

生地を裁断して、まずは袖の部分から作り始めました。

手縫いでの縫い代の処理がわからなくて、ネットで検索。

処理の仕方はいくつかあるみたいなのですが、

私は「折りふせ縫い」というやり方にしました。

 

 

折りふせ縫い、表側。

 

 

折りふせ縫い、裏側。

 

手縫いで作るというと「なみ縫い」で縫うことが多いと思いますが、

私は「本返し縫い」で作っています。

本返し縫いだと丈夫に縫えるので気に入っている縫い方です。

 

 

袖口を縫ってみました。

ちょっと縫い目がヨロヨロしています…(^△^;)

 

 

袖の部分だけ試着してみました。

本当は、このスモックブラウスは袖口にゴムを入れてすぼめるデザインなのですが、

私には似合わないので、ゴムを通さないことにしました。

片方の袖の部分が完成したので、もう1つの袖を完成させて、

前身頃、後ろ見頃を縫っていきたいと思います。

手縫いで洋服を作るのは初めてなので、

きちんと洋服として完成させられるのかわからないのですが(^-^;)

頑張って作ってみます!

 

 

 

 

 

 

バッグを作る人mikoでした!(今日は洋服だけどね^◇^)

ブログにお越しくださりありがとうございました(*^▽^*)♡

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿