090909

daily mikissimo

はやぶさ2

2016-09-22 19:47:53 | 旅行
「明石焼きが食べたい」とのリクエストを受け
向かった先はそう、明石

明石なんて大学時代の「兵選(ひょうせん)」以来かしら
(大きな弓道場があって年に一回県主催の大会があったなぁ。。。)
いや、それ以降も何度か行っただろうけど
あんまし記憶がない

そして思いつくのは「子午線」くらい

ということで

明石焼きで腹ごしらえが済んだら
それこそ小学校の遠足以来の「明石市立天文科学館」へ

なーんにも下調べしていないのに
「今日はJAXAから吉川さんという方が来てはやぶさ2のお話をしてくれますよ。
あと5分で始まりますので突き当りのエレベーターで2階にあがってください。」
ですって!Good timing

プラネタリウムの部屋で始まったその講義
とーっても面白かったの、ホント
でもね、途中で秋の夜空のプラネタリウムを挟んだもんだから、、、
そこからはなんとも心地よい椅子の角度と暗闇具合のおかげで
まんまと夢の世界へ
まぁ予想してましたけど

はやぶさ2が打ち上げられたのが2014年12月3日
目的地の小惑星リュウグウ到着予定が2018年6‐7月
地下物質を採取して地球帰還予定が2020年11‐12月
もう想像を超える世界

大台を迎える2020年
東京オリンピックにはやぶさ2地球帰還と大ニュースが続きそうですわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全貌が明らかに | トップ | 欧来食堂TANAKA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事