春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

多種多彩色、豊麗丸  各種

2018-07-16 | サボテン
エキノプシス属のホウレイマルほど変化にとむ、サボテンは類を見ません。
今では黄花、赤、ピンク 各濃淡色、あらゆる交配の色を多種多彩に今の時期、見せてくれます。 しかし原色は1点、白花です。
今では見ることも、手に入れることもほとんど不可能になりました。数十年前には白花しか見られなかった豊麗丸、その姿は
幻となりました。今では変化に富、花姿、色彩、株の違い、このようになって行くとは、想像もしてませんでした。



















白色の原種の豊麗丸ですが、4年前の撮影でそれ以後は、長野の交配士の
お宅に寄贈いたしました。 彼のお宅で今では大切に日々過ごしてます。





花サボテンの中では珍しい赤系統の色彩を出す、鮮紅丸と言われる
ロビエンシス属の交配種、多弁な真っ赤な色を咲かせる姿、花サボテン。









エレガンスピンクのロビビア属の花サボテンの3次咲き、良く今年は
咲いてくれました。巨大輪の花を時間が経つにつれて、花弁を反り返ります。反り返りが始まると、1日花の終わりが近づきます。







    

連休最後の日ですが埼玉、安行地区事務所、朝から太陽が照りつけ猛暑の予感。
皆様方、お体を大切に。見ていただき感謝です。