massan

旅行大好きバサミのブ・ロ・グ

長女の自立

2010-08-24 22:20:49 | 資格・転職・就職

Cimg4763

4月から社会人の長女 通勤時間は1時間20分

Cimg4764

残業、接待、同期との食事会等、毎日帰りが遅い

Cimg4765

いよいよこの9月から一人暮らしをすることになった

Cimg4766

物件も自分で決め、先日見学に行き、「ここならいい」と決定

Cimg4767

会社から自転車で行ける距離 隣には朝日放送があるビル街

しかし、静かで、セキュリティーも抜群 気に入った

Cimg4768

オフィス街なので、カフェは日曜日は休みが多い

娘に案内してもらったカフェでのどを潤す

Cimg4769

猛暑ビールがうまいしかも何とグラスいっぱい300円

Cimg4770

友達に教えてもらった教訓を娘に話す

一つは、いつか必ず大切な友人やお世話になった人から保証人になって欲しいというようなお願いをされることがある。そのときは保証人にはなれないけど、50万ぐらいなら貸してあげられますって言って、保証人は絶対になってはいけないということ。貸したお金は返ってこないけど、50万だけの損失でおわるからね・・・

もう一つは、あなたの選んだ相手との結婚は反対はしないけど、頭の悪い人だけは絶対にダメ・・・人生設計をきちんと立てられなくて、行き当たりばったりの生活しかできないから。

そして、困ったことがあればいつでも家に帰っておいで・・・

Cimg4771

デザートを食べながら、この子も大きくなったとしみじみと思う

Cimg4772

すぐ下に年子の弟が生まれ、3つ下に妹もできた

甘える間もなく、お姉さんになったせいか、きつい娘になってしまった

Cimg4773

隣のケーキ屋さんもラブリー

ここのチーズケーキが美味しいと聞き、おみやげに

Cimg4774

ここでバースデーケーキを買ってもらい、会社でお祝いしてもらったそうだ

昔から、仲間に恵まれ、愉快な仲間たちの中で成長していった

Cimg4775

田舎から都会に出て、また、一回り大きくなったよう

Cimg4776

母としては、うれしいようでやはり寂しい

Cimg4778

娘の自立を祝福する反面、やはり寂しさの方がかってしまうのは、私だけ


子離れができてない自分に反省


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の自立って、小さい頃は「這えば立て、立てば... (Unknown)
2010-09-05 00:52:33
子供の自立って、小さい頃は「這えば立て、立てば歩めの親心。わが身に迫る老いも忘れて」って言いますね。。

これからが、長女さんの出発。母として どんなことがあっても 長女さんの味方という お守りをあげられましたね。。

独立、おめでとうございます!!![E:scissors]
返信する
ありがとうございます。 (Unknown)
2010-09-05 07:18:11
ありがとうございます。
12日が引っ越しです。昨日も段ボールに荷物をつめてる姿を見て、思わずうるるときてしまった[E:weep]
返信する

コメントを投稿