…というわけで、ほとんど衝動的に買ってしまった「YAMAHA FZ1 FAZER」ですが、SHOPでバイクを受け取り、まずは自宅までひとっ走り。
我が身の技量も考えず、いきなりR23号バイパスに入り、軽くアクセルを開けると、軽くエンジンは反応し、スムーズに車の流れに乗ることができました。
しかし、想像していたよりも、体に受ける風の抵抗が大きかったのが意外でした。
この点については、あらかじめMRAのスクリーンを購入済みでしたから、織り込み済みといったところですが…。
YAMAHA FZ1 FAZERの第1印象ですが、エンジンのフィーリング、車体の取り回しなど、見た目とは違ってとても軽やかなバイクという印象です。
気になる点もいくつかありました。
まずは、走行中のビビり音。
そして、エラーコード19の表示。調べてみるとサイドスタンド関係のエラー表示のようですから走行には支障がないようです。
あととても気になるのが、ステップの場所と干渉して、サイドスタンドがとっても出しづらいことです。
いずれのことも、後ほどSHOPで相談してみようと思っています。
もう1点気になったのが、エンジンの発熱温度の高さです。
BMWは、エンジンの熱がほとんど伝わってくることはありませんでしたが、国産マルチでは夏の暑いときには走りたくないというのがよくわかりました。
ところで、肝心のFAZERの外観ですが……。
ご期待どおりのワインレッドです。(^_^)v 少々手を加えて、ショートツーリング仕様にはしてありますが、せっかくの国産4気筒マルチ。しかも逆車150PS仕様です。 まずはこのFAZERの圧倒的なパワーと鋭敏な特性に、自分の体と感覚を慣らさなければ…。(^_^;)
これまでのツーリング用のF650GSやRT、オフ用のKLX125 とは、また違った方向性を持って楽しむつもりです。