ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

くらくらりん~。

2005年04月28日 | 京都
今朝、ちび庭の水やりをしていたら、ヘーベ‘グリーンフラッシュ’Hebe diosmifolia  'Green Flash'とオレンジバルサム タイム(Thymus fragrantissimus)の花が咲き出して入るのを見つけました!やったあ!

へーべちゃんはじつは昨秋からかなり株が参っていて、枝先がぼろぼろと枯れだしていたのです。2株あったうちもったのはひと株。根ぐされかなあとあきらめていたのですが。気温もあるのでしょうが、砂利庭に引っ越してから、太陽をさんさんと浴びているせいかぐんぐんと復活しました。回復して花まで咲いてくれるなんて、環境さえ合えば植物というのはすごい生命力を持っているのですねえ。鉢に挿しておいた挿し木も元気そう。

こういうものに出くわすと、ふと、"God made us so precious more and more than we know~"という曲の一節が浮かびます("Prelude to Grace" by 白鳥英美子さん)。 ちなみにその1、私、すごいこの人の声のファンなんです。とても心が洗われるようで、元トワエモアといえば分かる方もいらっしゃるかも。この人の曲はよく自動車のCMのBGMにも使われるので、ご興味のある方には是非お薦め。ちなみにその2、私はこの曲をイメージして庭の図面を描いたことがあります。うふふ。べつにクリスチャンではありませんが、まさに、神の偉大さを感じる一瞬。

さて、オレンジバルサム タイム。こんなかわいい花が咲くんですねえ。(って、写真がお見せできなくてゴメンナサイ。またそのうちに。)ピンクのちっちゃな花がいっぱい。匂いも、ちょっとオレンジがかったいい匂いがします。シソ科イブキジャコウソウ属。この、「イブキジャコウソウ」というのは、私の生まれ故郷である滋賀県の伊吹山の高山植物でもあります。でも、残念ながらまだ実物を見たことがありません。見たのかもしれないけれど、まだその頃はそこまで興味がなかったので気付かなかったかも。また、頂上の「お花畑」にいってみたいなあ。ゴールデンウィークに、伊吹山山頂から高山植物群落と琵琶湖を楽しむ。運がよければ富士山も見えますよ!いかがでしょうか(私は仕事だ…残念!)。

☆今日のちび庭気温 8~27℃ 暑かったのねえ。今頃昨日の疲れが出てきた感じ。やっぱ、体は正直です…。年相応にってか?あ、今日は仕事で装飾用の板にペンキ塗りもしましたよ。久々に。まさにペンキ塗り日和と言えます。あの板は何に使われるのだろう。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿