ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

冬のハンギング

2007年10月23日 | 栽培
お久しぶりの栽培日記。半年振りでございます。

■ハンギング■
すっかり丸裸になっていた(半分日干しになっていた)ハンギングを取り外し。
中の土をふるいにかけます。(もう日光消毒されたと見なす…?)

さらに、
腐葉土(ふるいにかけたもの)、黒土、バーミキュライト、ピートモス、RHSJ推奨 OHL花用有機肥料464をそれぞれテキトーに加えます。

ちょー適当。う~ん。大分軽くなったかな?養分はOKかな?保湿力はいけそうかな?

バスケットに不織布を敷いて、ハサミで植物を入れる切り込みを入れ。あ~、やっぱり、スリット型バスケットに不織布じゃ、土がこぼれちゃうか?まあ、次回はスポンジにしよう。

で。今回入れたのは次の植物です。

カルーナ‘ガーデンガールズシリーズ’(Calluna‘Garden Girls’Series) 1ポット
ガーデンシクラメン 2ポット
ハツユキカズラ(Trachelospermum asiatcum cv. Hatuyukikazura) 2ポット
ヘデラ‘ミントコリブリ’(Hedera helix 'Mint Kolibri')1ポット
ステラ‘キャンディピンク’(Bacopa ScopiaTM‘Great Pink Shade’)2ポット
軽井沢パンジー‘メジャーファジーブルー’(Viola×wittrockiana)1ポット
軽井沢パンジー‘モルフォ’(Viola×wittrockiana)1ポット
しだれ咲きビオラフィオリーナ‘ミルク&グレープ’(Viola×wittrockiana)1ポット

上の方はピンク系、下の方はブルー系でまとめてみました。ほんとは、パンジーは別のところで使うつもりだったんだけど、やっぱりこの手のハンギングって、苗数がいるのよね~。やっぱり11ポット。植物代だけで2738円。さあ、どおかな~?

■鉢増し■
ちなみに、ホームセンターの見切り品コーナーで、モミジ‘青しだれ’4号ポットを380円で手に入れました。ずっとしだれモミジがほしかったの~。
ちょっと大きめの紅しだれも魅力だったけれど、家の壁がグレーなのと、ちび庭は割と日陰なので、明るい青しだれの方にしました。
まだ丈15�ほどのちびモミジ。すっかり葉も先が茶枯れてぼろぼろだけど、しっかり次の芽が着いている。鉢の土を増やして、来年の芽吹きを待とう。どうやって仕立てようかな~。楽しみ~。

■球根植え付け■
チューリップ 白
スイセン‘テータテート’
スイセン‘デルナショー’

■挿し芽■
キク、アサギリソウ

(以下は3日ほど前に植え付け)
チューリップ‘レディージェーン’
ムスカリ‘バレリーフィネス’
クロッカス‘クリームビューティ’
パンジ-‘さくらさくら’
ブドウ‘カベルネ ソービニョン’の種
ツバキ、ヒュウガミズキ鉢あげ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿