ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

花ざかり!

2006年04月15日 | 京都
うれしいですね~。ずいぶん暖かくなりました。冬にくらべれば。

でも、ここのところ京都の北、宝が池方面でお仕事していたので、北山時雨(きたやましぐれ)に泣かされっぱなし。このあたりは、よくしとしとと雨が降るのです。
おかげで、大掛かりな竹垣づくりの工期がずいぶん伸び、ようやく終わりに近づきました。

さて、気が付けば、我がちび庭は花盛り。
お気に入りは、ムスカリをぎっしり植え込んだひと鉢。うす青、青紫、白と、数種類の色が混じったムスカリというのも、なかなかかわいいものです。正確なところは分かりませんが、たぶん
うす青 : Muscari 'Valerie Finnis'
青紫 : Muscari armeniacum
白: Muscari botryoides 'Album'
だと思う。春はやっぱり、ムスカリよね!

そして、原種チューリップ"レディ ジェーン"(Tulipa clusiana)。やっぱり今年も植えちゃいました。丈が20センチしかなくて、細くてかわいいの。
学校のmy圃場に植えた時以来のお気に入り。

クロッカスは、今年は失敗でした。引っ越しの時以来、鉢に植えっぱなしにしてたのですが、地植と違ってもうちょっと管理してやるべきでしたね。

ブルー系の花を集めたプランター。
ワスレナグサ(Myosotis alpestris)のかわいい青とルピナス(Lupinus Russell Hybrids)の青みがかった葉がいい感じで寄り添っています。その横で、ネメシアメロウ・ロイヤル(Nemesia Aromatica ‘Royal’)も寒さから立ち直ってたくさん花を起こしてきました。
斑入りのブルーデージー(Felicia amelloides cv. Variegata)も、たくさん蕾が付いています。
一旦全部葉を落したオオシマノボタン(Melastoma condidum var nobotan)にも、ちいさな新芽が見えています。がんばって復活しておくれ!

もうすぐゴールデンウィーク。ホームセンターにも、野菜苗が入荷していましたね。今年はどんな野菜を植えるかな?

☆今日のちび庭気温:8~14℃ 
昨年1年間の「今日のちび庭気温」をグラフ化してみました。が、残念ながらうまくアップできません。でも、いくつか発見がありました。

・去年の今頃は、すでに最高気温が20~25℃くらいある日も数日ありました。今年はまだ20℃をあまり越していません。

・1年の気温の山のてっぺんを8月初めと見ると、2カ月後の10月初めには30℃台からもう下がっているのに、3か月前の5月初めからすでに30℃台の記録があります。(7~9月は35℃以上が。)オソロシヤ…。
これは、夏至と地温の高まりがずれているからなんでしょうね。

今年もいきなり暑くなるのか???(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿