ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

通りすがりの天安門。

2008年11月24日 | 北京旅行
さ、寒くなってきましたね。北京旅行へ行ったのは10月半ば。もう1か月もたって、だんだん季節がずれてきました。が、ご紹介してるのはまだ旅行4日目なのよね~ん。だって、おもしろいんですもの。当面続きそうですがどうぞおつきあいくださいませ。(^^;)

さて。お昼を済ませて、北京の昔からの有名な繁華街「前門」に向かいます。前門、とは、故宮の数ある門のいちば~ん前の門を指します。2番目の門が,かの有名な天安門。ここで地下鉄を降りてみる。と。


ぴ~、人がいっぱい~~~~!すごい。ひろい。迫力~~~!これが天安門かあ~~~!


にゃにゃにゃ?にゃあ~んだあ~???こりは???(゜0゜)
天安門広場にすっごい規模の花のデコレーションが!!!そうか!国慶節のデコレーションが残ってたんだ!


すご~いすご~いすご~い!この大きさ!!!所々に警備員さんも。
え~と、天安門広場は南北880m、東西500mあるそうです。その半分は来てるね。ず~っとよず~っと。ヽ( ・∀・)ノ

なにがすごいって、これが全部、植えてなくて「花ポット置いただけ」なところよ!!!これぞ「寄せ鉢」の極地!しかも立体!ま~じでぇ~すかあ~!!!


団体ご一行様もあちらこちらで記念撮影。みんななんだか嬉しそう。庭主もついつい興奮。すごいよねすごいよね。

広場の反対側は、これまた大きな北京オリンピック2008バージョンの花デコレーション。


ポット寄せ、といっても、立派な木も入ってます。あの橋の形の構造体も松の上の球もすごいですよね。何度も言いますが、この下はがっちりした石畳です。どうやって立ててるんだろう???



本当の公園の築山のような、この自然なデザイン。うう、好きだなあ、この山の雰囲気。

しっかし、なんという花の数。搬入は?メンテナンスは?どこで育ててるの?いったい何日で組むの?どんな人がつくるの???これだけ花の質をそろえるなんて…と、すっごく気になる。


ほら。ちゃんと手前にも低木を置いて、遠近感を出しているところが何ともニクイね。オトナだね。ああ、日本のガーデンショウのデコレーションがとっても「かわいく」見えて来た…。


いや~、中国の底力。も~、まいりました。堪能しました。思いもかけないサプライズでした~!

☆今日のちび庭気温:6~13℃ ん~、雨です。遅く蒔いたパンジーは、やっぱりなかなか育たないなあ~。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿