ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

蘇州めざしてLet’s go!

2009年09月12日 | 蘇州、上海旅行
お久しゅうございます。jardinです。
ようやく夏バテから脱出、ブログに最適な気候となってまいりましたね~~~、というわけで。

ええ、我が家は夏休みをずらして、ようやく9月にとることが出来ました。で、思いもかけず、あこがれの蘇州に行くことに!!!うわ~い!(昨年行った北京レポートまだ半分も終わってないぞ。)

旅日記は、例によってつれブログの方でど~ぞ。
http://blog.qlep.com/blog.php/quinland/294515?categ=1&year=2009&month=9

そして機上の人となった庭主&つれ。
庭主、飛行機から地上を眺めるのが大好き。当然窓側の席。ん~、関東地方台風直撃で心配して朝早く出たにも関わらず、無事に飛行機は飛び。台風でラピュタ状態に見えた厚い雲の層も後ろへと過ぎてゆき、だんだん薄い雲になってゆく。今日も近江の国は雲の中じゃのう。お、広島見えた。んん~、もう九州の端か???

海に出て、もうな~んにも見えなくなったので、しばらく映画に没頭。
ようやく上海着陸真近のアナウンス。どんなところなんだろう!わくわく!

と。ん!!!なにこれ~~~!
(電子機器を遠慮して?カメラも使いませんでしたので、Google航空写真で。これを横に見ながら降りてゆく。)

大きな地図で見る
なにっ、なにこれっ、この目玉みたいなのっ!下降中だから縮尺分からんけどすっごいでかいぞお~~~!
養殖場じゃあないよなあ。浄水場にしても…っていうか、この規模なに!
ん、周りにリゾートっぽい建物も。???なに???

帰国してから調べました。名前は滴水湖。ええ~っ、これ、人造湖なのお~???ディズニーランド&シーがすっぽり入る大きさ。しっかし、まんまるって。

ちなみに、Googleマップでおもしろいこと発見。縮尺をさげると、なんと、人造湖が消えるのです。つまり、造成前の写真になってる訳。

大きな地図で見る
すごいね~。たった数年であんなに開発しちゃったんだね~。う~む、おそるべし。

そして、さらに、「なんじゃこりゃ~~~!」

大きな地図で見る
滴水湖の南から、海中になが~くのびるもの。

なに?Googleのまちがい?パイプライン?え、高速道路?うっそお~。何しにいくのよ、あんな海の中。てか、どーすんの。何㎞伸びてんのよ。あ、ありえない~~~。ま、まじ?

大きな地図で見る

さあ、その答えは。こちらをどうぞ。
http://sh.idec.or.jp/jp/snews/snews55.html

なんと、全長32㎞の大橋!(ちなみに、東京湾アクアラインは全長15㎞くらい)その先には、洋山深水港というコンテナ専用の港が開発されていたんですねえ~。というのも、上海周辺の海域が浅くて大型船舶が入れない為だとか。形にはやはり理由があるのね~。…滴水湖が丸い理由はなに?

しっかし。すんごいね~。スケール違いすぎ。うわ~、台風のとき通ったらスリル満点???

☆今日のちび庭気温:18~23℃ 涼しくなりました。さあ!秋の種まきシーズン到来ですよお~!!!(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿