ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

バラ、咲いてました。

2007年05月28日 | ガーデン
ちび庭メインガーデナーの座をすっかりつれに譲っております今日この頃。
はふ~。なんせ、朝7時には電車に乗って、帰ってくるのは午前様なのでございます。知らない間に庭もどんどん花の盛りが過ぎてゆき。あ~ん。

で、あまり見ないうちに、もうバラも散っており。ぐすぐす。
でも、なんとか家に居た時にとった写真がこれ。


やたやた。ジュード・ジ・オブスキュア、咲いたでございます。

とおっても、いい匂い。私にとっての、「正当派なバラの匂い」。

といっても、バラの匂いに正当派も何もないのですが。なんていうか、私の中のバラの匂いってのが、これって訳で。

バラの匂いって、本当にいろんな匂いがあるんですよお。でも、大体色で系統が分かれますね。オレンジやアプリコット色は、フルーティな匂い。ピンクは、正に化粧品の「バラの匂い」。赤は…う~ん、こんど確かめてみよ。


こちらは、ピンクシフォン。これもほんのり、いい匂い。

葉っぱが大分痛んでしまっているのに、手当が出来な~い~~~!今日も、気が付けば、すっかり葉っぱが虫に喰われてしまっている!!!

しかも、絶対どこかにあるはずのニームオイルが探し出せない。ぐっすん。恩師直伝のキンチョールは奥の手にとっておきたいのだが。


冬越しして引っ越しにもつれてきた、枝ばかりだった植物達もこんなに元気に。ちゃんと植えてやりたいなあ…。


ふと見ると、地面にはこんな雑草がびっしり。ひょえ~~~~~。ええい、いっそ短く刈って芝生代わりにしてくれるっ!

うに、「メインガーデナー」に虫退治を伝授しておかないと。優雅なちび庭生活を夢見て、「アドバイザー」庭主は明日もがんばるのでございます~~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿