ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

時期外れの種まき

2010年01月21日 | 栽培
はい。時期外れとも、気温が足りないことも重々承知しておりますが。

昨日、ダメモトで種まき。秋にまいたタネの成績が今ひとつだったもので。

<種まき>
●カーネーション シャボー混合 →給水しただけで半日もしないうちにタネが割れて中がふっくらと出てきました。まあ、問題はこのあとなのですが。
●ラベンダー
●アリッサム‘スノードリフト’
●切り花用スイートピー レディースミックス
●パンジー F1 ナチュレ 混合

→いずれも用土は赤玉小粒をふるったあとのみじんとピートモスを1:1でふるったものにくん炭を少々入れた物。
食品の包装に使われているプラスチックトレーに穴をあけて育苗箱代わりにし、土が漏れないように底に不織布を敷いています。一回り大きめのトレーを水受け皿に。
発芽後液体肥料を施す予定。
ちょうど良いワイヤーの小物棚があったのを思い出して育苗棚に。とりあえず室内に置いています。

いつもよりは暖かいとはいえ気温が低かったので、他にもやりたいことはあったのですがそうそうにちび庭から退散しました~。

☆今日のちび庭気温:3~13℃ 久々に暖かい日でした。ただいまカメラ修理中のため、画像はなし。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿