ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

母校に行ってきました。

2009年11月15日 | ガーデン
今日は母校である某ガーデンデザイン専門学校の学園祭。
http://www.jp-garden-design.com/topics/091101.html
↑いってきましたよ~ん。千葉から東京を横断して神奈川は藤沢まで。

懐かしい藤沢の坂を上ってきてみれば。
すでに花苗&野菜のバザーは大盛況。人ごみで苗も見えず!!!

そう。うちの学祭の目玉、学生が育てた苗のバザーは、ご近所に大変評判なのです。開門前からすごい列が続くんですもん。みなさま、準備おつかれさまでした。この盛況ぶりを見ると、1年間の苦労も吹き飛びますね!


校舎の中では、コンテスト。コンテナガーデン、フラワーアレンジ、ガーデンデザインの3種目。みんなで審査しますが、どれも出来が良くて選ぶのが難し~い。

懐かしの先生方やOBOG達と、学生達のお庭の図面をにらんではカンカンガクガク。でも、みんな評価ポイントがほぼ同じというところは、やはり卒業生達もそれぞれにがんばって仕事をしているっていう現れですよね~!(って自画自賛?)


いや~、私たちの頃より、腕が上がってますねえ~~~!いや~。私ももっときちんとアレンジやりたいな~。(でもまだ金欠…)


丸の内のショーの受賞ガーデンも帰ってきましたね。限られた中でよくまとめましたね~。やっぱり、植栽はうちが一番だったな。


校舎のあちこちで、ガーデン談義。本当に小さな学校なのですが、生徒数も少ないだけに素晴らしい先生からとても密度の濃いぜいたくな授業&実習を受けられる、本当に良い学校なのです。

まさに、我が家に帰ってきたような気分。久方ぶりにお会いした先生方に、私もここぞとばかり質問ぜめ…。どうもありがとうございました。


おお!ハウスが見違えるほど美しくなっている!今日の目的の一つは、ここを見に来ること。ふむふむ。2年間、水やりと花のご機嫌を見にここへ通ったものでしたね。そうそう、この隣にもらった2㎡の「マイ畑」からたくさんのことを学びました。


そう、全てはここからはじまった…。遺跡ではなく、飛び石の施工の練習のあとです。くる日もくる日も、夕方暗くなるまでこの圃場で庭の施工の案を練ったものでしたね。ここも2年間、すっかり「自分の庭」でした…。


やあ、げんきだった?と、樹にもごあいさつ。


いとしの道具達。


パーゴラを組み立てていた先輩達や、庭木や石を据えたりクレーンで石を組んだり、暑い日も一生懸命だった同級生達の姿が目に浮かびます。また会おうね~。

☆今日のちび庭気温:8~18℃ さあ、あしたもがんばりますよ~ん。お天気がいいと嬉しいんだけどな~。(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿