ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

秋色ちび庭

2011年12月03日 | 栽培
11月末のちび庭。庭のあちこちで、ホットな色が目を惹きます。

こちらは、勝手に生えてきたツタ。どんな風に広がるのかと観察中。


ハート形の葉っぱがかわい~。同じ株だけど、大きめの葉っぱは赤くならないのね。


去年だったかおととしだったか生田緑地ばら園で入手したレンゲローズ(八女津姫)。夕日に輝くようです。
そういえば、極小バラのリトルウッズは消えてしまったんだったかな…。


この美しい紅葉は、鬱金桜の鉢の隣に生えてきた実生の桜。鳥が落としたのだとすれば、真間川岸の白い桜かしら…?


初雪カズラも紅葉。ちび庭の秋の定番の赤ですね。


オキザリス‘バーシカラー’(Oxalis.versicolor)。この子はちっちゃな球根なのに、ころころと増えて毎年咲いてくれます。なんだかパーティークラッカーみたい。

その向こうの茶色のつるは、蕾を持ち出したカロライナジャスミン(Gelsemium sempervirens)。


シャコバサボテン‘コンペイトウ’(Schlumbergera truncata)。すっかり葉が赤くなってしまいました。そろそろ植え替えてやらないと~。


苗ケースの中、実生のナツツバキが赤く染まっていました(あっ、となりにルッコラセルバティコが…)。早く大きくなってねっ。


ちび庭にこぼれていた多肉植物の葉っぱを集めました。もう芽が出ているものも。気温が低いから、株に育つまでどのくらいかかるかな~。

☆今日のちび庭気温:5~10℃ 昨日の夜は冷えましたね~。東北の方々は大丈夫でしょうか…。気温が下がると心配になります…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿