ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

花冷え

2013年03月30日 | ガーデン
ちび庭、だんだん花が咲き進んでいます。

ボケ‘ 大晃錦’さん。咲き進んで、花に赤みが増してきました。


種から育てたアリッサム。昨年の夏を乗り越え、すごい勢いで咲いています。


京都以来ず~っと同じ鉢で育っているアセビ‘クリスマスチアー’と、同じく京都のちび庭に生えてた小さな芽を鉢上げして持ってきたユキヤナギ。うちの「古株」ですね。


こちらは去年鉢上げした実生の新入りさんたち。おやおや。どれもイロハモミジにしては葉っぱの切れ込みが深いなあ。もう、どこで手に入れた種だったか‥育つのが楽しみ~。

さてさて、ご近所の桜ももう満開ですね。明日は雨だからな~。
数日前の写真ですが。

お買い物途中のかわいい枝垂桜さん。


写真を撮っていたら、通りがかりのおじいさんも「いいよねえ、この桜~。」と目を細めていらっしゃいました。ほんとうに、かわいいですよねえ。


真間川沿いには、寒くてもがんばってお花見をする親子の姿が。貸し切りなんて贅沢~、といいたいところですが、こう寒いとね。


帰り道の住宅街。ほう、すばらしい。
よく見ると、下はボケの花なんですが、上の方は桃の花。色が近いから、大きな1本の樹に見えます。豪華~!
いや~、今日もいいもんを見たね。

☆今日のちび庭気温:7~15℃ しかし、桜が満開になると、毎年図ったようにがくんと寒くなりますよね。まるで桜がそう望んでいるみたいに。だからいつもお花見はしっかり防寒して行くのよ。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿