ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

hotな日々。

2005年06月20日 | 京都
17日 金曜日。うへっ~!みてくださいよこれ~っ!と、汗だくの造園やのおにいさんのうめき声。おお、見事。風になびく緑が美しいのお~。っと。築山一面しっかりと草が伸びている。10cmどこじゃない。1週間前にそれこそ根こそぎ刈り取ったとゆーのに。あ~あ~、おれ、もうだめ。すごい無力感。頭を抱えながらも、気を取り直してヘルメットを被り直す。がんばれおにーさん。そして草刈り作業に戻ってゆくのでした。

私も炎天下、くらくらしながら帚を握るのでした。最小限の労力で最速で…って、まじめにやっているとぶったおれる。適度に抜くことを覚えなければ。でも、新入りはなかなか抜きどころが分からないんですよね~。とある親方さんは、実に悠然と剪定をする。全然働いているように見えない(! と言ったのは兄弟子さん達)のに、誰よりも一番仕事が早い。むむむ。

それでも、午後3時を過ぎると日差しが一段落してほっとします。さて、今度は害虫ハンター。今日は桜の樹を中心に見回り。高枝鋏をもって築山を駆け抜けると、なんだか狩猟民族になった気がします。あ~、やられてる。一枝葉っぱがすかすか。落してみたけど、もう毛虫はいない。回りに大きくなったのがいる気配もない。全部成長して飛び立っていったのか?それとも全部鳥が食べ尽くしたのか???結局、ゴミ袋2袋ほども葉脈だけになった葉を落したけれど、見つかるのは虫の糞ばかり。びっしりと毛虫がいたのはほんの2枝くらいなものでした。どんなに目を凝らしても、幹にも葉にも毛虫の集団は見つからず。前日の雨でやられたりしたのか?おかしいなあ。一番てっぺんにいるのだとしたら、捕殺じゃ対応できないな。この団地では極力薬を使わないようにと、まずは捕殺をすることになっているのですが。桜は無事かどうか、来週が楽しみ(!)です。

18日 土曜日。行ってきました梅小路公園。あづ。木陰がない~。お昼過ぎ京都駅まで出てきた時には、暑さ負けして外に出る気がせず、しばらく地下街で涼んでいたのですが、3時頃ようやく重い腰をあげてバスに乗って梅小路へ。入口の広い空間は、だだっぴろい舗装が白く焼け付くようでした。木はあれども、こざっぱりとされすぎて逃げ込む陰もない。歩いてようやく「山」のエリアへ。親水ゾーンになっており、子供達がはしゃいでいます。モミジやアキニレの木陰が本当に有り難い。ひと休みしてから、目的の庭園エリアへ。思ったよりなかなかよかったです。お気に入りのお庭を見つけてひと休み。なかなかよい収穫のあった日でした。

☆18日のちび庭気温 21~31℃ 日陰でも暑くなってきましたねえ。今日は扇風機を出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿