ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

7か月後。

2008年11月15日 | 栽培
あっという間に時は過ぎ。もう11月でございます。作業するにはほどよい季節…と言いたいところだけれど、すぐに雨が降って来て急に寒くなったり。

今日は、ついにちび庭の鬱金桜(Prunus lannesiana cv. Ukon)の葉っぱが紅葉も終わって全部落ちたので、植え替え!
え~と、何年目だっけ?買ったのは、2006年。実家近くのホームセンターでした。滋賀から京都へ苗木を運ぶ途中で、車の中があまりに暑かったので、新聞にくるんでいたにもかかわらず、一番さきっちょの枝が脱水症状で痛んでしまったのでした…。

ってことは、プラの8号深鉢(φ24㎝)に植えてから2年半。そうか。まだもうちょっと大丈夫だったか?でも、あんまりぎっしりになって抜けなくなってもね。

鉢から抜いてみると、根は回っているけれども思ったよりまだ細い。主根は、予想通り幹の傾きの反対側に。ちゃんと土の中で牽引してたんだな。まっすぐ植えてたんだけど、この子は斜めに育つのが好きらしい。しかも、主幹が横へ伸びて次の枝が主幹の座に着こうとしている…。

さて。プラの10号深鉢(φ30㎝)に植え替え。鉢が重くならないよう、鉢底には発泡スチロール。
バラ用の培養土でまっすぐに植え直し。剪定、根の切り詰めはなし。おお、姿勢を直しただけでなんだか立派になった感じ!この子が喜んでるかどうかは不明だけれど…。
さすがに主幹を戻すところまでは行かなかったけれど、小さく育てるつもりなので双幹になってもよしとしよう。

撮り逃がしてしまったけれど、ちゃんと今年も美しく紅葉してくれました。来年の花が楽しみ~。(^_^)

☆今日のちび庭気温:7~18℃ 暖かかったですね。さあ、後の作業も急いで急いで~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿