ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

丸の内ガーデニングショー続き×3

2011年11月04日 | ガーデン
時間が経ってしまいましたが。
丸の内仲通ガーデニングショー2011続きです。


こちらは鎮守の森を表しているそうです。


故郷の小さな神社の雰囲気を思い出して、こちらもなかなか気に入りました。


真っ赤な紅葉にくるまれた、あの森の小さな神社は、今はもうすっかり開発されて面影がないのですが。
そうそう。こんな秋の日がよく似合う場所だった…。
岐阜からの施工は大変だったでしょうね。


そしてこちら。おおっ!石垣!
石垣といえば穴太(あのう)積み。穴太積みといえば庭主の実家の近江の国に名を馳せる大津坂本。
あら、やっぱり、滋賀の造園屋さんなのね。うれし~。


石垣フェチの庭主としては、この角のシャープさと優雅なカーブがたまりません。
うわ~!一度積んでみた~い!!!
そういえば、京都でお世話になった親方も石積み好きな方でした。お家の裏山がガウディのようになっていた…。
私がやったのは、腐葉土を入れた土嚢を積み上げることぐらいがせいぜいでしたが。


三和土もツボです。かわいい…。うあ~、三和土やりた~い。ちび庭が借り庭じゃなけりゃあやっちゃってるね。


うあ~。このかんじ、ほんとツボです。実に楽しそうだ…。
いえ、すごい技術だと思います。どうやってこのカーブをそろえるんでしょうね…。まして、この木を美しく納めるには…。いつか、「石の声を聞いて」みたいものだと思います。…まあ、そんな機会はまずないでしょうが。

いやいや、全部ご紹介できたわけではありませんが、今年はほんと、見応えがあって楽しゅうございました。
それにしても、緑のある街角、いいですよね。
来年は全国都市緑化フェアが東京であるそうです。もっと見所が増えるでしょうか。たのしみ~。

☆今日のちび庭気温:13~20℃ 育苗速度を上げるべく、ポリ袋と竹で簡易温室をつくりました。ちょっとは効果があるとよいですが。(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿