ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

まずは錦渓。

2009年09月22日 | 蘇州、上海旅行
やったあやったあ。あこがれの水郷地帯です!
詳しくはこちらのつれブログでも。
http://blog.qlep.com/blog.php/quinland/294847?categ=1&year=2009&month=9

錦渓は、最近開発された観光地とか。宗の孝宗皇帝に愛された陳妃のお墓を守ってきた、古い歴史のある街なのだそうです。街の名も「陳墓」だったのを、墓とは響きがよろしくないというので近年(って、すっごい昔だったりして)「錦渓」に改称したとか。

そしてこちらが、そのお墓をお護りする為に立てられたという蓮池禅院。黄色い壁なんて、異国情緒~、と思いましたが、きっと皇帝の色なんでしょうね。


湖を望むあの橋も、陳妃の為につくられたそう。湖はどこまでも静か。湖水に映る橋と、柳に睡蓮が美しいですね。橋に屋根がついているのが優雅。赤いぼんぼりもかわいい。夕日が映れば、さぞかし美しいのでしょうね。



船頭さんは、なんとお母さんたち。すご~い。漕ぎながらさらに、歌まで歌ってくれるんです。すごい肺活量だ!
舟を連ねてゆくと、お母さんたちはそれぞれ順番にソプラノ、メゾソプラノ、アルトで民謡を歌ってくれます。湖上に歌声が流れてうっとり。


緑が豊かですね~。まさに、東洋のベニス。うつくし~い。飛行機から見たときも、バスで移動中もあちこちに豊かな水路が見られました。台風が来たら水没したりしないんだろ~か…。(成田で台風直撃だったもので…。)


ゆったりゆったり。う~、いいきもち。目も喜ぶこの景色。あれはざくろかな~。すてき~。にこにこ。


川にモップを洗いにきたお母さんと、船頭のお母さんとで世間話。いいねえ。ほんと、生活の一部ってかんじ。

あれが陳妃さんの水墓。湖水の上にお墓なんて、不思議な感じ~。そうそう、デルフトのあの絵を思い出しました(でもフェルメールじゃな~い。だれだっけ)。


小舟でゆらゆら。いい感じ。そ~いや、蚊はいないのかなあ。朝だから?時季的なもの?とにかく、の~んびりゆ~ったり。い~いかんじです。

☆今日のちび庭気温:17~24℃ 涼しいですね~。種まきした九条ネギの芽が出てきましたよ。無事に育ってくれるかな?(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿