ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

桜三昧。

2006年04月07日 | 京都
もう、わっくわくですね!さくら、さくら、さくら!
数日前から、もう連れ共々じっとしていられなくて、時間を見つけてはお出かけです。

有栖川沿いの桜。
車折神社 枝垂れ梅に河津桜、寒緋桜。
仕事先のゴウテイのシダレザクラ(これがほんとにかわいい!)。
醍醐寺のシダレザクラ(でかい。でかすぎる!)。
滋賀は長浜の桜。
白川 シダレザクラ、ソメイヨシノ?、ヤマザクラ(そして「小森」の栗餅ぜんざい)。
高台寺 シダレザクラ(はずせませんね)。
円山公園 シダレザクラ、など、など(お花見シートだらけ)。
清水寺 ソメイヨシノかなあ、&ヤマザクラ(ライトアップwith京都の夜景!)。
賀茂川、高瀬川沿いの桜(流れに差し掛けた枝が素敵)。
宝が池(春霞のような美しさ)。
平野神社(通りすがりににぎやかなお花見風景が…)。
その他、あちらも、こちらも、ご近所ライトアップも…。町中桜だらけ!!!

いそがし~い!こういう忙しさなら大歓迎!なお、醍醐寺では土砂降り雷付きでした。
もう、醍醐寺三方院庭園、大ファンになりました。すばらしい!!!上の写真は醍醐寺の霊宝館のシダレザクラです。咲っぷりは、まさに、夢のよう。

もうひとつ、長浜御坊(大通寺)。こちらは桜ではありませんが、実家の近くにもかかわらず、今回初めて中に入ってびっくり。ここって、古い荒れ寺(ゴメンナサイ。塀しか見てなかったの。)かと思っていたら、ご、御殿だったんですねえ。昔の伏見城の遺構が家康の頃東本願寺経由で移築されて今日に至るのだとか。すっかり古びていましたが、なんとも絢爛たるものでした。これは、お庭(こちらもなかなか!)共々、ちゃんと整備すればなかなかすごいと思うのですが、実にもったいない!ぜひ、「黒壁」のまちおこし共々こちらもがんばっていただきたい!!!(お手入れは是非ワタクシが…バキッ!)

☆今日のちび庭気温:5~18℃ さあ、桜が終われば春本番!新しいシーズンのスタートです。今年も、いくよ~!(*^◇^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿