ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

ホワイトクリスマスになったね。

2005年12月26日 | 京都
♪さ~いでんな~ ほ~おでんな~ そ~でんな~ え~でんな~♪
って、テレビのスポットでやっていて、ハマってしまいました。あはははは。「きよしこの夜」の替え歌を、おじさん?が呟くように歌って、画面には天使がかわいくぴよぴよと飛んでいるやつ。これって、関西以外でもやってるのかな?

さて、同じ京都でも、北と南ではずいぶん天気が違うんですねえ!昨日は朝早く、「うう、ちらついてるなあ、」と、雪に身をすくめながら、真っ白く積もったままパシパシに凍った道をおそるおそる太秦の駅へと自転車で走って行ったのですが、電車の中でうとうとしていてまぶしい光にふと目をさますと、桃山の辺りはすっかり晴れ。雪なんてひとっかけらもない。「え?」と、電車を降りて思わず空を見回してしまいました。すると、本当に見事に、手前の方は日本晴れ!といわんばかりの青空なのに、北の方はいきなり黒々とした雪雲が山合を低く覆っている。私って、あそこから来たのね~、と、妙に感心してしまったのでした。

団地での作業も年内はこれで終わり。さすがに、これだけ寒いと生垣のプリペッドの枝も伸びないもんですね。どんなに剪定してもあっという間に伸びていたのに、ここんとこ美しく形が保たれています。木々の落葉は、ほんのすこしのケヤキとポプラを残してすっかり落ちきり、広大な地面に残された葉っぱを片付けるのみ。ポプラの落葉って、ほんと、でかいなあ~。これもヤナギ科なのね?と、ためつすがめつ観察してしまいました。案外厚ぼったくってまるで、革のようです…。生垣や公園の木の株元に植え込まれたパンジーは、本当は落葉を掃除してしまわずにかけておいてあげたいのだけれど、そうも行かず。むき出しの地面が寒そうです。マルチング用の腐葉土をリクエストしておいたけれど、持ってきてくれるといいな。

そして今日は、久々に連れとお買い物めぐり。あちこち寄って、ホームセンターにも顔を出す。おお、もうすっかり正月ばーじょんですねえ~。ちょっと、のつもりがやっぱりのめり込んで、しっかり手にした福寿草と紅白南天。これって、ポットに2株枝の色違いが入ってるんだけど、実の色もちゃんと違うのかな???育ってみるまで分からないな。

連れはめずらしく、ヤブコウジにハマったようです。これも小さなポット苗ですが、なんだかいろんな斑入りがあって、かわいいの。何れにする?と言ってずいぶんじっくりと選んでいたのですが、1株のつもりが2株に、2株が3株になったのでした。なかなか渋い趣味ですな。

☆今日のちび庭気温: -2~7℃です。わお! さぶいなあ~。{{{{(+_+)}}}}

最新の画像もっと見る

コメントを投稿