ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

Oh, no ~!

2016年05月07日 | 暮らし
滋賀に行って、広島まで足を伸ばすはず、だったGW。ちびを新幹線に乗せて、お船にも乗って‥なんていろいろ計画していたというのに。

なんということでしょう!庭主、直前に帯状疱疹と診断され、症状がひどくてGWまるまる入院するハメになってしまったのでした~。わたし、そんなに疲れていたかしら???まあ、ちびのパンツトレーニングを始めたのはあったけれど、それぐらいで、ねえ‥。

チケットも全部キャンセル。実家で待っていってくださった皆様もがっかり。ちびの初めての大旅行だったのに。ごめんねえ~。どころか10日間も入院で、いやいや期まっただ中のちびを、実家から駆けつけてくれた母とつれとでよく面倒見ていただきまして、申し訳なしです。なんでこのタイミングで!と思ったけど、連休だから逆に助かったことも確かで。皆様、本当に申し訳ございませんでした。

ちびも、電話口で、「ちび、がんばってる。ママまってる。」と言ってくれるのが何ともけなげ。そんなことが言えるほど成長したのねえ‥。

元々花粉症がひどい庭主、今回は花粉症が耳と目にひどく出ていて、それで頭痛に気づくのが遅れたんですよね~。眼科でヘルペスでは?と言われて、皮膚科に行って薬を出してもらったけど、遅かったせいかすぐに効かなくて、あっという間に左のまぶたがお岩さんに。も~、しんどかった~。

後で新聞に載っていたのですが、帯状疱疹は子どもの頃かかった水ぼうそうのウイルスへの免疫が、40歳半ばを過ぎると減ってきて発症しやすくなるので、そのタイミングでワクチンを打っておくとよいのだそうです。ああん、もっと早く言ってよう~。

最初の数日は薬のせいか食欲もなく、げっそりとやせましたが、食欲が回復すると言うとあっという間にもとの体型に。毎日点滴で、まだ頭痛は残っていますが最後の方は時間を持て余して、入院していた大学病院が新館を建設中で、久々に病室で勝手にその屋上緑化を計画して図面を引くという遊びをやっておりました。庭の図面を描くって、頭脳パズルになっていいですよね。もう、ちびがいると集中して図面を描くなんてできませんから。

ようやく我が家に戻って来たら、もうすっかり5月。ちび庭のすっかり草ぼうぼう。草むしりしたい!!!!けど、張り切らないようにしないと、しばらく安静にって言われたからな~。あ~、草むしり~~~。

ほったらかしの畑にもエンドウ豆がいっぱい。すごくたくさん採れたんです。

入院前に咲いてた実生桜。今ではもうすっかり葉が青々しています。もうちょっとでシャクヤクも咲くかなあ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿