ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

あなたはだあれ

2011年04月20日 | 栽培
ほんじつのおしごと。

はるですね~。一気に花が咲きだしました。たいへんたいへん。


さて。ちび庭の鬱金桜ちゃん。

その根元の鉢には。

あちらこちらで拾ってきたいろんな種が、とりあえず放り込んであります。
もう、いつ何を入れたんだかすっかり忘れておりますが。

春になって、なにやらまたいくつか出てきました。

これは…桜?

だとしたら、どこのどんな桜だったやら。鬱金ちゃんは違うね。だって、実がならないもの。

真間川の川っぺりの白い桜か?植物園で拾った種か?まさか丁字桜…だったらいーけどそんな種あったっけ…。多分真間川だな。


はて、これは。…桃???そんなんいつ拾ったっけ…もしかして小石川植物園の白い桃…???


こちらはコナラドングリの芽と南天の芽。ドングリは生田緑地だな。南天、ねえ。どこのだったか、ねえ~。上野か、京都か、鳥の置き土産だったり…。

そおね~、出てきてほしいのは、ナツツバキとか、丁字桜とか、バラとか、どこやらのツバキとか、白ヤマブキとか、万両とかセンリョウとかブドウとかとか…拾ったものはとにかくここに入れとけば。

まあ、出てきたものから鉢上げしてやらないとね~。去年はここから10ポットほどのコナラドングリが巣立っていったのでした。今年はどんな種が見つかるかな?

☆今日のちび庭気温:4~17℃ あれ?こんなに低かったかしら?でも県北では霜が降りたとも言ってたから…ありかな?(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿