病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

最近…

2009年02月10日 | わたしの気持ち

最近言われたことですが・・・ -
耳が聞こえないと狭い世界になる。
まして、車いすに座って一人でいる…
ボケますよ~と。

すっごく思っていることです。
笑って、パソコンがありますからと答えた。

言った人は苦笑。

これはやった人にしか、わからない感情。
私はたくさんの記事を読んで、いっぱい考え、思う。
だから、今のわたしにできることをして、
ボケたら、それでいい。
それまでにいっぱい吸収し、
いろんな環境やいろんな世界を見ることができて、感謝かな。
後悔はしないと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (掲示板より転載)
2009-02-14 17:29:16

★私も感謝してます。 風太

2009/02/10 (Tue) 07:55:25

おはようございます(´・∀・`)マホサーン

パソコンの世界も広い。
そのパソコンを触ってるのは人。
たくさんの記事を書いてるのは人ですもんね。
その人の話を聞いているのと同じ。

私はここで色んな事を吸収させてもらいました。
今まで空っぽだった場所が膨らんできたようです。
ありがとうございます(*^-^*)

リハビリ、がんばってきてくださいね。
気をつけてね(´・∀・`)いってらっしゃーい♪
あったかくし行ってね。



★Leo

2009/02/10 (Tue) 10:36:09

まほさん、おはようございます♪

>耳が聞こえないと狭い世界になる。
まして、車いすに座って一人でいる…
ボケますよ~と。

余計なお世話じゃ~~!ボケ。
障害がなくたって、ボケるときゃボケるんじゃい!

・・・激昂、してしまいました・・・。

ボケない方法。頭を使う事。
人とコミュニケーションを取る事。本や新聞を、読む事。手を使う事。全部、まほさんしてますよ・・・。

リハビリ、頑張って下さいね~。
私も午後から、外出です。



★みづは

2009/02/10 (Tue) 11:23:04

まほさん、歩行器があるない関係ないですよ。
何かを使ってでも自力で歩くことは、
二足歩行ができる人間しかできないことだから。



★ 筋肉料理人

2009/02/10 (Tue) 15:11:12

∩・∀・)こんにちは~
PCがあると世界が広くなりますよね。
ネットの中の付き合いも、人と人との繋がりである事には何の変わりも無いと思います。
素晴らしいコミュニケーション手段の一つだと思います。

数年前に右耳が聞こえなくなった事があります。
外リンパ漏って病気で、医者に行ったら治らないって言われました。
片耳だけのことですが2日は落ち込みました。
3日目には立ち直ったんですが、3日目からかすかに聞こえるようになり、
5日目には普通に聞こえるようになりました。
この時にほんの一部でも体の機能が使えないと不便なんだと痛感しました。
私から見れば、まほさんの努力は驚異的です。
リハビリ、マイペースで頑張ってください。


返信する
ご返事です (掲示板より転載)
2009-02-14 17:34:29
★風太さん

>パソコンの世界も広い。
>そのパソコンを触ってるのは人。
>たくさんの記事を書いてるのは人ですもんね。
>その人の話を聞いているのと同じ。

なるほど~。
そうですね。パソコンは機械ですが、
それを使うのは人間ですものね。ありがとうです。

リアルな会話ですと、姿・かたちは見えますが・・・
それは事実で実際の人物がみえますが、
真実(相手の心)は見えにくいですね。

パソコンはモニターの文章を読んで、
その意味を想像するので、目に見えないものを感じ取れるような気がします。

現にブログ友さんは「まほ」の姿を知りません。
けれど、私の文章から、人物やまほの気持ちを
想像してくださる…。

その想像してくださったことが、
実に深く、感動します。

想うとは相手の心と書く…その通りだと思っていますが、
思いやるというのは相手の気持ちを想像することなんですね。


★Leoさん

>余計なお世話じゃ~~!ボケ。
>障害がなくたって、ボケるときゃボケるんじゃい!
>・・・激昂、してしまいました・・・。

ありがとうです。
私の代わりに怒ってくださって…。

そうですね。人は自分の意思に関係なく病気になったり、死が訪れたりしますものね。

姿を見て、何の考えもなく、言葉を発するのはしたくないです。
私を知っているブログ友はだれもそういうことをおっしゃいません。
つまり、「まほ」のしていることを理解してくださっているからです。

大体において、知らない人が、さも知ったように忠告するケースが多いですね。
少し前に「離婚されないか」…と言われた類とおんなじ。

ほんとうに、「まほ」を心配してくれての言葉ではないので、
社交辞令・・・程度で流していますが、怒ってくれてありがとう。


★みづはさん

>まほさん、歩行器があるない関係ないですよ。
>何かを使ってでも自力で歩くことは、
>二足歩行ができる人間しかできないことだから。

ありがとう。そうですね。
目が悪い人がメガネを使うように、
歩くのに不自由な方が杖を使うのと同じですね。
歩行器という強い味方の力を借ります。

今日は15往復・600メートル歩いてきました。

>ちょっと、またしばらく休みます。
>テレビもそうなんだけど、まだ電化モノに弱いみたい。
>ちょいちょい、のぞきますね。

うんうん、了解です。みづはさんのペースでやってね。
ありがとね。


★筋肉料理人さん

>PCがあると世界が広くなりますよね。
>ネットの中の付き合いも、
>人と人との繋がりである事には何の変わりも無いと思います。
>素晴らしいコミュニケーション手段の一つだと思います。

そうですよね。
私は車いすで耳も悪い…同年代の30年後の姿が「まほ」です。
足腰が弱り、耳も遠くなりますね。
そんなときに大きな力となるのが、パソコンだと思うんですね。


>数年前に右耳が聞こえなくなった事があります。
>外リンパ漏って病気で、医者に行ったら治らないって言われました。
>片耳だけのことですが2日は落ち込みました。
>3日目には立ち直ったんですが、3日目からかすかに聞こえるようになり、
>5日目には普通に聞こえるようになりました。
>この時にほんの一部でも体の機能が使えないと不便なんだと痛感しました。

まあ~、そんなことが・・・。
でも、よろしかったです。
とんでもないです。
人間って不自由から抜け出ようと知恵が出てくるものですね。

私の指もグーのままだったら、バーを握ることも
パソコン入力も無理でした。
5本指を伸ばす手の装具のお陰でパーに、ほぼ伸びたんです。
このことがなかったら、歩くこともかなわず、
暗い嘆きの人生だったと思います。

だれもが、まさかのときは落ち込みます。
けれど、あきらめなければ、どん底からでも這い上がれると思いました。



返信する