病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

なぜ人はいかるのか?

2009年02月06日 | わたしの気持ち
なぜ人はいかるのか?  

みなさん、昨日は励ましや温かいお言葉をありがとうです。

昨夜は寝るまで怒りがあり、
今朝も早朝目覚めるとまだ嫌な気分は抜けていませんでした。
つまり、寝ている時間だけが悲しみを忘れられたわけです。

ブログ友のみなさんから、
腹を立てないようにというポエムも書いているくせに・・・
言うこととやっていることと違うじゃないかあという声が
聞こえてきそうです。

そこで、人間「まほ」の気持ちをかきます。

毎日、毎日、愚痴や怒っているのは避けたいですね。
それは不満を減らすのではなく、暗い生活・・・
オーバーに言えば嘆きの人生になるからです。

にこにこ、優しい「まほ」を想像されているとしたら、
それはほんの一部です。

私は神や仏様ではなく、生身の人間。
当然、喜怒哀楽があります。

喜・哀・楽は多い感情です。
怒リの感情も時としてあります。
この「怒り」の時はやくざのようにもなります。

去年の春でしたか。
「何いい人ぶっているの。早く死んでください」の
ブログへの中傷に非常にショックを受けました。
でもおかげさんですね。
その怒りのお陰で、怒りのままで終わらすのではなく、
「ば~か、死んでたまるか」という気になれました。

中傷はお若い人の心を傷つけるだけではなく
自らの命を絶つという殺人にもなります。

私が昨日、なぜ怒ったのかと考えますと、
自分を可哀そうに思ったからなんです。

なぜ、自分を可哀そうに思ったのかというと、
私は重症性急性膵炎という重い難病で、
いのちを失うケースもありました。

意識が戻った(術後68日で目覚め)4日後から、
人工呼吸器が入っている重症患者なのに
主治医の先生の指示でリハビリが開始されたこと、
この早期りハビリにより、ここまで来られました。

私は多臓器不全・敗血症までいっていたらしいのです。
当時は耳がよく聴こえていたので、リハビリの先生が
家族に「本当によく助かったなあ、ふつう死んどる」と
言われたものでした。

そりゃそうでしょう。
おなか一直線横に30センチ~35センチきってあり、
治療の必要があり、開腹したままで、
その傷口も縫わずに212日で自然とふさがったのですから。

そんな大変な中、私の命を救うために、
主治医の先生はじめ、看護師さんが、不眠不休で頑張ってくれた、
そういうことまで否定された気がしたからです。

車いすに座っているといってもさまざま。
歩けるけれど、不自由で利用する人もいれば、
立てず、ひとりで全く歩けない人もいます。

怒りは自分や他人さまを可哀そうと思ったときでてきます。
自己愛・他者愛ですね。

私は自分が怒ることで、
他人さまの想いを想像することを忘れないでおけます。
誰にも人さまの深い悲しみは100パーセント理解できないと
知っているからです。
ですから、私はだれも私を分かってくれないと
嘆くことはありません。
かわいそうにと怒るからです。(自己愛)
当然、他人さまの悲しみもすべて理解はできませんが、
私は少しでもわかりたいという気持ちがあります。

ただ単に腹を立てて終わりではいけませんが、
怒りによって、人さまの気持ちも思いやれるように
成長できるなら、日本の四季・春夏秋冬のように、
喜怒哀楽という感情はあっていいですね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (掲示板より転載①)
2009-02-13 11:00:20
☆みづはさん
お疲れさまでした。

(みづはさんの状況、心に収めました)

まほさんも、今は感情を吐き出す時だと思います。
そして、吐きだし終わったらまた、一緒に歩いてください。

待ってますよ^-^)人(^-^

☆ちなみさん
まほさん、こんにちは。

昨日は、まほさんに「とりあえずは家での投薬ですむのだからよかったじゃない」的な、非常に能天気なコメントレスをしてしまい、悪かったなぁと思っています。
まほさん、ごめんなさいね。

まほさんの、検査終了のご報告のコメントの字面を見て、なぜもっと、まほさんのお気持ちを想像できなかったのかなぁと悔やんでいます。

普段は、人の気持ちが、普通の人よりはわかるつもりになっていた自分が浅はかでした。
私もまだまだですな。

でも、生身のまほさんが喜怒哀楽を表現されるのも、いいと思います。それによって、「まほさんもそうゆうふうに思うんだ」ってかえって親しみを覚える方もいらっしゃると思うからです。

今回のような悔しい思いをされても、それを反面教師の学びにされるところは、さすがですね。

私も、人の気持ちがもっとわかるようになれるように努力していきたいです。


☆ウオッカさん
「怒り」いいじゃないですか^^人間だもの。生きてる証拠。
まほさんも人間だったんだ~^^嬉しいぃ~♪

優越感の「同情」と「決めつけ」と「曲った事」が大嫌いな未熟ウオッカなんて、日常茶飯事的に怒ってますよー^^恥ずかし~い(*^_^*)
でも、本当「怒り」は立向かうエネルギーになるんですよねー。

お陰様で天邪鬼ウオッカは、医者も「信じられない!」ぐらい立派な体格になって、何でも出来る様になりました。有難いです(^^♪
あっ、お勉強はできません(>_


返信する
Unknown (掲示板より転載②)
2009-02-13 11:04:10
★hanaさん

苦しみが消えますように

まほさん、
昨日の診察はとてもつらいものだったようですね。
もう少し穏やかなものだったと想像していたのですが、
実際はものすごく卑劣な言い方をされたようで、
そこまで想像できなかったことを許してください。

お医者様がどのような理不尽な言葉を吐こうとも、
これまで長い間行なってきたまほさんの努力や、
入院した当時のお医者様や看護婦さんの努力を
我々は良く知っているし、決して消えるものではありません。
むしろ今のお医者様の言葉の持つ冷たさを感じるばかりです。

これ以上まほさんが傷つく事のないように祈っています。
そしてこのような時はご家族で団結して、より良い方法を模索してくださいね。
明日には悲しみ苦しみがなくなりますよう祈っています。
返信する
ありがとう (掲示板より転載③)
2009-02-13 11:06:06
★たびたまさん

怒る

> そんな大変な中、私の命を救うために、
> 主治医の先生はじめ、看護師さんが、不眠不休で> 頑張ってくれた、
> そういうことまで否定された気がしたからです。
この気持ち、すごくわかります。まほさんのような
大変な状況ではないけれど たびたまも
同じような思い したことがあります

妹さんも きっとおつらかったと思います
もっとガンガン抗議なさりたかったでしょうにね

きのうの担当医は きっと前世が宇宙人か何かで
まだ人間の気持ちが全然わからないのかもしれませんが
いつの日か 人の気持ちがわかるようになったとき
まほさんや きっとおそらくその他の
数え切れないほど多くの患者さんに対して
自分がどれほど無神経な 思いやりのない言葉を
浴びせていたか
言われたほうの気持ちが 初めてほんとうにわかったとき・・・
頭を除夜の鐘の鐘つき棒でガーンと殴られたくらい
衝撃を受け 身の置き所もないほど恥じ入ることでしょう

しかし、そのための学習は 患者さんを相手に
やってもらっては 大迷惑ですね
次から担当がかわるとわかって 本当に安心しています
返信する
ありがとう (掲示板より転載④)
2009-02-13 11:07:49
★のこたん

一日も早く

 まほさんと妹さんの心の傷が癒えますように・・・。

 3日のお雛様に復帰。待ってますね。

 そうそう。幾つになってもお雛様は女の子(人)の節句ですよね。

 まほさん。ゆっくり・ゆっくり笑顔のまほさんになってね。
 そうして、お姉さん思いの妹さんにも、素敵な笑顔が戻りますように・・・。
返信する
ありがとう (掲示板①のご返事)
2009-02-13 11:11:12
☆みづきさん
☆ちなみさん
☆ウオッカさん

なぜ人はいかるのかに、コメントありがとうです。
コメント読ませていただきました。
ご意見をかいていただき、元気が出てきました。
明日の朝、この記事は削除しますが、
別の場所に保存させていただきますね。
ご了承ください。


さて、自宅での投薬になったので、ブログ再開日を
3/3にします。
「ひなまつり」の日です。
「お母さんもおひなさま」と言ったら「えらい年くったおひなさまやねぇ」とこども。

あったり前ですがな。
あなたはだれの子じゃ・・・っていいたいですわ。
女性はいくつになっても「おひなさま」ですよね。

3月3日…数字3の合体で「8」、無限大の可能性を秘めた日です。

返信する
ありがとう (掲示板②のご返事)
2009-02-13 11:13:39
☆hanaさん

ありがとうです。
とんでもないです。いつも気持ちを分かってくださってありがたいです。

>お医者様がどのような理不尽な言葉を吐こうとも、
>これまで長い間行なってきたまほさんの努力や、
>入院した当時のお医者様や看護婦さんの努力を
>我々は良く知っているし、決して消えるものではありません。

これらのお言葉、涙が出るほどありがたいです。
そうですね。尊い皆さんのご努力、私自身のやってきたことは消えませんね。

身内が反論することは、
姉の立場を悪くすると妹は思い、穏やかに話すので、
家で話を聞き、そんなことを言ったのかと激怒です。

きっと優秀で頭は賢いのでしょうが、心が賢くない方なんでしょう。
病んだ人の心は、心でしか癒せないと思っています。

いま「人生を癒す 百歳の禅語」を読み始めました。
またお伝えしますね。

だんだん元気が出てきましたよ~。


返信する
ありがとう (掲示板③のご返事)
2009-02-13 11:15:17
☆たびたまさんへ

いつも読んでいただけてありがとう。

たびたまさんの思い、想像できます。

主治医との関係って、付添人はつらい立場ですよね。
怒れてきても、私がこれから気まずくなってもいけないって考えますよね。

本屋やスーパーじゃないですからね。
病院も私のような病歴はやすやすとかわれません。
いかに、先生と信頼関係を結び、よくなるように治療するかです。

これで9人目のお医者さん。
今まで情熱があって、まほにとって最良の治療をしてくれた先生でした。
お若くても、すごく勉強されていて、
看護師さんに好かれるより、患者に好かれる先生でした。

看護師さんからしたら「頑固」と映る先生でも、
私のことに耳を傾け、大部屋なら「書きますね」と言って気遣ってくれる先生で、
恵まれすぎて、免疫がなかったんです。

今までひどいお医者さんになれてたら、
へっちゃらだったかもで、私にとってはいい修業だったかもです。

ありがとうです。元気が出てきました。
3月には新しい先生、救いです。

返信する
ありがとう (掲示板④のご返事)
2009-02-13 11:17:41
☆のこたん

ありがとね。

妹のこと、お母さんって言ったんですね。
それで私は妹で、こっちが姉ですって。
妹、私がお母さんなら…(絶句・笑い)

私のしゃべり方がろれつが回らなくて、子供みたいだから
そう思われるのか、妹は苦笑いいですよ。

いつかも、病院でご年配の方に、お母さんは大変ですねって、
言われていたし・・・。

やっぱり、想像の世界が、みなさんの夢を壊さないなって、
つくづく思います。

ブログですと100パーセント、みなさんのおっしゃっていることがわかります。
だから目がみえることがどんなにありがたいか…。

私はみなさんと会えませんが、
まほを想像してほしいのです。

まほは決してやさしくもないし、強くもない。
容姿端麗でも頭が賢いわけでもありません。

でも、この世にいる限り、年を重ね心の賢いおばさんでいたいなあと思います。

返信する
ありがとう (掲示板より転載⑤)
2009-02-13 11:23:55
★Leoさん

まほさんへ

こんばんは。新しい先生、ひどいですね。

>きっと優秀で頭は賢いのでしょうが、心が賢くない方なんでしょう。
病んだ人の心は、心でしか癒せないと思っています。

ちょっとだけ・・・待って下さい。
きっと、妹さんはひどい事を言われたのだとお察しします。
しかし・・・待ってください。まほさん。

治療というものは、医者だけがするものではなく
患者との連携が治療の成功を生むと私は考えています。
新しい先生も、新しい職場になじんでいませんよね?
プライドの高い医師であれば、恐らく完全武装していると推測されます。

その先生は、何歳くらいの方かわかりませんが、
ある程度お若いかと・・・。
そうしますと持っているスキルは、まだ50%も生かされていないかもしれません。

まほさんの怒りは、当然です。だから、怒っていいと思います。しかしです・・・。
その先生との信頼関係は、おそらくこれからだと思います。

怒ってるのに、こんな変な事言ってすみません。

しかし、医師だけでなく、『先生』と呼ばれる方々のプライドは富士山よりエベレストより高いはずですから・・・。

まほさん。昨日も書きましたが、
診療に納得いかない場合は、セカンド・オピニオン(:よりよい決断をする為に、当事者以外の、専門的な知識を持った第三者に、
求めた「意見」の事。または、「意見を求める行為」の事。)もアリですよ。

ベストを尽くすまほさんであれば、どんな道も描けるかと思いますが・・・。

心をこめて。

★まほ

ありがとうございます。

プライド…私は変なプライドはいりません。
しあわせに生きるというのは忘れませんけれど…ね。
本当に人間的で立派な人は威張るプライドなんて出しません。
私が今までの人生で尊敬できる方は、相手を思いやれる方ばかりです。
そういう人を私は目標にしてきました。
ハートがあったかい人を求める能力だけは私にはあるようで、
それが誇りでもあります。

お若いお医者さんは威張りません。
今は昔と違い、医者の教育が違うと聞いたことがあります。
威張っている先生というのは昔の医師です。
お若い人は謙虚です。
少なくとも私の田舎の病院はそうです。
私は病院を変わるということは考えていません。
私は前任の先生に感謝しているのです。
足の異常に気がつき、早期治療を勧めてくれた先生。
その先生が転勤したからと言って、先生の悪口になるようなことを言う・・・
もうそのことだけで、私のふるいから漏れます。

昨日の先生とは曜日が合わなくて、もう担当になりませんから、
救いです。ありがとう。
きっと、3月はうまくいくと思います。
もちろん、私だって、努力を惜しみません。



★Leoさん

昨日のお医者さんともうつきあわなくていいのは、
良かったですね☆。ラッキーです。

>お若いお医者さんは威張りません。
今は昔と違い、医者の教育が違うと聞いたことがあります。
威張っている先生というのは昔の医師です。
お若い人は謙虚です。

はい。そうだと思います。
お若い方は、努力家が多いように私も感じます。
昨日の先生は、昔の医師だったんですね~。

私も、まほさんは努力を惜しまないとわかっていますよ~。
だって、それは・・・まほさんだから・・・。

私も変なプライドは、いりません。
でも、そのプライドの高い人の多い事。多い事!
はぁ~~~。
通天閣よりも、高い。東京タワーより、高い。
バベルの塔より、高い。
「もう、ええかげんにせえ!」
って怒りたくほど、人のプライドは高いです。。。

頑固。意固地。独りよがり。他人を、平気で傷つける。
あいつ・・・。「なんやねん?」
「ええかげんに、せえや!」
あ~~~っ!!思い出したら、反吐が出る!
怒りたくなってきた~~。キィ~~。

私も3月は、うまくいくと思います。

「まほさん。怒りの鉄拳」ですね?
時には、怒りもありですね。(笑)


★まほ

そうなんですよ~。
次回3月は新しいお若い先生のようで、るんるんです。
相手も嫌な患者だから、これでおさらばモウケモン…って思っているかも?

うんうん、わかります。
プライドが高いのが表に出ている人、不快。

お金持ちでなくても、
経歴が立派でなくても、
弱くても、
しあわせはつかめますもん。

大事なものを知っている人は、
きっときっと幸せにたどりつけます。
たとえ、今がつらくとも…
つらい思いをしてきた人はしあわせにならんといかんのです。

返信する