病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

道中を楽しむ

2008年04月30日 | いい言葉ねっとより
ブログ・カウンターナンパ

わたしが学んだのは、
目的地ではなく、
道中を楽しむこと、

そして人生には予行演習はなく、
毎日が本番だということです。

(世界一小さなアドバイス 幸せへの扉、アナ・クィンドレン)

目的地に、予定どおりの時刻に、
予定どおりの道順で着いた人だけが、
幸せになれるという世の中だったら、

こんなにも幸せな人はいないはずだ。
こんなにも不幸な人もいないはずだ。

みんなが憧れるものを手に入れても、
幸せを感じられない人がいて、

みんなが憧れるものを逃しても、
幸せを感じている人もいる。

大切なことは、
手に入れるまでの経験、
逃してしまうまでの経験
にあるのかもしれない。

思えば、
欲しくても欲しくても、
逃してしまったものが
たくさんあります。

きっと、
手に入れたものよりも
そっちの方が多いに違いない。

悔しくて、泣きたくなったり、
しばらく肩を落としていたり…

でも、そういう涙の味もある人生を
ちゃんと手に入れているんだよね。

予想していた目的地ではなくても、
「ああ、ここだったかもな。」
って思えるところに着いていたりも
するんだよね。

それが、本番の驚き、面白さです。
人生を、もっともっと楽しまなくちゃ。



いい言葉ねっと5292番転載



最新の画像もっと見る