身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆきさんカラオケその8、「組曲(Suite)」

2015-11-22 20:10:00 | 中島みゆきさん(カラオケ)
公私共に、バタバタの日々を送っておりまして、とてもじゃないがカラオケには行けそうもない、と思っていたのですが、昨日エアポケットのように時間が空いたんです。

2時間弱。

それも、たまたまいつも利用するカラオケ店の近くで。

なので、何も考えることなく、フラフラと立ち寄ってしまいました。f(^^;
 
20日にはジョイサウンドで、「組曲(Suite)」全曲の配信が完了すると、miya さんから情報をいただいていたので、迷わずジョイサウンドの部屋を選択しました。

ジョイサウンドのリモコンでは、歌手名検索で、頭の一文字をタッチすると、「もしかして」標示というのが右肩に出ます。

検索頻度の高い順に歌手名が、標示されるのです。

そして、この日は、「な」をタッチすると、「中島みゆき」が1番に標示されていました。

そう言えば、「糸」が、この日の「人気曲ランキング」の2位でしたねぇ。

さて、みゆきさんを選択して、アルバムのタグをタッチすると、
「組曲(Suite)」
が出てきました。(^o^)v

そして、NEW 標示が付いた10曲が♪

と、こう書いてきたので、いかにも
「組曲(Suite)」のカラオケ配信を心待にしていたように、思われるでしょうが、実は
「問題集」(2014)
ほど、歌いたい!と渇望していたわけではないんですよ。

「India Goose 」 を筆頭に、
「病院童」、「一夜草」、「ジョークにしないか」
と、聴いた時から、歌いたい!と思っていました。

配信が、遅かったのもあって、本当に渇望していました。

しかし、
「組曲(Suite)」は、歌いたい!と言うより、みゆきさんの歌声を聴いていたいアルバムという思いが強かったんです。

特に、歌いたい!と思う曲もなかったし。

だから、偶然、時間と場所が揃わなければ、こんなに早く歌うことはなかったでしょうね。

で、なんでカラオケ行ったくらいの話をダラダラ書いているかと言いますと、自分で歌ってみて、このアルバムへのイメージが、ガラッと変わったからなんです。

先にも書いたように、私の中では、
「組曲(Suite)」は、「問題集」ほど強く歌いたい!アルバムではなかったんです。

みゆきさんの歌声に、翻弄される気持ち良さを味わいたい。

みゆきさんの歌声に、浸りたい、溺れたい。

どのアルバムも、そう思わされるんですが、特にその思いが強いアルバムです。

それに、みゆきさんの表現が見事過ぎて、どの曲も難しくて、とても歌えないだろうと、思っていました。

しかし、どの曲も思ったより、歌いやすいんです。

基本、音痴な私が、歌うのですから、難しいのは、難しいし、全ての曲を正しく歌っているとは、言えません。

でも、どの曲も完全に外れて、迷子になってしまうことがなかったんです。

歌の上手い方や音がちゃんと取れる方には、わからないかも知れませんが、私は歌っている途中で音が全く取れなくなって、迷子になることがあります。

音もそうですし、リズムも外して迷子になりますね。

私の場合、殆ど一人カラオケなので、迷子になっても、誰に迷惑かけるわけでもないんですが、自分が気持ち良くないんですよ。

音痴のクセに、声量だけはあるので、最後まで気持ち良く出しきりたいんです。
(ジャイアンと呼んでください(笑))

迷子にならなけりゃあ、ちゃんと歌えるかと言えば、微妙に外れてるんですけどね。f(^_^;

それでも、気持ち良くは歌えるんです。

初めて歌う曲は、この迷子率が高いんです。

「問題集」も、ついていけずに迷子になった曲がありました。

しかし、このアルバムは、迷子になる曲がなかったんです。

初めて聴いた時から、自然に沁み込んでくる気がしていたんですが、歌も自然に出てくるんです。

これは、私だけの感想かもしれませんが、私の中のみゆきさん因子が、自然に発動している感じです。

反対に、全くみゆきさんを知らない人には、歌いにくいかもしれないなあ、とも思いました。

節回しや、音の切り方、繋げ方、そして、息継ぎ。

どの曲も、私には、みゆき色満開に思えて、そこに、自然と反応している感じです。

全曲、気持ち良く歌えるアルバムって、中々ないので、大変嬉しい驚きでした。

勿論、みゆきさんのように歌えるはずは、ありません。

みゆきさんの歌が凄すぎるから、全く別ものとして、カラオケを楽しめるアルバムという気が、私はしています。

そう思えただけで、フラフラとカラオケに行って良かったなと思いました。

しかし、これはあくまでも、私個人の印象です。

それも、音痴の印象ですから、、、f(^_^;

何、的外れなことを言ってるんだ!と怒るより、何バカなことを言ってるんだと、笑っていただければ、ありがたいです。f(^^;

で、この日は、時間がなかったので、とりあえず「組曲(Suite)」の気になった順に歌おうと、歌ったのが↓です。
(「LADY JANE 」の〆は、決めてたかな)

1. ライカM4
2. 氷中花(ひょうちゅうか)
3. 霙(みぞれ)の音
4. Why & No
5. もういちど雨が
6. 空がある限り
7. 愛と云わないラヴレター
8. 36時間
9. 休石(やすみいし)
10. LADY JANE

で、余った時間で、
11.氷中花
12.Why & No

と、気持ち良く歌ってきました。

バタバタのアレコレを、短時間で発散できました。

みゆきさん、ありがとう♪って、感じですね(^^)

さて、今夜の月イチに備えて、早目に寝なくては。

寝るといえば、昨晩うたた寝してしまって、CD TVを見逃しちゃったんですよね。(T-T)

録画するのも忘れてて、、、(--;)

アルバムトップ10に、「組曲(Suite)」が入っていたのに、、、。(ToT)
(今日調べたら、6位でした)

うたた寝から覚めたのは、3時前でした。

1日早かったなあ~。

というわけで、寝ます。

今回もお読み頂いて、ありがとうございました。(^^)

では、また(^-^)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、スポーツ5紙揃い踏み♪ | トップ | 妄想叶わずに散るかしら♪(散... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンクフラミンゴ)
2015-11-22 21:46:43
こんばんは。お久しぶりです。
でも毎回楽しみに読ませていただいております。組曲本当に素敵な作品ですね!
毎日リピートして聞いていますが、毎回色々な思いが沸き上がりポーッU+2764としています。
走りつづけるみゆきさん本当に惚れ惚れします
ところで今日もサンスポにみゆきさん記事掲載されているらしく、僕はネットで拝見しましたが、大変愛のある素晴らしい記事でしたよ!
明日は歌縁行って参ります。
ではまた(^o^)
追伸 (ピンクフラミンゴ)
2015-11-22 21:59:17
何度もすみません。
以前の日記に書かれていた佐藤竹善さんのファイト!への愛ある発言の記事、嬉しく興味深く読ませていただきましたが、DJのヒロ寺平さんはご自身のFM cocoloの番組でみゆきさんの曲を本当によくかけてくれます!
HALFとか渚便り等マニアックな曲や、先日も誰のせいでもない雨をかけてくれました(^o^)
嬉しかったのでつい(>_
お久しぶりです、ありがとうございます。(^^) (mihana223)
2015-11-22 22:05:33
ピンクフラミンゴさん、お久しぶりです。
春にも嬉しいコメントを下さった方ですね。(^^)
わざわざ、コメントをいただき、ありがとうございます。(^o^)v

本当に、ステキなアルバムですよね。(^^)v

私も、ピンクフラミンゴと同じく、走り続けるみゆきさんに、惚れ惚れしてます。(^o^)

サンスポですが、残念ながら、ネットにしかあの記事は、でてないのです。
愛のある記事ですよね。(^-^)v
なぜ、紙面に載らないのか、不思議ですが、、、f(^_^;
それとも、大阪版だけないのでしょうか?

明日の「歌縁」行かれるのですね。
私も、行きます。
楽しみですね。(^^)v

本当に、コメントをありがとうございます。(^-^)
追伸、ありがとうございます。(^o^)v (mihana223)
2015-11-22 22:19:19
何度でも、大歓迎です♪
こちらこそ、ありがとうございます。(^o^)v

佐藤竹善さんを喜んで頂いて、嬉しいです♪

ヒロ寺平さん情報も、ありがとうございます。(^^)
ラジオは、みゆきさん以外、聴くことがないので、ヒロ寺平さんのこともsongtownで見るまで、よく知らなかったんです。
FM COCOLO の番組表をチェックしてみます。
嬉しくてつい、は私もよくやるので、お気持ちはよくわかります♪
嬉しいおすそ分けを、本当にありがとうございます。(^-^)
早かったですね~ 配信 (miya)
2015-12-01 01:39:39
今回はカラオケ配信が早くて嬉しかったですね♪
20日にさっそく全曲歌ってきました。
まあまあ歌えた曲、手こずった曲、いろいろでしたが
「Why & No」が気持よく歌えたのにはびっくりでした。
自分の声には合わないと思っていたのですが
コンサートで聴いた余韻が残っていたのか、ノリノリで歌えました。

独特な息継ぎをしている「氷中花」も好きです。
時間が余ったら 私も同じ2曲を選びそうです^^。
Re:早かったですね~ 配信 (mihana223)
2015-12-01 07:23:14
miya さん、怒濤のコメント、ありがとうございます。(^o^)v

朝起きて、3件もコメントがあって、吃驚でした。(^^)v
ありがとうございます。(^^)

私も、「Why &No 」 や「氷中花」なんて、とてもじゃないが、歌えないだろうと、思っていました。
しかし、この2曲が一番気持ちよく歌えて、驚きました。
この2曲のおかげで、全て気持ちよく歌えた、と書きましたが、よくよく考えてみると、「ライカM4」と「愛と云わないラブレター」は、迷いかけました。f(^_^;
調子にのって、書いてしまって、スミマセンm(__)m

本当に、いつも、いつも、ありがとうございます。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(カラオケ)」カテゴリの最新記事