身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

「病院童」が走り、「ペルシャ」が鳴き、「India Goose」が羽ばたく

2014-11-13 00:00:00 | 中島みゆきさん(その他)
奇跡的に、HMV からフラゲで、
「問題集」と「縁会2012~3」映像版が、届きました。(^o^)v

と、言っても再配達してもらって、落ち着いて対面できたのが、21時を過ぎていたので、まだ
「縁会2012~3」は1回、
「問題集」は3回しか聴けてないのですが、取り合えずファーストインプレッションを。

まず、「問題集」。

半分が「夜会」曲なのに、全体的にまとまって聴こえるというのが、第一印象です。

田家さんが、さかんに"3連が気持ちいい"と、言ってたのがわかりますね。

全体的に気持ちよく揺れてる感じがします。

アルバムに、"身をゆだねる"みたいな感じがします。

そして、ラストで押し上げられる、その感覚も気持ちいいですね。(^^) 

月イチで単体で聴いた時より、私には、収まりよく思えました。

個々の曲について、書けるほど聴き込んでないんですが、タイトルに挙げた3曲は印象的です。

「病院童」の歌い出し、
『♪痛い苦しい時にゆく もしくは運ばれる』の、
『♪もしくは』がツボです。

みゆきさんの、この言葉の選び方が、たまらなく好きですね。(^^)

この歌い出しで、捕まれてしまいました。

そして、みゆきさんがこだわったサビの
『♪病院は戦場だ』
で、完全に虜。

仕事しながら、1日中、頭の中を童が、
『♪病院は戦場だ 病院は外国だ』
と、走り回っていました。(笑)

師匠曰く、ロックンロールの仕上がりは、ノリがよくて、口当たり軽そうなんですが、そこはみゆきさん、歌詞がせつないですね。

童のやさしさに、胸が熱くなります。

そして、胸が熱くなると言えば、
「ペルシャ」。

声の揺らめきが、クセになる曲です。

この曲のラストの
『♪なんだ、 夢なのか』
の本当にガッカリした幼声が愛しいですね。

特に、
『♪のか』が、胸を締め付けます。

甘えたくて、でも不安で心細気に鳴く猫の声を思い出して、抱きしめたくなります。

この曲は、内容からすると、あたるちゃんが歌うんじゃないかなと、私は思うんですが、もしそうなら、どう歌われるのか、楽しみです。
(^^)

アルバムラストは、
「India Goose」。

「月はそこにいる」も迫力あるラスト曲だと思いますが、
「India Goose」の迫力というか気迫は、まさに「夜会」のラストの盛り上がりの擬似体験みたいで、スゴいです。

この曲は、単体でもスゴいと思いますが、アルバムラストに聴くと、本当に盛り上がりますね。

それまでの曲、全てを受け止めて、
『♪飛びたて 飛びたて』と歌っているような気がします。

胸の中に熱いものが、込み上げてきて、テンションが上がります。

もうすぐそこの土曜日には、「夜会」が幕を開けます。

このアルバムの曲たちが、どんな顔を見せてくれるのか、楽しみですね。
(^-^)v

「縁会2012~3」映像版は、一度しか落ち着いて観てないので、本当に手短に。

「悲しいことはいつもある」の色っぽさと
「NIGHT WING 」のカッコよさを再認識しました。

「NIGHT WING 」 を観ながら、やっぱり、みゆきさんは赤がお似合い、と思ってしまいました。

そう言いながら、アンコールのジーンズ姿のカッコよさは、流石と思いましたが。(^^)

で、アンコールの
「恩知らず」、「パラダイス・カフェ」で、テンション上がって、
「ヘッドライト・テールライト」。

ここで、不覚にも涙が、、、(T.T)

ライブの時は、決して泣くことはないし、
「パラダイス・カフェ」の時には、ノリノリで思わず口ずさんでいたんですが。(^^;

「ヘッドライト・テールライト」の歌い出しを聴いた瞬間。

自分でもビックリでした。

2回目以降はどうなるか、楽しみです。

さて、アルバム「問題集」に問題が発生したみたいですね。

こねずみさんのブログで初めて知って、オフィシャルサイトを確認しました。

「問題集」の初回版CDレーベル面(盤面)タイトル文字「問題集」の下にある英語表記が、間違ってたそうです。

(誤)Hard Ploblems →(正)Hard Problems

英語欠点、万年補習組の私には、全然わかりませんでした。

誤植があっただけで、音には全く影響はありません。

だからと言って、"no problem "とはいかないんでしょうね。(--;)

希望者には、着払いで交換してくれるそうです。

会社的には、大変な損失でしょうね、大丈夫でしょうか?

心配です。

ただ、私みたいに失敗ばかりの人間には、親近感がわきますが。

ご愛嬌と言うことで、私は交換しません。

また、「夜会」事務局のサイトでは、
「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」グッズが、紹介されてます。

なんと、またカステラがあります。(笑)

前も美味しいかったけど、食べるのが惜しいんですよね。

今回は、猫の足跡つきで、もっと惜しいな。(笑)

ホントに、もうすぐ、そこに「夜会」が。
(^-^)v

少しだけのつもりが、長くなってしまいました。

お読み頂き、ありがとうございます。(^^)

では、また(^-^)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする