My Movie Awards

映画好き~><bな私の、映画三昧之日々。

『震度0』横山秀夫

2013年04月08日 | 私的本・小説
 阪神大震災の朝、N県警本部警務課長・不破義人が姿を消した。県警の内部事情に通じ、人望も厚い不破が、なぜいなくなったのか? キャリア、準キャリア、叩き上げ、それぞれの県警幹部たちの思惑が、複雑に交錯する……。組織の本質を鋭くえぐる長編警察小説。



ドラマ版を見てからの原作。
って、ドラマを見たのは数年前なのであまり覚えていないですが、面白かった記憶はあります。
でも、確か冬木さんを中心に描かれていたような…?

原作の方は、6人全員が主役のように描かれていて、それぞれに背景があり、また、それぞれに思惑があって、それを読み解いていくのが面白かったです。
また、情報戦をしている6人の駆け引きも良かった。
震災が起こっているのにそれに目もくれず、自分たちの問題にのみ取り組む姿は、見ていて滑稽でしたね。
とても興味深い作品でした。


そして、また改めてドラマ版が見たいと思いました。



・作品ページ
震度0(Wikipedia)

・ドラマ版
震度0(My Movie Awards)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。