面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

年の瀬

2021-12-30 21:09:16 | 普通の日常
今年も残すところあと一日。
なので少し早いですが今年一年を振り返って、今日の料理風景を載せタイと思います。


今年は大きな変化をきちんと体感できた貴重な一年でしたね。

まずは毎回ブログには書かせていただいておりますが
息子の誕生ですね。
これはおむつを替えた一時間後にウンチしてフレーバーな臭いが充満している姿です。

夫婦共に親という新次元を体感させてもらってます。



次に仕事ですね。
写真は載せませんがとにかく仕事では飛躍的といってもいいほどの自己の成長を感じることができました。

自画自賛なのですがよくやく15年くらいして「門をこじ開けたな」という感じです。

様々な要素が重なって得られた結果ですからもっと精進しないといけませんね。



と、こんなもんでしょうか?(笑)
爬虫類やギターもあるのですが今年一年を表すとすれば「仕事と子育て」でしょうね。




さてそれでは最後に今日の料理です。
さばの干物5枚で298円!
これは安いと思うですが!

かぼちゃの煮付け。200円。
見切り品ですね。



これは年末の目標である腸内環境をよくする為に購入したマミーです。
糖分の塊です(だと勝手に思ってます)


そしていつものように分量を何も考えずに作った肉じゃが(肉抜き)です。

えのき先生が溢れました。


タイのアラで炊き込みご飯を作ろとしたのですが、なんか面倒くさくなってしまいそのまま肉じゃがにイン!してしまいました。


これが最終形です。タイはアラですので骨が尋常じゃなく食べにくさを彩ってます。

また煮物系の味付けはすき焼きの素がメインですので大体同じ味がします。

そのため、冷蔵庫にあった惣菜のシューマイのほうが数倍美味いです。



こんな一年でした。
来年も全力で面白おかしく過ごしていきたいと思います。

ケンタ美味し

2021-12-25 17:20:08 | 普通の日常
年末だというのに出張が多いですね。

東北道走っては遠くに富士山が見えたり、東名を走っては遠くに富士山が見えたりと富士山三昧な出張でした。

年内はバタバタでギリギリの仕事をしそうです。まぁ昔の地獄からすればそんなに慌てることではありませんね。



しかしまぁ乾燥する日が続きますね。
こういうときには



お近くの薬局のテスターで肌を潤します。
なるべく値段の高いのを!!!(笑)



さて、
ここまでが前置きです。
ここからが本題です。



今年もやって参りましたクリスマス!

特別なことはなにもありませんが何があるかと言えば家にチェキンがあります。

もうクッソ美味くてね(笑)
クリスマスには必ず買ってきてくれます。そしてただただ美味い。

これだけで十分お腹一杯です。



ですが、あとはいつもと変わりません。プレゼントがあるわけでもなく、お小遣いをもらえるワケではありません。

ただいつもと違うのは子供がいることで、遊んでご飯を食べさせて

そして寝かしつけることが新たに増えました。


9キロの重量物を抱っこしすぎで腰や足が痛いですが、できるだけ長い時間一緒に寝んねすることが私の密かな夜の楽しみです。


君だけのサンタさんが現れるのはまだまだ先の事だとは思いますが、朝起きたときに枕元にプレゼントがあったらどんな顔するのかを想像すると今から計画を練って寝れなくなりそうです(笑)






嘘です。
平気で寝ます。
皆様よい休日を。。

収支はプラス

2021-12-17 17:51:19 | 普通の日常
年末の出張ピークに突入したんです。

慌ただしく朝から準備していざ車で出張!!
と思ったら

おっと、ETC忘れた
おっと、ケータイ忘れた
おっと、スーツの上を忘れた

と三回も会社に忘れ物を取りに帰り。
自分のだらしなさにイライラも溜まります。


そしていざ出発!


一時間して
ファ?!作業着忘れた!!




もうここまで阿呆だと嫌になりますね(笑)
ファファファ。



しかも他の部署のヤローがガソリンを入れてなくて半分しかねぇ!!
他部署の車使ったらガソリンくらい入れておくくらいの気配りはあってよいのでは?


もう意地になって絶対にガソリンを入れません。


結果エンプティつきました(笑)


一応走行可能距離25キロで会社指定のガソリンスタンドに着きました。



結局ヒヤヒヤしたのは私です。
仮にガソリン切れても謝るの私です。




とまぁそんなこんなだったんですが、この日はいつもの第二の故郷である栃木県の古巣に出張でした。

しかしトラブルで私の仕事が全くできない状態となり、時間がもったいないのでスーツ姿で機械を動かす準備をすることに。。。
(毛ほどしかお手伝いできませんでしたが)


そしてようやく私の仕事がスタートしたのは終了2時間前。最低限の内容で急いで作業を行い、6時に終了。




「踏んだり蹴ったりの一日だったなぁ。。こっから家まで三時間かかるし」


と思い、ぶへぇぇぇぇぇぇって感じで帰り支度していると

すれ違う人から
帰り大丈夫?!
ほらジュース奢ってあげるよ!
子供生まれたんだって?これお祝い。

などと。


なんだこの待遇は。。。
古巣の皆様とは10年一緒にいて正直バチバチやりあったほうが多いかも知れませんが、こういうときの優しさは本当に沁みるものがあります。
これが腐れ縁ってやつでしょうか?




そんなことを考えていたら一日の嫌なことなんて全部野菜炒めと一緒に胃に流し込むことができました。


羽生インター。
美味しいんだけど値段結構するんだよな(笑)

敗北要因(節約クロスカウンターで論破の為)

2021-12-13 19:58:34 | 普通の日常
大きな会議も終わり、気持ちはダルッダルになるので月曜は有給を取り三連休としました。

異動前の職場では有給使うのは悪で、休日だろうが容赦なく電話はなりましたが今の職場はそんなことはありません。

「これをホワイトととるか?責任の無い仕事をしているととるか?」

は私にしか解りませんね(笑)

まぁですが20代でとんでもない地獄のような職場環境を数年は味わったほうがよいように思えます。


さてそんな休日ですが

まずはチャームから荷物が届きました。小遣いが無いためまとめ買いできなかったのですね。

尚、カルシウム剤は昔っからマルベリーです。当時、憧れていたリクガメ飼育者さんが使っていたので真似してます。



そして本日のビックイベント!
家族でお出掛けしました!(笑)

我が家は基本的に単独行動が当たり前ですので、息子が生まれてからもそれは変わりません。

そんな中、年賀状に使うプリンターがぶっ壊れたんです。今年はちょっと特殊にしていて私の祖母が天国に逝ってしまったので、私は喪中、妻は通常通りとしました。


それで年賀状のためのプリンターが必要だったんですね!

それなりにコストの安いやーつがほしかったのですが、コロナ禍の影響でプリンターが品切状態!(笑)
なんじゃそりゃ!

結局、それなりのモデルを買うはめに(泣)

その後は

ベビー用おもちゃを買ったり、回りの店舗をふらふらお散歩しました。

尚、買った玩具ですが私に装備することで抱っこ中も退屈しない超大型巨人の完成です。
ナイスアイディアです。
よだれマミレです。



昼はラーメンを飲みます。こういうときは遠慮無く食べます。ホントらーめんって美味いですよね。。

コレステロールが上がりそうなものを避けている日常のため、美味さはマシマシでした。




また、今日いったショッピングモールにはギターが置いてある店舗があったので、無言で「俺、ギター欲しいんすぅ。。テレキャス欲しいんすぅぅ」アピは十分できました。

本日のミッションは達成。。


と思ったら直後に「食費とかコーヒーとかなんでもそうだけど節約しないとね!」



と満面の笑顔でクロスカウンターを喰らって1ラウンドKO敗けしました。


カンカンカン

イキり散らす前に確認を。

2021-12-12 09:12:39 | 普通の日常
今週は仲間内で集まって朝コーヒーをしました。

まぁ近所の掃除があり、それを本当に適当にすませてその後にキャンプ道具を持ち込み勝手にやった次第です。

ナカーマの一人はガスバーナー、私はアルコールストーブの2台体制で湯を沸かします。


宿泊のキャンプって私はまだやったことないのですが(デイキャンプはあります)、それでもたかが外でコーヒーを飲むという行為だけでも特別に感じられるのがキャンプの非常によいところです。


是非テントや寝袋を買ってソロキャンプへ!慣れてきたら家族をつれていってあげたいですね!



寒空の中、みんなでコーヒーを飲みながら日頃の愚痴や子育てのこと、会社の事をだらだら話します。

他愛もない時間ですが、こういう時間も大切だなぁ。と染々おっさんしてました。

そう我々はおっさんです。




あとどうでもいい事で
これはTwitterに書いたのですが
納豆を開けたらタレとカラシがはいってなかったんですよ。

「お!!こりゃ製造行程でのクレームだ!!」

とイキリだし

「最近の製造業は進化してるからこういうミスのほうがレアケースなんだよなぁ!ほら50円玉の穴空いてないのも高額で取引されるし!」

と一人で勝手にマウントを取りだし


「だが注意だ!こういうイキッてるときにこそ自分に非がある!!」


と謎の賢者っぷりを発揮し
食後に床点検をしていると


「みつけたッ!」




ほぅ~らみたことか!
イキリ散らすとこうなるんだよ!!


と一人でそれはそれは楽しい時間を過ごしたのでございました。

人は忘れる生き物である

2021-12-04 20:18:27 | 普通の日常
今週は私都合で大半家にいなかった為、妻と子が実家に帰っておりました。

そして妻からのLINE。
「今のうちにやりたいことやってください」
の一言(笑)
決して優雅に過ごせ!という意図ではないことは確定的に明らか!


ということで金曜の夜から土曜の昼にかけて
・喪中ハガキ作成
・買い物(爬虫類餌)
・掃除(爬虫類)
・掃除(家)
・洗濯
・飯
というアグレッシブな目標を立てていざ行動。ブログでは長くなるので掃除と飯に絞ります。





一番面倒くさかったのはカメ外部フィルターの掃除です。風呂場を使って臭い汚水と戦います。

ってかカメがでかったんです。
購入時は3センチくらいだったくせに今では甲長15センチ。

汚い机で申し訳ありませんがこれくらい迫力があります。

正直60センチ水槽では小さいです。
カブトニオイガメは小型のカメ(15~20センチ)とは言われておりますが、結構でかいですね。
理想は90センチ水槽でしょうね。



そして毎回渋りに渋っているリクガメ、トカゲの大掃除。

リクガメについては90センチのカメ水槽に自作で枠を付け足したもので、この閉鎖的なケージのメンテナンス性が壊滅的です。

ライトや暖突関係をすべて外すのはクソ面倒なんです。だから外さないでやるのですが手の入るスペースがとにかくないです。

なんとか終わらせますが、今の家でまた自作ケージを作ってしまうか悩みどころです。


爬虫類の掃除を終わらせ、その後は家の掃除をしましたね(割愛!)
掃除機、雑巾掛け、トイレ、風呂とまぁやってやりました。


そして飯。

なんだこの鍋は。。

焦げてんぞ!イワシ!!

かぼちゃの煮付けはしょっぱいし!(笑)

正直、一人で笑いが止まらない料理の時間でした。楽しそうでなりよりです。




そしてついに


全カリキュラムを制覇し、妻と息子が帰ってきて三日ぶりに息子を抱き上げます。


息子、知らないおじさんにぎゃん泣き。


そんなバカな!もう俺を忘れただと。。。


とても悲しい気持ちになりました。
その後三時間抱っこしてなんとか失った時間を取り戻しにいきました。


本日はここまです。
腰と腕がいてぇ。。