面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

やってしまった話

2019-02-24 16:25:42 | 天々日和
ギリシャリクガメの記事です。

タイトルにあるように今週はやってしまった話です。。
正直、ブログに載せる必要はないのですが自分の失敗と誰かの参考になればと思い記事に残すこととしました。


天蔵に風邪を引かせてしまいました。

2月10日:シェルターを取っ払う。


2月14日:運動量が増えてうんちをしたことを喜ぶ。
2月16日:プー、グェェェーという音がする。
2月18日:鼻水、ピー音、くしゃみ


怪しいな?と思い温度をあげたり、湿度を上げたりしておりましたが、もう真っ青になるわけですよ。

しかもこの子はワイルド個体でかなりの寄生虫を持っていることが予想できますから体力が落ちたら確実に猛威を振るわれる!!
(日頃、うんちから蟯虫のような虫はかなり出ておりましたので)

と焦るわけです。不幸中の幸いで食欲はあって目の輝きもありました。



そして21日に会社を休んで病院につれて行きました。


結果

元気はある、
肉付きは良し、
鼻の穴は濡れた形跡あり、
レントゲン結果に肺炎の疑いはなし、甲羅は厚い、結石もなし
検便の結果、線虫がすごい

でした。風邪の引きはじめのような感じでした。


抗生剤、駆虫薬を頂いて闘病生活中で今に至ります。



肺炎にもならず、食欲もあり、フードやトマトに薬をかけることで無事に薬も与えられております。
温度も今は少し高めの32℃くらいの場所にいてもらってます。





原因はシェルターを取っ払ったせいで低温にさらされたことだと思われます。


シェルターがないとここで寝ていることが多いのですが、夜間はここは20℃まで下がる場所でした。

さすがに寒い場所にはとどまらないでしょう?と思った飼い主の失態でした。

ハイ、無能飼い主決定です。



我が家は電気代の問題でエアコンによる保温はできません。

その為ケージに緩衝材などを張りまくって保温をしているのですが


(見てくれはどうでもいいんです)

別の方法を考えなくてはいけません。
ヒーターも100Wの保温球、暖突M32Wですので足りないのだと思います。

冬対策が甘かった。。
そんな飼い主の怠慢でした。





尚、参考までに病院代金載せます。(値段に対する事とかそういうのはぐっと堪えてくださいm(_ _)m)




私なりの教訓ですが
【おかしいときにはすぐに医者にいく】
これにつきます。

あと環境を見直します。

無課金で挑め!ベストール 超極辛

2019-02-24 09:43:10 | ぷよくえ
今が旬なぷよくえの記事です。解らない方にはさっぱりですので悪しからずm(_ _)m




旬な話題のベストールの超極辛をクリアしたときの記事です。
といいますか召喚士の中で一番はじめにクリアできたのがベストールでした。

とことんの塔で私の精神もテクニックも鍛えられてたのでデッキの組み方では
「テクニカル入門のようなクエ」だと私は感じました。



・デッキ

このテクニカルクエで大変なのは
「ハートボックスがない事」だけです。

そのため自前で回復キャラを用意する必要があります。無課金で可能性があるのはスピカ(私は未だに持っておりません)ですかね。

ただ私の場合、サクラ大戦ガチャで何ヵ月もかけて貯めた150の石を砕いて入手した



エリカを使います。
イチオシです。


あとは「黄色以外反射」がほとんどですので「複属性持ちキャラ」は使えません。
(そんなことは一回挑めば私が言わなくても解ると思いますが(^-^;)


あとは「カウンター」に注意して「普通」に「2連鎖を狙ってぷよを消す」だけの簡単なお仕事となります。
(2連鎖を狙うのは回復の為)



【戦略もなにもないグダグダなクリアとなりました。ご理解くださいm(_ _)m】


・1ステージ目

紫と黄色を先に落とすといいと思います。

特に黄色は「属性攻撃反射」というスキルを使いますので、良く文章を読まないと間違って攻撃して全滅します(笑)

最後は二体同時に倒すのが理想ですが、緑だけ残してもなんとかなりました。


・2ステージ

カバだけですかね。漁師のスキルだけを使って軽快にぷよクエを楽しみます。
特に見所はありません。

・3ステージ目


1ターン目は紫がカウンターをしてきますので、攻撃はしません。

あとは紫から落とせばいいでしょう。その後は適当にスキルをためて


最後の一体のときにあと一押し!のところで漁師スキルを発動。


・最終ステージ

倒す順番は赤→紫→黄→あと適当が望ましいと思いますが、まもので一掃してもいいと思います。


最初は紫のカウンターに注意して整地します。失敗すると痛いです。
(紫を先に倒そうとしておりますが二回くらい復活されました(笑))

悲しみ状態にされますが相手の体力もそこまで高くないので、気にしないで殴りました(笑)




途中の反射には絶対注意!





やはり赤から落としましょう!(笑)


最後は童話まもの砲で




サクサク倒します。


おしまいです。





ベストールは比較的クリアしやすいので、とことんの塔でテクニカルクエに鍛えられていればさほど問題とはなりませんよ。


回復キャラ必須というところはさすがテクニカルクエですね。一筋縄ではいきません。

ですがその戦略を練る楽しさもぷよクエの魅力の一つだと思いませんか?
(確かに上手くいかないときはイライラしますが(笑))



無課金だって十分楽しめますね(^_^)/~~

無課金で挑め! マーベット 超極辛

2019-02-21 18:43:51 | ぷよくえ



ぷよくえの記事です。解らない方にはさっぱりですので悪しからずm(_ _)m


今回はマーベットの超極辛をクリアしたのでその感想です。

デッキはこんな感じ。

もはや喫茶アルルが入っている状態で「無課金で」なんて失礼な話で申し訳ありませんが、こんなデッキなんです。

もし童話がいたら
「喫茶アルル、童話、漁師、すずらん(まもの)、初代」こんなデッキのほうが安定しそうです。




ちなみに青単色で挑まないと相手が回復してしまったりしてやっかいなクエです。



【以下のスクショではアルルではなくシエルになっておりますがアルルの方が勝率がずっと高いです】

・1ステージ目

最初にかなりのダメージをくらいますので体力の底上げは必須です。
そして☆7喫茶アルルだと毎ターン勝手にかなり回復できるのでこのキャラがいるかいないかで難易度が大きく異なると思います。


1ステージは比較的適当にやってます(笑)

まぁ最後は2体同時に倒さないと面倒なことになりますのでそこだけ注意すれば大丈夫かと。


・2ステージ目

速攻で叩かないといけないのはバカだけですね。
落ち着いて連鎖を狙って、確実に仕留めます。


あとは適当に倒して、最後は二体を同時に倒すだけでした。


・3ステージ目

体力回復をする黄色を先に倒しました。
あとは緑を最後の一体残すと「常にカウンター」になるので必ず二体を同時に仕留めることが大切です。(調子こいてたらやられました)


最終ステージに行く前に
漁師のスキルを発動しておきます。

・最終ステージ

やっぱり回復担当の天使から倒すのが良いと思います。

そして一体倒すと赤が出てきます。この赤がもっとも厄介で「スキルで毒にしてきます」

この毒がやたらダメージを削られます。

油断すると2体ずつ確実に仕留められる為、敗北必須です。



1ターン目
スキルカウントを10下げられます。そして黄色が2ターンのカウンター状態になります。

3連鎖しないように気を付け(上段だけ消すなど)、2ターン以内にスキルを溜めます。

3ターン目
スキルを使用。エンハンスをして、初代砲で青、マーベット、+何体かを瀕死にします。

次にさくらのスキルで瀕死連中を倒します。するとやっかいな赤がでてきます。

【重要】サポートのスキル「赤属性+3ターン」を使います。
とにかく赤に行動させないようにします。

喫茶店アルルのスキルでダメージを与えて、さらに相手ターンを遅らせます。


相手のターンになる前に殲滅します。





3連鎖をどう狙うか?
どうぷよを消すか?
という純粋なテクニックと運も試されるクエですね。

今回私が気を付けていたのは
①ネクぷよを良くみる
②なるべく5個なぞりげししていらないぷよは消す。
③連鎖のパターンを考える
④体力に余裕があるときは無理に攻撃をしなくてもいい(整地する)
⑤運任せの連鎖は期待しない

こんなところを気にしてました。


まぁデッキ次第ですが難易度はそこまで高くはありませんでした。とことんの塔やティルラのほうがよっぽどしんどかったです。

ただ、さすがテクニカルクエでして倒す順番や連鎖必須や敵のスキルが破滅的に変化したりするので無策では勝てませんね。
この辺が非常に楽しいですね。
(勝てないとイライラしますけど)


問題は

マーベットのレベルが低かったことでしょう(笑)
未だに☆6にできておりません。。

ちょこ祭り結果

2019-02-17 20:13:12 | ぷよくえ
ぷよくえの記事です。解らないかたにはさっぱりですので悪しからずm(_ _)m。





さて、チョコレート収集祭りももう終わりですね。お疲れさまでした。
私はこの辺で終わりです。


まぁ20万なんて数は無理です(笑)

久しぶりにきちんと挑戦した収集イベントでした。


個人的にエルマは好きなキャラですので(笑)

何度見てもカレーにしか見えない。。カレーなんでしょうかね?


体力×20って例えばリダスキとサポート合わせて100000の体力だったら、200000×6=1200000のダメージになるんですかね?

剣ラフィーナが単体で1500000だったからなかなか活かしどころが難しい気もします。。





そんなイベントでしたがそのあとには

またやってきます(笑)


もういい加減、嫌悪を通り越して愛着の沸いているテクニカルクエです(笑)

なんやかんやで戦略がないとクリアが難しいやつらですが、デッキが揃えばかなり面白くやりがいのあるクエだと思っております。



私はベストール、アルガー、ティルラはクリア済みですから残りをクリアできたらと思います。


ただ青、緑のデッキが弱すぎるので無理かもしれませんね。。



青デッキはこれ。
未だに童話がいません。。

喫茶アルルがいるのは救いですがどうなんですかね?



緑デッキは壊滅なんでローゼマは挑戦しないかもしれません(笑)




しかしながらこの召喚士シリーズを揃えることでバトルが楽しくなります。
もはや必須キャラと言われるくらいの強キャラです。

無限タフネスはやったことありませんので良さが解りませんが使い道はかなりあるキャラだと思います。




私の昔の記事にも挑戦日記が書かれておりますので、私も見返してみたいと思います。

祝3650日!

2019-02-12 06:24:00 | 普通の日常
このブログも開催から



なんと3650日となりました!(笑)



すげーな!10年だって。
(失踪していた日も含めて)




偶然にも見てくださった方、本当にありがとうございますm(_ _)m


どうしようもない気まぐれなブログですが今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m




さて、



そんなことで三連休のどうしようもない日々を書きます。


そして10年前の私に言いたい。

「あの日、自分を変えよう!と誓ってブログを始めた俺はこんな成長をしたぞ!(笑)」



――――――――――――――――
まず

私ブルーチーズが食べれます。


ビールのおツマミにはなかなかいけます。


どうでもいいですね(笑)





さて私が三連休に私が何をしてたか?ですが。









・初日
雪が降っとりましたが
洗濯、生き物の世話、先輩夫妻との飲みをしました。

うまうまビールです。
生178円、ビック378円でしたかね。

大学サークル時代の先輩から受け継いだ
「私の血はビール、私の涙はビール」という言葉通りになってしまいましたなぁ(笑)


なお、この日もブルーチーズも食べました。
新婚さんこれからもお幸せに!



あとこの日に

データロガー温湿計がアマゾンから届きました。




Bluetoothでスマホからリアルタイムで履歴が確認できるのがいいですね!


いまいち温度湿度の推移が解らない部分があったので便利ですね。




・二日目

机の上にメタルラックを増設し、爬虫類マンションを作りました。

60㎝の机に59.5㎝のメタルラックを置いたので地震が来たら怖い。。
ですので、耐震ラバーと見てくれが悪いけど養生テープでラックの足をぐるぐる固定しました。


その後はレプキンさんへ伺い、癒されてきました。ここには月2回くらい足を運んでる気がします。。
私は基本的に餌の調達にいくのですが、何も用がなくても遊びにいってしまうこともしばしば(笑)

この日はお客さんいっぱいで賑やかでしたね♪




・最終日
雪が朝降ってましたが
起きて寝て起きて寝て、
ネットで調べもの。





うん、最終日やったのこれだけ(笑)
あと三日間で結構ぷよくえやったなぁ(笑)



こんな三連休(笑)
昔よりも酷い(笑)
――――――――――――――――

・ここまでの感想
10年前、ゲームばかりしていて、仕事→ゲーム→寝る→仕事の繰り返しで

「このままだと俺の人生がヤバイ!!」

と思っていろいろやってきましたが



やりたい放題生きてるなぁって感じました(笑)
ゲームもビールも止められないし趣味も増えました。


あの日、座右の銘とした
「面白おかしく過ごしてみよう」の結果ですね(笑)


その言葉に恥じない10年だったと思います。

またその過程で「運命は変えられる」という青臭い言葉も使うようになります(笑)


お恥ずかしい。



しかしながらブログには趣味関連の事がメインですが、仕事もプライベートも良いことばかりではなく失敗したり後悔もしたり、と嫌なことも苦しいことをありました。


が、今振り返れば悪くない日々だったと思います。



今後もこんな感じでやっていこうと思います。

相変わらず文章能力が壊滅的で長文駄文でしたが読んで頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m




さて今日は月曜日だ。
頑張ろう。

無課金で挑め とことんの塔45階 黄色

2019-02-09 21:54:53 | ぷよくえ
もう何度ぷよ消しただろう。
黄色ぷよ、ハートボックス、チャンスぷよ…
何百回何千回気の遠くなる程ぷよを消した。

全ては…


全ては―





この一撃のために―!!








ついについにやりましたよ!!

無課金でとことんの塔黄色45階クリア!!!!!!!

やっと皆様にご報告できます!




・デッキ

役割です。
色々試して、調べて今回は6人体制でいどみました。


初代:リダスキ、3ステージ目の反射のカウント持ち越しのための初代砲、プリズムボール

トラップ:反射
童話:童話まもの砲、最終火力
まもの:童話まもの砲、最終火力
漁師:ブースト
天使:復活、回復担当


6キャラ全員必須でした。(それ以外は使いません)
初代はリダスキの回復2倍が地味に必要で、天使と併せて回復させると結構安定して進めました。


・1ステージ(鬼門)

こいつらホント嫌い(笑)
通算100回以上は挑んだと思います。。


倒す順番は

トラップ→コビット→コビット→龍人、ボス同時
です。

まず自キャラ副属性持ちを反射でおとされます(重要)
反射を逆手にとってやるわけです。

そうすると天使が出てきます。そうすると回復力アップ、単色デッキとなります。

1ステージ目の鬼門となるのは反射ですから、スイッチをして無効化してやるのです。



そしてここまで持っていきます。
この段階ではまだ漁師のスキルが発動できておりませんし、体力も危なそうですが回復力が高いので意外と安定します。


反撃開始です。
ここまで来るのも運次第です。。
トラップが素早く落とせるか?
自色ぷよがたくさん落ちてくるか?
ハートボックスがでるか?
キャラが落とされないか?

確率的に10回に1回くらいでした。。


あとは二体を同時に倒すだけでした。



・2ステージ目
写真がありません(笑)
初代砲、童話まもの砲ですぐに終わらせました。
怒りの状態異常はかなり痛いです。


このときにトラップ職人を復活させました。ただ☆6の天使スキルだと瀕死状態で復活ですのでハートボックスがあるとき、チャンスぷよがあるときを狙って復活させました。

・3ステージ目

おじゃまぷよを消しつつ、前回のステージから持ち越した童話まもの砲で猫から落とします。

なぞり消し数を減らされる事が何よりも痛手となりますので。

おじゃまぷよが10個のときに相手のターンになると全滅攻撃をしてくると思われるので、おじゃまぷよの数を常に数えて優先的に消しました。


慎重にこの状態まできました。
心臓バクバクです(笑)



漁師、童話、まもの、トラップのスキルを使います。

そして最後に初代砲。

そうすると反射スキルカウントが3のまま最終ステージに行けます。


・最終ステージ

ここでの問題は火力が足りるか?ということです。

例えば、初代、天使、重装兵、漁師、童話、おとりの天使スイッチデッキですとアタッカーが足りなくなり、歯が立ちませんでした。。

今回の場合、トラップ職人を最後まで生かすという戦術を取ったので
強力なアタッカートリオ「漁師、童話、まもの」をデッキに組み込めました。



前のステージのプリズムボールを残しつつ、スキルを溜めてこの1ターンにすべてかけます。


なんと大成功したんですね。
全員倒せました(笑)

といってもプリズムボールを消しつつの分離同時消しをしただけです。


そしてついにこのときが。。。




いい成績ではありませんがクリアしたんでなんでもいいんです!


長い闘いでした。。



今回色々なサイトを参考にさせて頂き、最終ステージでのあえて前列を落としてからの全スイッチでの攻略が参考になりました。

そこから
副属性は最初から落とせばいいんだ!
という結論に至りました。


棒ラフィーナやレガムントを復活させるという作戦もやってみましたが、天使のスキルを溜めるほど余裕がなく最終ステージまでに準備が間に合いませんでした。


フェスキャラが壊れ性能になる中ですが初代、童話、漁師、まもの、天使は重要キャラですね(すずらんも)




少しでも無課金の方の参考になればと思います。

今日君は良く動く

2019-02-03 14:56:49 | 天々日和
ギリシャリクガメの記事です。


これは自作のクソシェルターです(笑)
シェルターにいる間も少しは紫外線を浴びてほしい!という願いの元、天井は100均の園芸用の底ネットで仕上げました。


効果のほどは解りませんが、やはりシェルターがあるほうがリラックスした(だらしない)寝姿が見られることが多いように思えます。



しかし本日はクソシェルターを取ってしまい、うちの天ちゃんには朝からきちんと起きてもらい温浴や餌やりをしました。


ここ最近うんちを見ていなかったので温浴をしたら4個もぶりぶりしておりました(笑)
運動不足が主たる要因だと思いますね。。

ここ最近は食っちゃ寝食っちゃ寝の生活しかしておりませんでしたから、便秘になるのは当然かと思われます。

冬になって活動が落ちるのは、温度なのか?湿度なのか?はたまた月の満ち欠けの問題なのか?さっぱり解りません。。





ですが昨日今日は暖かかったですからね?ガサガサ動き回っておりました。


君が進んだところが道になるんだ!










そして志半ばで力尽きます(笑)



リラックスしすぎだろ(*´艸`*) 





こんな感じでリクガメ観察の一日が終わるのです。